※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が名前を呼んでも振り向かず、振り向くのに時間がかかります。人見知りや後追いはないが、目を合わせて笑います。発達障害や自閉症の可能性はあるでしょうか?

生後8ヶ月の息子がいます。

名前を呼んでも振り向きません。
なんども何度も呼ぶと振り向くのですが
一度や二度では振り向きません。

人見知りも後追いもありません。

目は合うしあやすと笑います。

まだはっきり分からないのは知っていますが
発達障害、自閉症の可能性はありますか?

コメント

まだまだ分からない時期だと思います😅
息子もそんな感じですが、、、
精神障害は気にしていません、、

4ヶ月健診で引っ掛かり
こども病院の神経科には通院していますが(^_^;)

健診とかでは、なにか指摘されました?

• 。

4ヶ月健診が最後ですが何も言われてません😔

失礼ですが何で引っかかったのかお聞きして大丈夫ですか?

• 5月9日

退会ユーザー

うちは体重と発達です
    9ヶ月のときで6600グラムで今も寝返り、お座り、ズリバイもまだです

けど、多分、なにもないとは思います😅 少し心配ですが、超マイペースのよう

• 5月9日
  • 。

そうですよね😭私もマイペースなんだとゆったりした気持ちで見守ろうと思います。
    せっかくの可愛い赤ちゃんの時期ですもんね😭

• 5月9日

退会ユーザー

そうそう
    赤ちゃん期が長くてかわいいですよね

うえの子は女の子だったから身長以外は成長が早くて(^_^;)
    男の子のマイペースさに驚きながら癒されてますよ

• 5月9日
  • 。

やっぱり男の子は遅いんですか!!

• 5月9日

退会ユーザー

周りの話を聞いていても、男の子は遅いですね

特に言葉が、、、

うちは、男の子でも特に遅いですが(^_^;)
    言葉は、まだまだだからきにはなりませんが、お姉ちゃんは7ヶ月で「ママ」「パパ」は呼び分けてました
    はっきりではなく「まぁまん」「ぱぱぱ」だったから両親しか分からない程度(^_^;)

• 5月9日
みず

長男もその頃は名前を呼んでも名前を理解してなかったのか一度では振り向かなかったし人見知りもしなかったけれど、今は普通に成長してよく喋ります。
あやして笑うなら現段階では心配しなくていいと思いますよ~!

• 。

私と知らない人の区別はついてるみたいですが知らない人にでもニコニコ笑うので心配で…。笑うなら今は大丈夫なんですね。一つ気になるとすべて気になってしまうので😭😭ありがとうございます!

• 5月9日
ママタス

こんにちは☺︎
もうすぐ2歳の息子がいます!うちも1歳前は、マイペースなのかなんなのか名前を呼んでも全然振り向いてくれませんでした。。。
変な声を出したりすると、振り向いていましたが。笑

一歳過ぎてからやっといろいろと周りがわかり始めたのか、人見知りっぽくもなりましたし、名前を呼ぶと振り返ります!まだ一回では振り返らない時もありますが…

心配かと思いますが、もう少し安心して様子を見ていっても良いかと思いますょ☺︎

• 。

まだ何も理解してないのかも知れないですね💦まだ8ヶ月ですもんね。もう少し様子見てみます🙌🏻

• 5月9日
meg.mnra34age

あと数日で9ヶ月になる息子がいます。

息子も名前を呼んでも振り向きません。
とくに何かに集中している時は、何度呼んでも振り向きませんよ。
人見知りと後追いは、ここ1週間ひどくなってきたところです(´∇`)

まだ8ヶ月だとそんな感じなのが普通かな?と思います(´∀`*)

女の子しか育てた事がなかったのですが、今思えば女の子はコミュニケーションを取れるのが早かったです!!
目も合ってあやすと笑ってくれるなら、男の子だし、個性もあるので心配いらないのではないでしょうか(´∀`*)

• 。

そうなんですね🙌🏻
    やっぱり男の子は遅いんですかね?
    ゆったりした気持ちで息子の成長見守ろうと思います🙏🏾

• 5月9日