※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘が喃語や奇声をよく出すけど、早く喋れるようになってほしい。他の赤ちゃんはいつ頃、意志を持って簡単な言葉を話し始めたか教えてください。

4ヶ月半の娘がよく喃語を喋ったり、時々奇声もあげたりして、けっこうなおしゃべりさんです。見ていて早く喋れるようになってほしいなぁ〜と思います。
もちろん、まだまだ先だと思うし、個人差があるのもよく理解しています。みなさんの赤ちゃんはママとか、簡単な単語を偶然ではなく、自分の意志で言えるようになったのはいつ頃ですか?

コメント

skyg

本当にハッキリと言い始めたのは、1歳4ヶ月くらいですねー。
その前からふわっとは言ってましたが。。

知り合いの子はうちの子と同じ月齢で、赤ちゃんの時はうちの子よりずーっといっぱい声出してたのですが、今はまだ全然単語出てないので、本当に個人差すごいですよねー!

  • まりも

    まりも

    そうなんですね。いまいっぱい声を出していても、早く喋るようになるとも限らないですね。気長く待ちます。ありがとうございました😊

    • 5月9日
ムラサキ

今10ヶ月ですが、ママ、まんま、パパは意味がわかって言ってますね☺
特にまんまは覚えるのが早かったです、、、
食べ物は全部今のところまんまです

  • まりも

    まりも

    お子さんは早いですね😃ママ、パパとまんまか、かわいいですね😍
    ありがとうございます!

    • 5月9日
deleted user

早いですね✨
そのくらいの月齢でお喋りさんなら意味のある言葉も早いかもしれませんね。

娘は6ヶ月くらいにはパパ・ママ・マンマは言ってました。
アンパンマンはパンパンマンですが😅

9ヶ月の頃、お風呂でお尻を洗ってる時「痛い!」と叫ばれ驚きました。
聞き間違え?と思ったんですが、その後も痛い時だけ言ってます💦
急いでオムツかぶれのクリーム貰いに小児科に連れて行きましたよ。

今は首振りながらイヤと言ってます😓

  • まりも

    まりも

    6ヶ月ですか!すごいですね!痛いを絶妙なタイミングで言えるのも驚きですね。そして、イヤもですか^ ^; かわいいですね。うちの子も1歳くらいになったら、ママと呼んでくれるといいなぁ〜
    ありがとうございます😊

    • 5月9日
deleted user

早いですね☺
ついこないだからアンマンマンと言ってびっくりしました(笑)
早くおしゃべりというか会話したいですよね😍

  • まりも

    まりも

    ほんと。いま何でも一方的に決めてやっているので、おもちゃとか、絵本とか。早く会話できると遊びも楽しくなりそうですね。

    • 5月9日