※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、平日は保育園で10倍粥のみで進まず、土日に野菜を与えているが、時間帯がバラバラ。保健所に相談した方がいいでしょうか。


離乳食について。


現在 6ヶ月です。

離乳食を 初めて1ヶ月経ちます。


平日 8時から16時半まで、
保育園に 預けています。

離乳食は 10倍粥しか 出してくれません。
相談しても 流されました。

土日に 野菜を与えたりしていますが、
平日 お粥のみなので
まったく 離乳食が 進んでいません。



平日は夜にあげて
土日は 仕事がない為、
土曜日と日曜日のみ 午前中にあげるというのは
どうなのかなと 考えています。

そうなると、
あげる時間帯が 少しバラバラになってしまうのですが
良いのでしょうか 😰

保健所などに
相談した方が良いですかね 😢

コメント

rin☆lママ

うちも同じくらいから保育園に行っていますが、うちはおっぱい星人だったので離乳食どころかミルクもなかなか飲まず、家ではほぼおっぱい、保育園ではミルクと少々の離乳食で10ヶ月後半くらいまで来ましたよ(笑)
離乳食全然食べなかった息子も、次のクラスでは幼児食を食べてました!!
三歳までおっぱいしてましたが、おっぱいやめてからは給食もりもり食べてます♡
あたしも離乳食全然食べなくて、色々相談しましたが別に食べなくても今となれば普通に食べてるし、そんな気にしなくて良かったなと今は思ってます♡
答えになってませんが、参考になればと思います。

  • ゆず

    ゆず


    そうなんですね ><

    少し
    気持ちが 楽になりました ❣️

    • 5月10日
ひでみ

仕事をされてる以上、理想通りのリズムでは難しい事もあるので、平日は夜にあげてもいいと思いますよ。

仕方ないです。

理想通りのリズムにしたいなら、仕事を短時間勤務にするとか、辞めるしかないかと。

気になるなら、保険センターの育児の相談日とかに相談してみては?

  • ゆず

    ゆず


    やはり そうですよね . . .

    相談してみます 😢

    • 5月10日
Cocona

離乳食時期に預けてないので
あまり詳しくないのですが
保育園の離乳食事情は分からないのですが

あくまで離乳食は食事に慣れさせるためのものなのですので、とりあえず食べれるものを増やしてあげないとダメかなと思います。
そこしか時間ないなら
夜でもいいんじゃないでしょうか?
オススメが朝ってだけなので問題ないと思いますよ。
ズレが心配ならば土日も夕飯時にあげても大丈夫だと思いますよ。
心配なら支援センターか市役所とかにも相談電話あると思うので聞いてみてください😊

  • ゆず

    ゆず


    とりあえず
    今日から 夜にあげてみようと思います ><

    一度 相談した方が良いですよね 😢

    • 5月10日
snhk

ありえないです…
認可外の保育園ですか?

  • ゆず

    ゆず


    認可保育所です . . .

    園長が酷くて 転園を考えています 😢

    • 5月10日
  • snhk

    snhk

    信じられないです。
    同業者として。
    別にゆずさんのお子さん自身の食材が進んでいない訳ではないんですよね?
    でしたら、ジャガイモや、玉ねぎ、人参、キャベツなど食べさせるはず…?


    どう言った理由で与えないのか聞いたことあります?
    理由次第では役所に連絡して転園した方が良さそう…

    • 5月10日
  • ゆず

    ゆず


    私はそこの姉妹園で働いていて
    園長が同じなので言いにくく、、😰

    休日は色々食べさせたりしてますね 💧

    他にも不審な点が多いので
    やはり役所に相談しようかと思っています 😢

    • 5月10日