※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるころりん
ココロ・悩み

義母や両親からのありがたい助けにモヤモヤ。お返しに悩む。善意だけどストレス。どうしたらいい?

有難い、助かる、でもちょっとモヤモヤすることってありません?ありがた迷惑というか・・・。
分かってくれる方いませんか?

例えば、義母がよく息子の服をくれるけど好みじゃない。「何でこの柄なの?」って思います。
一升餅も私達で買ったのに勝手に買おうとするし、ベビーカーも私に相談無しに買われました。

私の両親(主に母)は何かとお祝いでお金を包んでくれるけど、お返しのことに煩い。あれがいい、これは嫌。だったら初めから金額少なくてして「お返しいらないよ」って言ってくれれば楽なのに・・・なんて思ってしまいます。

ちなみに両家とも善意でしてくれているので、洋服やお祝いを断ることは考えていません。実際助かってますし有難いと思っています。贅沢な悩みなのは承知しています。ただ、吐き出したかっただけです😂相談じゃなくてすみません。

コメント

ゆりりん

一緒に買いに行ってはどうですか(o^^o)?
うちはそれを阻止するため義理両親とはだいたい月一で一緒に息子グッツお買い物行ってます!
何でも買ってくれるのですごく助かります(o^^o)嫌味ぽいことばかり言う嫌な姑ですが爆買いするので目をつぶれます笑!

• はるころりん

はるころりん

コメントありがとうございます!
    一緒に買い物に行くって考えは無かったです😂
    そこまでして欲しくないし・・・なんて(笑)

• 5月9日
ゆゆママ

ありますあります〜育児してると実家義実家共にありがたいんだけど、そうじゃないんだよねーって事が😅
こんな考えって支援してもらってないママからすれば、贅沢なのかなぁ〜。
私もはるころりんさんと同じく考えてしまいますね😁

• はるころりん

はるころりん

きっと贅沢だなーと思われるんじゃないでしょうか(><)
    よくママリでも「義実家は何もくれません」って見ますけど、私からしたら「その方が楽なのに・・・」とか思っちゃいます💦

• 5月9日
あお

ありますあります!
里帰りから帰ったら自宅が綺麗に片付けられていました(笑)
(同居ではありません)
破水からの出産だったので、急いでびちょびちょのパンツ脱ぎ捨てて病院に行った為
それも片付けられていてほんとうにいやでした!
そもそもが、人に家片付けられたくないし!義母なら尚更!
しばらくどこになにがあるかもわからなかったし
ほんと迷惑でした(笑)

• はるころりん

はるころりん

うわーそれ嫌ですね!
    良かれと思ってやったんでしょうけど、ありがた迷惑ですよね(><)
    私も切迫で入院していたとき、夫は私の着替えを義実家に持って行って洗濯していました😂
    有難いけど・・・って感じですよね。

• 5月9日
  • あお

あお

出産後の入院中そうでした!!
    義実家で洗濯されてました!!
    おなじで笑っちゃいました(笑)

• 5月9日
じゅんちゃんままん

分かります!
気に入らない服をプレゼントされても
着せないですよね。。

うちも…
義父母が娘にひな人形を買うとゆう話になり
本っ当にいらないよね!!って夫とも話してたけど(部屋が狭くて収納も大変)
ゴリ押しで買ってくれる事になり。

女の子だからママ選んであげてね!
と、お店に呼ばれたけど
結局、義父母が選んだ物になって
特典で付いてくる写真立てや飾りの着物も全部『こっちの方がいい』って指図してきて…
何の為に私を呼んだ?って感じです。
結局全部自分たちで選んでんじゃん。
あほくさ…笑
ってモヤモヤしました。

子供が産まれて以来
行事の度にお金は出してくれるけど
親である私達の選ぶ権利が無くてモヤモヤしてます。
こっちでお金出すって言っても断られるし…

• はるころりん

はるころりん

お金出すのと口出すのって比例してる感じありますよね💧
    だったらこっちでやるからお金も口も出してこないで!!って思います。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰‪

分かりますっ!!
良かれと思ってしてくれてるのですが何だか嬉しくなくて…

うちに来て特に私が忙しくないのに食器を洗おうとしたり
テーピングを買いに行きそれだけだったので店員さんに袋に入れてもらわず印だけでいいですよとテーピングと財布片手に車に戻ってカバンに入れたらテーピングが見えたのか私のカバンから勝手に出してテーピングあったのに!と言ったり
後ろに積んでた大きいカバンを中に小さいカバンが入ってるので取ってくださいと言ったものの小さいカバンがなぜか母子手帳ケースを出してこれ?と言われ心の中でどこがカバンなんだろ…と思い白いカバンですって言ったら白いカバン出してくれたのですが,それからチャックが閉まらなかったようで大きいカバンの中をゴソゴソあさりはじめたりなど
なんだかそこまでしないでーって感じです。

何だかちょっと変わった人で出産してから何だか私があまり受け付けなくなってきました(>_<)

• はるころりん

はるころりん

そうなんです。素直に「嬉しい!」って気持ちになれなくて💧
    余計なことしないで!放っておいて!って思いますよね。

出産を機に受け付けなくなる感じ分かります💦

• 5月9日
こけしこママ

わかります。私もいつも感じています。
義は母は、果物屋さんやデパートなどで高い食材を買ってきてくれます。我が家は食べ盛りの息子四人です。その分の現金があれば、もっとボリュームのあるそれなりに美味しいものを満腹に食べさせてあげられる、しかも3日は食べさせられるのになーと。もちろん、自分達では買えない大粒の苺や箱入のマスカットも美味しいですが、がっつく息子達にはもったいないなーと思ってしまうし、決して生活が楽というわけではないのに、贅沢な物ばかり買う見栄が理解できません。でも、やっぱりありがたいことと、思います。
実母は、金銭的にかなりおせわになっています。お返しもしたこともなく、本当に感謝なのですが、すべてにおいて全否定でそれに同意するまでかかってくる電話が恐怖です(^o^;)それでも、我が家の生活を助けてくれているので、バランスを取りながらやり過ごしています。

本当に酷い義母さんの話や実母を亡くしている友達のことを思うと本当に贅沢な悩みだと思いますが、時々遠くへ引っ越ししたくなります。ちなみに私の実家は二軒隣、旦那実家も時点で5分かかりません…。

• はるころりん

はるころりん

とてもよく分かります。
    高いものは私達も買わないし嬉しいけど・・・そのお金を違うこと使ってくれたらいいのに、なんて思ってしまいます💧
    本当に有難いんですけどね、モヤモヤすることもあります(><)

• 5月9日

わかります…😅たまに義実家に思っちゃいます。
物凄くありがたい、けど、けど、みたいな…(笑)

この前義実家が出産に向けてベビー服を買って送ってくれたんですが、外袋から煙草のにおいがプンプン…🚬
ありがたい…けど……!ってなりました(笑)

好意でやってくれてて実際に助かってるし、贅沢な悩みなだけに、誰にも言えないし自分の中でモヤモヤして終わります(笑)

• はるころりん

はるころりん

そうなんです。けど・・・ですよね(笑)
    タバコの匂いはキツイですね(T_T)

贅沢な悩みだから言えないんですよね。
    友達にも絶対言えないし・・・。
    でも思っている方がたくさんいて良かったです(><)

• 5月9日