※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーにゃ
家族・旦那

義実家の集まりが頻繁にあり、苦痛です。義両親と旦那の兄弟とその家族1…

義実家の集まりが頻繁にあり、苦痛です。
義両親と旦那の兄弟とその家族15人程での食事会が頻繁にあります。
食事会の後義実家に集合等もあり、23時過ぎまで赤ちゃん連れて義実家に滞在することもあります。
旦那に行きたくないと言いましたが、そのまま伝えたようで(旦那は否定しているけど)義親から「来週も食事会するね。嫌だろうけど来てね」と言われました。
義母からの嫌味も頻繁にあります。
旦那に本心も話せないな…と信用できなくなりました。

コメント

ree

行きたくないではなく、子供もまだ小さいし生活リズムもあるから夜遅くまでかかるなら行けないというのはどうですか?

食事会が頻繁て何かお祝い事ですか?

• しーにゃ

しーにゃ

誕生日会、焼き肉会、餃子会、厄入り会等々色々理由をつけて集まりたいんだと思います。

• 5月9日

分かりますーーー!私も頻繁じゃないし、そんなに大人数でもないけど、義実家での集まり嫌です💦赤ちゃん連れで帰りが遅いのも赤ちゃんも可哀想だし帰ってからお風呂入れたり授乳したり寝かしつけたり…こっちは大変なんですよね!
義実家じゃ授乳もしづらいし、泣いても家と違って思うように赤ちゃんに対応出来なくて早く帰りたい!家ならこうするのに!って思います💦
いつも行く前に旦那にグズったら「そろそろ帰るわ」って切り出してね!って頼んであるのに、言い出してくれなくてイライラしてます😭
子どもの機嫌が悪かったり、私が疲れていたりしたら行かないと言う勇気を持とうと最近決めました!
旦那さんもそんなストレートに言っちゃお姑さんとやりづらくなる嫁の立場考えて欲しいですね😭💦

• しーにゃ

しーにゃ

私も、食事会終わったら帰るよね?何時に帰る?等事前に釘を指しますが無視されてます。
    ほんとに言っても言っても無理なので、次回は食事会のあとに予定(私の実家に帰る)を入れようかと考えています。
    食事会まではまだ我慢してもその後の拘束は赤ちゃんにはキツイので…。
    旦那に言っても無駄だから、私と子どもで実家に行き、旦那は旦那実家に集まればって気分です。

• 5月9日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!☺️
    うちの旦那もそうですが、旦那は自分の実家だから居心地いいんでしょうね😭
    結局赤ちゃんの面倒だって母親の仕事みたいに思ってるからそこまでこっちの悩みを理解してくれないんですよ😠
    その後に予定を入れるというのはいい案ですね!
    行かないって訳にもいかないし、早く帰れるのなら気が楽です!
    次の日朝から予定がある!とかも使えそうです!
    子どもか自分の具合が良くないなどと言って3回に一回くらいは誘いすら断りましょう!笑
    いずれにせよ、ストレスは育児に良くない‼︎ということで、子どもの為にも義実家の集まりからの上手な逃げ方を探していきましょう!!

• 5月9日
  • しーにゃ

しーにゃ

ほんとに!一緒に頑張りましょう(>_<)
    押し付けの激しさとその家庭の持つ空気(みんなで集まるのが当たり前みたいな)があり、ずっと不参加は難しいので、少しずつ出席回数を減らしていきましょう(>_<)

• 5月9日
misa

23時までとかありえない>_<
赤ちゃんのこと義母や旦那さんは考えてくれてるんでしょうかね
普通もうその時間子供は寝てる時間です
行きたくないと言ってダメでしたら子供をもう寝かせたいんでとか言ってもダメでしょうかね?子供のことを本当に考えてくれてる義母や旦那なら仕方ないと引き下がってくれそうですが…

