※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオルケット
子育て・グッズ

手づかみ食べは必須ではなく、他の方法もあります。手づかみ食べの経験談を知りたいです。

手づかみ食べって必ずさせるものですか?
手づかみ食べの練習なんてしなかったよ、とか、
手づかみ食べやらずにスプーンの練習に入ったよ、とか
手づかみ食べしてない経験談を聞いてみたいです!

コメント

めいちゃん

させる必要ないって本に書いてありましたよ〜!
私はさせるつもりないです

• タオルケット

タオルケット

ありがとうございます!

• 5月9日
ずにゃん

させる っていうか本人がするかしないかだと思います💦
手づかみ食べするなら食への意欲を育てたりメリットばかりですが、うちはさきにスプーン食べをしたがったのでスプーンをはじめました!
最初は一緒にスプーンをもって口に運ぶ感じ、次は1人でスプーンをもって口に運ぶ って感じに進めてて、いまはお皿に食べ物のせたスプーンをおいておくと口に運ぶ って感じです!

• タオルケット

タオルケット

ありがとうございます!
    最近スプーンを奪いにくるので、これはスプーン食べをしたがっているということですよね?
    一緒に持たせてあげてみようかな、と思います(^o^)

• 5月9日
ママリ

させた方がよかったなぁと思ってます。
割と最初からスプーンを使えていたのと、ベタベタになるのを私が面倒がってしまい、あまり手づかみ食べさせませんでした。
今でも、上手に食べますし食べる意欲も人並みにあります。
でも、手づかみの方が食べやすいのになーと思うものや、ちょっとした食べこぼしもフォークで取ろうとしてうまくいきません。手を汚すのが嫌なようです。なので、すぐ「おてふき!」と言いますし、すぐに拭けないと癇癪を起こすこともありました。関係あるかわかりませんが、泥遊びもやりたがりません。
十分に手づかみ食べさせてれば、こんなに神経質にならなかったのかな、と思ってます(^^;

• タオルケット

タオルケット

ありがとうございます!
    なるほど、経験談参考になります(^o^)
    手で食べるものとスプーンで食べるものを区別してあげてみてもいいかなと思いました!

• 5月9日
ガラピ子

子供がしたがらなかったらしなくていいと思います(^^)/
したがっているのにさせないのはだめだと思います‼

• タオルケット

タオルケット

ありがとうございます!
    そうですね、今はなぜか赤ちゃんせんべいだけは手を出してくるので手づかみ食べさせてます!
    これからどうなるか、本人の様子を見ながらやっていきたいと思います(^o^)

• 5月9日
まーちゃん推し💚

同じ月齢で同じこと悩んでました( .. )
パンだけやってますが、茹で野菜とかは持とうとしません( ˙꒳​˙ )
パンもやる気のある日とない日があります(笑)
食に興味はあるし、しっかり食べてくれるので別にやらなくてもいいかな!と思ってます😋🍴

• タオルケット

タオルケット

ありがとうございます!!
    悩みますよね!
    うちも食欲旺盛なので助かっています。
    今はなぜか赤ちゃんせんべいだけは手を出してくるので手づかみ食べさせてます。
    ちなみにパンって食パンをそのまま細く切ってあげてる感じですか?

• 5月9日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

赤ちゃんせんべいはうちも張り切って食べてます(笑)
    6枚切りの食パンを一口大の正方形に切り分けて、少し牛乳で浸して、フライパンで焼いてます!‪\( 'ω' )/
    細長く模してみましが、うまく噛み切れず「ぽーいっ」って効果音つけたいくらいに落とされたのでやめました(笑)

• 5月9日
  • タオルケット

タオルケット

なるほど!
    うちも少し前にフレンチトーストにして食べさせたら、味は好きで食べたいのに噛みきれずに、苛立ちMAXで激怒されました!笑
    多分あの時は水分に浸すのが足りなかったんだと思うので、また挑戦してみます(^o^)

• 5月9日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

あんまり浸しすぎるとベチョベチョして、それも遊ぶので気をつけて下さい!
    うちは6枚切り1枚に対して、牛乳40ccですヽ(*´∀`)ノ

• 5月9日
  • タオルケット

タオルケット

詳しくありがとうございます!
    確かに遊んでる姿が目に浮かびます(^_^;)

• 5月10日
ちゅたろぅ

いま、赤ちゃんせいべいとか手に持たせても口に持って行かず手で握りつぶして散らかして終わり。って感じで悩んでました!笑

いつか手づかみ食べする日がくるのかな…?と思いつつ、めちゃくちゃ汚れるんだろうな〜と思ってました(´・_・`)笑

必ずしも必要ないんですね!

• タオルケット

タオルケット

ありがとうございます!
    お子さんの月齢はどのぐらいですか?
    うちは最初は赤ちゃんせんべいを少し大きめに割ってあげて口に入れてあげたら自分で手でつかんでそこから手づかみで食べる様になりました。
    確かに汚れるんだろうな…(´Д` )

• 5月10日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

いま9カ月です!
    赤ちゃんせんべいも口に入れたとしてもだして、ふやけたやつで遊んじゃいます(´・_・`)笑
    ニギニギしてます…笑

• 5月10日
ホタル

手づかみ食べって
あえて練習したことないけど
勝手に手づかみ食べしてます(*´∀`*)
スプーン、フォークもしますが
めんどくさいと手でガツガツ食べてますよ!

• タオルケット

タオルケット

ありがとうございます!
    練習しなくても時期がくれば勝手に食べる様になりますよね!
    ちなみに、どのぐらいの時期から手づかみ食べしていますか?

• 5月10日