※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が仕事で使う材料をミスして全て使い切ったため、自分で弁償する必要があると言っています。公務員ですが、これは一般的なことなのでしょうか。

旦那の事です。

仕事で使う材料を旦那がミスして全部使ってしまったらしいです。
それを旦那が自分で弁償?しないといけないと言ってます。
公務員なんですけど、、😂

私はパートですが仕事で損失があっても自分で負担するとかはないのでそんなことあるんだ、、って感じなんですけど、世の中それが普通なんですかね?

コメント

よぴ🔰

職人業界でも下請けがミスしたら元請けが保険でカバーしてくれるのが建前上当たり前なので公務員だと尚更❓って感じです🤔弁償はお金ではなく手当が出ないが残業して作業とかそういった感じなのでしょうか🤔謎ですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。公務員の前に多分旦那の職場の人達の考えがちょっと、、?なのかなって😂
    作業に使う材料を旦那がミスして全部使ってしまったので旦那が新しい物を買って職場に持って行くそうです。旦那が買うと言っても家庭のお金からなので納得いかなくて😂

    • 1月6日
みーち

普通ではないと思います。
でも、わー、それでいいんだーって思うところのある所属はたまに聞くので、あるところはあるんでしょうね、、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    おかしいですよね。。笑
    でもそういうところもあるんですね🥲働いたその給料で弁償なんて辛すぎです🥲笑

    • 1月6日
  • みーち

    みーち

    正当にやるんなら、理由書作成して物品取得起こして再購入なんだろうけど、指摘絶対入るし、やらないところはやらないでしょうねー。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。教えて頂きありがとうございます😭

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

うーん…
公務員だとなおさら簡単に再購入出来ないと思うので、使ってなくなった分を補填するのは仕方ないんじゃないですか?
世の中それが普通かどうかは会社にもよりますし、再購入の決裁とるのが難しいとか面倒とかなら、自分で補填してしまう人はいてると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!公務員だからってのもあるということですね。教えて頂きありがとうございます!

    • 1月6日
はじめてじゃないママリ🍂

以前、公務員の方が業務で水の点検の栓を閉め忘れて?水が大量放出してかなり巨額な費用がかかってしまい、それを会社(=税金)で補填するのか?みたいなので結局その当事者と税金で折半(数百万の支払い)になったというニュースを見ました😳
企業だと個人が負担するってまずありえないと思いますが、公務員の収入=税金なのでそう簡単にはいかないのかもですね😢
しかし納得はいかないですよね💦

ふふ

上司や周りに黙って、こっそり弁償したいだけだと思います。