※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
妊娠・出産

初産の10日目の赤ちゃんに関する出産体験で、麻酔が効きすぎて出産が難航し、吸引や鉗子が使われました。出産後に赤ちゃんにアザや赤い線ができ、心配しています。後遺症や異常について知りたいです。

生後10日程の息子がいます。初産です。
計画無痛分別を予定していましたが、深夜ラミナリア後に 破水、麻酔医が出勤まで陣痛、麻酔医出勤後に無痛麻酔をマックス、ところが麻酔が効きすぎて痛みがゼロになり、いきめなくなってしまいました。なので麻酔を中止し、促進剤で出産となりました( ; ; )
痛すぎと麻酔で朦朧としていたかでうまくいきめず、鉗子&吸引と人圧も加わりました。
息子の右顔には出産直後からアザがあり、医師には鉗子の跡だから数日で消えると言われました。
アザば本当にすぐに消えました。右目の中にも血管が切れた赤い線があり、出産な時に圧がかかり切れた。吸収されるから視力には影響ないと医師には言われました。
退院後、息子の具合が悪いとネットなどで調べ、吸引や鉗子は、脳障害や視力障害、発達障害の原因となると書いてあり、とても落ち込んでしまいます。
そういう出産している方は沢山いると思っていたのであまり深く考えていませんでした。
無痛なんて楽をしようとした自分を後悔しかありません。
長くなりましたが、鉗子や吸引や促進剤で後遺症など 残った方などいらっしゃいますか?
ちなみに視力や赤ちゃんの異常っていつ頃わかるのでしょうか?入院中と退院時の検診では異常なしと言われました。

コメント

くま

出産お疲れ様でした!大変な思いをされましたね(・ω・`)

答えになっていなかったら申し訳ないのですが、わたしは吸引分娩でうまれました!でも特に異常はありません!
そして娘も吸引分娩でうまれました。分娩中心拍が下がり、早く出さないと危ないと言うことで吸引とお腹を思いっきり押されてうまれてきました。うまれてから頭の形は少し悪いですが、自分自身が大きくなって特に何もないので我が子も成長とともに綺麗になるかなと気にしてません笑
視力は赤ちゃんはまだぼんやりとしか見えていませんが、成長していくにつれて追視をしたりするので気付くと思います!

ご自身をあまり責めないでくださいね!出産はどんな場合も命がけなことに変わりはないです。いまは深くかんがえずゆっくりお体休めてくださいね!!

• まみー

まみー

どうもありがとうございます。
    励まされます。こういう方も沢山いらっしゃいますよね!
    きちんたした産院なので信用しきっていたので自分ももっと勉強しておけば良かったと後悔していました。ありがとうございました☺︎

• 5月9日