※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

8カ月の女の子の離乳食について、2回食の量は午前60g、午後35g程度が適切です。ご飯、野菜、たんぱく質の割合についても教えてほしいです。

離乳食の2回食の量について教えてください。
8カ月になったばかりの女の子を子育て中です!
午前と午後で2回食なのですが量をどれくらいがいいのかなぁと思ってます。今はだいたい午前で合計60g、午後は35gくらいです。
ご飯(うどんやそうめん等)をどれくらい、お野菜、たんぱく質をどれくらいの割合かも教えて頂けると助かります!

コメント

とまとん

午前と午後、同じ量で食べてます💡
だいたい
ご飯など80グラム
野菜や果物30グラム
タンパク質魚肉は10グラム、豆腐は30グラム
くらい食べてます!

• うーし

うーし

そんなに食べていらっしゃるんですね!
    うち、少なすぎですね(^^;;
    だいたい1食で合計150gくらいという感じでしょうか?

• 5月9日
  • とまとん

とまとん

あげればあげただけ食べるので
    一応規定量におさえてます💡
    タンパク質は魚、肉、豆腐のどれか1品をあげてるので150まではいかないかもしれないですが、ベビーフードの160グラムくらいのとかぺろりと食べちゃいます(^^;
    野菜は10グラムで色々な野菜をフリージングしてるので、それをまぜてだしやスープ、ホワイトソースなどで味付けしたりしてます☺

• 5月9日
  • うーし

うーし

ベビーフードは、洋食ランチとかのですか?
    野菜、色々フリージングしてるんですね!
    豆腐もフリージングしていますか?
    うち、まだお肉進めてないんですが、もう色々と食べられてますか?

• 5月9日
  • とまとん

とまとん

そうです!和光堂の80グラムが2つ入ってるやつです💡
    豆腐はフリージングするとよくないって聞いたのでその都度茹でてます💦
    50グラムずつ小分けになってる豆腐を買ってます☺私もママリで教えてもらいましたが、男前豆腐というやつで、50グラムが9つセットになってるやつです!
    でもなかなか売ってなかったりするんですよね😭
    お肉はささみだけ食べてます💡9ヶ月になったら挽き肉にも挑戦しようかなーって感じです🙆

• 5月9日
  • うーし

うーし

和光堂のとかは、外出先のご飯とかですか?
    私、まだ使った事がなくて、まだ試した事のない野菜とかが入ってる物だと、ちゅうちょしちゃうんですよね💦 気にせず食べさせていますか?
    男前豆腐ですか!ありがとうございます、探して見ます!その場合、30グラム使ったら20グラムは保存しとく感じですか?

ささみですよね!うちもそろそろ試そうかと思ってます‼︎

なかなかワンパターンな離乳食になっちゃうので、早く食材増やさないとです💦

• 5月9日
  • とまとん

とまとん

そうです☺基本は家で食べてるんですけど、この前のゴールデンウィークとかはベビーフード持ってピクニックみたいにしてみんなで食べたかったので持っていきました😁
    洋食ランチはたらが入ってたので、買ったもののまだ食べてません(^^;たらは試してからにしようかなと思ってます!和食ランチのほうは、さやいんげんだけ食べたことなかったのですがさやいんげんくらいなら平気かな?と思って食べさせちゃいました(笑)
    ベビーフードって意外とメジャーじゃない食材入ってますよね😭

豆腐は20グラムは私か旦那が食べちゃってます💦
    うちもワンパターンですよ😭なかなか難しいですよね(T_T)たまに毎日ほうれん草、にんじん食べてるなーって時とかありますよ~(笑)

• 5月9日
  • うーし

うーし

そうなんですよね!メジャーじゃない食材結構入ってますよね😂
    フリーズドライのおさかなも、あれ、タラですもんね。うちも買ったはいいけど、食べさせてません😂

お豆腐、うちもそうしてみます‼︎

同じタイミングで沢山冷凍するといっきに1週間後になくなっちゃうので、日々足して作ってますが、ワンパターンです(笑)

ありがとうございます‼︎
    色々と参考にさせて頂きます😄🌸

• 5月9日
  • とまとん

とまとん

グッドアンサーありがとうございます😊
    離乳食作り大変ですけど
    お互い頑張りましょ~(*^^*)

• 5月10日