※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yriii26
お金・保険

友人の結婚式に出席する際のご祝儀の相場について、11ヶ月の息子と一緒に出席する場合、いくら包むのが適切か悩んでいます。

まだ先の話ですが、来年の5月に友人の結婚式があります。
私は会費制の結婚式をあげて、1人15000円でした。
その友人からもその会費のみでした(^^)

ママリの他の方の質問でもいろんな意見があり、どれが正解なのかわかりかねたので質問させていただきます(^^)

友人はご祝儀の結婚式だとすると、旦那とその時に11ヶ月の息子と出席するとしたらいくら包むのは常識でしょうか?

5万円とかになるのでしょうか?でも自分の時より多く包むのはあなたより上よって意味があると書いてあったり、家族で出るからなーと思ってわかる方いらっしゃいましたら教えてください😊✨

よろしくお願いします(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

コメント

姉妹かーさん

ご祝儀の結婚式とは?
普通の結婚式なんですよね?
ご夫婦で参加され子供さんの食事とか用意してもらえるのであれば、7万円くらいですかね?
三万円×2人分+子供さんですかね(՞ټ՞☝

• Yriii26

Yriii26

北海道は会費制の結婚式なのです。
    なのでどう伝えていいかわからずご祝儀の結婚式と書いてしまいましたが、いくら包むのかを知りたかったんです(^^)

コメントありがとうございました。

• 5月9日
ちゃま

北海道です。会費制しか出たことありません。
私がもし友達が道外で結婚式したら、夫婦+子供(といっても赤ちゃんなので席のみだとしてノーカウント)で5万にすると思います。
友達もきっと道内の人ですよね?だとしたら、北海道の結婚式のこと分かってるだろうし、自分の払った会費のことも記憶してると思うので、5万で少ないと思われることはないと思います(^^)

• Yriii26

Yriii26

すごくわかりやすく回答していただきありがとうござます!
    友人も道内の人です(^^)

11ヶ月の息子の状況でお子様用のお食事を出してもらうならまた別途考えようかと思います(^^)

でも五万で考えておこうと思います♡★
    ベストアンサーにさせていただきます!

• 5月10日
  • ちゃま

ちゃま

ベストアンサーありがとうございます。
    もう少しでお子さんに会えますね(^^)お身体大切にしてください☆
    結婚式楽しんできてください!

• 5月10日

私なら5万包み、後から1万円を子供のぶんと言って渡しますかね😌

• Yriii26

Yriii26

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます★

• 5月9日
❣️日本猫❣️

北海道の会費制なら会費通りのお値段以外に包むということですか?北海道では会費と別に包むのが普通ですか?
私も1.5次会だったので、会費しかもらってないのですが、結婚式の時はいつも3万包んでました😅

• Yriii26

Yriii26

北海道は会費制なら会費のみです(^^)
    ご祝儀をいただくのはとても近い親族くらいだと思います。

基本15000円のお食事コースなので、それ以外にかかるのは全て挙げる側の実費負担となります。

やはりお包みして良いんですよね?(^^)💦
    逆に自分の時より高い金額をご祝儀としてお包みして変な感じになるのかなぁとか思いまして、質問いたしました(^^)

コメントありがとうございます。

• 5月9日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

相手が北海道の会費制なら別に包まなくていいと思いますょ。自分ももらってないし。笑
    普通の結婚式なら逆に包まないといけないですけど。

• 5月10日
  • Yriii26

Yriii26

北海道の会費制ではなく大阪であげるようなので、ご祝儀をお包みしようと思います。

• 5月10日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

そうですね。でしたらご祝儀包まないといけないですね(;_;)

• 5月10日
  • Yriii26

Yriii26

コメントいただきありがとうございました。
    みなさんからの回答でいつも助けてもらってます。

ありがとうござます。

• 5月10日
あやぱまん

相手が会費制ではないのであれば普通に包んで大丈夫ですよ😊✨
わたしなら夫婦で5万包み、お子さんは食事だして貰うのであれば+1万。食事なしなら夫婦分のみで包みます💡

• Yriii26

Yriii26

ありがとうござます😊!
    通常包んで大丈夫なのであれば安心しました!
    そうさせていただきます😊✨
    コメントありがとうござます★

• 5月10日
ザト

ご友人がご祝儀制なら5万で良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
ご自身がご祝儀制でご友人が1.5万包んだ、ということであれば同じ額×2人分で3万でも良いと思いますが、今回は会費制とご祝儀制で全く別なので♪