• しーにゃ

しーにゃ

保健師さんから、10時には成長ホルモンがでるから8時から寝かせるように言われたから、等言ったり、義実家集まりが決まったら旦那に対して敢えて冷たく接したりしましたが未だに解決せず…です。

• 5月9日
  • misa

misa

その集まりって絶対参加しないといけないものなのでしょうか?旦那さんは子供と集まりとどちらが大事なんでしょうね

• 5月9日
  • しーにゃ

しーにゃ

私が本当に腹痛でトイレ往復してても焼き肉参加させられました。
    とにかくいろんな事に押し付けが激しいです。
    押しきって不参加にした事ももちろんありますが、いかんせん食事会の回数が多く…

• 5月9日
  • misa

misa

旦那さんにもう一度話せれるときに話してみてはどうでしょうか?夜お子さんを連れまわすのはちょっとかわいそうだと思うので…

• 5月9日
  • しーにゃ

しーにゃ

私もモヤモヤが晴れないのでまだまだ話してみたいと思います。
    最近怒ってばかりと言われますが、そりゃ怒るでしょって思います(>_<)

• 5月9日
  • misa

misa

怒るのは当たり前ですよね>_<
    本当わかってませんね

• 5月9日
ぽむ

1歳の子供がいるのにそんな遅くまで連れ回させるのは
考えられないですね(><)
旦那さんももっと考えてくれてもいいと思いますけどね。

• しーにゃ

しーにゃ

旦那にも何度も言ったのですが自分の楽しみ優先です。
    私が39度の熱を出した時も、夜中にレンタルDVD返しに行ってきてと言われました。

• 5月9日
  • ぽむ

ぽむ

それは酷いです!!( °Д°)
    きっと旦那さんは自分優先なのでしょうね。
    義理母に言われればそのままって感じがしそうですねー。

お子さんのためにも限界が来る前に
    お母さんに言ってどう思われようと帰らせてもらった方がいいと思います。
    お子さんを守れるのはしーにゃさんですから!

• 5月9日
  • しーにゃ

しーにゃ

かなり自分優先です。
    この問題だけでなく、他にも頭を悩ませる問題が山積みです。
    1つでも多く解決させたいです。

• 5月9日
ママリ🔰

えっ……😰それは嫌ですね。その集まりはいったい何の集まりなんですか?ただ単に集まってご飯食べるだけですか?
私は気が強い性格なので断固として行きません(旦那だけ行けば?と言います😅)。ハッキリと直接言えませんか?

• しーにゃ

しーにゃ

誕生日会、餃子会、厄入り等色々理由をつけて集まってる感じです。
    ハッキリ言ったり、あからさまに不機嫌になったり色々やってみましたが、意地でも揃って行きたがります。

• 5月9日
ゆか

男の人って、ほんとうまく伝えられないですよね(>_<)

普通に考えて小さい子がいるのに晩ごはん?に誘うなんて非常識ですよね(>_<)

子供の生活のリズムがあるのでいけないと断っていいとおもいますよ(>_<)

• しーにゃ

しーにゃ

そのまま伝えるとか、伝書鳩なの?とこないだ言ってやりました。
    晩御飯後にまた集まるとか、ほんとにやめて欲しいです…

• 5月9日
  • ゆか

ゆか

わかります。
    義両親原因で、旦那にイラつくことも、多々あります(>_<)

• 5月9日
ぃちこ

義母が嫌だと理解しているなら旦那さんではなく直接遅くまで子供を連れ回したくないと言ってみてはどうですか?
大人が楽しいだけで子供の成長の妨げです。

• しーにゃ

しーにゃ

旦那が義母に愚痴る→イビり等が今までもあったので厳しいです。
    産後3週間で旦那が義母に「嫁が寝てばかり」と愚痴り、義母から怒りの電話がかかってきました。
    普通の人ならもう一人で何でもやってる!やれ!(引っ越し家具の手配も)でした。

• 5月9日