※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn ◎
子育て・グッズ

離乳食セットや道具について教えてください。準備する必要があるものや作り方について教えてください。

いつもお世話になっております。
離乳食について教えてください^^◎

まだまだ早いのですが5ヶ月から
スタートさせたいと考えていて
離乳食セット?裏ごしするのとか
何点かついてるもの購入は必要でしょうか?
ミキサー等でも作れるんでしょうか?

作れるか心配で心配で(;o;)

始めるにあたってこれ準備しておいた
方がいいよって道具があったら教えてください!

コメント

tmy☆

私はこれを買いましたよー!100均とかで揃えることもできたんですけど、これなら片付ける時もまとめられるから場所を取らないし、おろし器やすり鉢など基本の物が揃っていたので楽ちんでした。ミキサー(フープロ)は元々持ってましたけど、そこまで使わなかったです。量が少ないからフープロ出すのも面倒で、包丁でアタタタター!って刻んでました(笑)でもあれば楽だと思います。
できるかなーって不安ですよね。でも大丈夫ですよ、できますできます♪

  • mn ◎

    mn ◎

    お返事ありがとうございます^^◎
    オススメ離乳食セットに載ってました!
    私も見てみてピジョンのを購入しようかと
    考えています。まとめられて場所取らない
    の1番いいですよね♩
    少量だと逆にミキサー大変ですよね(;o;)
    かなり不安です。なんとかするしかない
    ですもんね!!
    離乳食の後は母乳とかミルクで補う
    感じですよね?!

    • 5月9日
  • tmy☆

    tmy☆

    可愛いデザインに惹かれたのもあります(笑)せっかくならこっちのモチベーションが上がるのも大事かなーみたいな。
    本当、何とかなりますよ!今はドライフーズでお湯をかけたらできる野菜ペーストもありますし、手作りにこだわりすぎなくてもたまにはそういうのを使いながら手抜きすることだって大事です。
    離乳食の後は満足するまで授乳って感じで大丈夫です!うちは混合だったのですが、離乳食と母乳とミルクで、オムツ変えて片付けしてると次のミルクの時間が!ってなって大変だった記憶があります(笑)
    最初は拒否されたりブーって吐き出されたりでママの心が折れる時もありますけど、いつかは絶対食べる時がきますから、母乳orミルクだけでも栄養は十分足りてる!って気楽に挑んで下さいね♡

    • 5月9日
  • mn ◎

    mn ◎

    ぷーさん可愛いです♡確かにモチベーション
    上がります^^◎お子さんも喜びそう!!
    売られてるペーストも冷凍保存可能ですか?
    手作りが難しい場合はペーストに
    頼ろうとは思っています。
    私も混合なのでかなり時間かかるんじゃ
    ないかなと不安になっています(T_T)
    母乳は20分のあとミルクでしたか?!
    いつかは絶対食べますもんね!気楽に
    離乳食進めてみようと思います!♡

    • 5月10日
  • tmy☆

    tmy☆

    私が使ってたのは和光堂のフリーズドライのシリーズで、キューブになってるのをポンと取り出してお湯をかけたらはいペーストのできあがりってやつだったから、冷凍じゃなくても大丈夫です。多分ドラックストアとか西松屋みたいなとこなら売ってますよ!ほうれん草とかコーンがあったはずです。
    mnさんも混合なんですね。私は元々母乳の出が悪かったのですが、6ヶ月の頃にはほぼでてなかったのでそのまま辞めて離乳食+完ミになりました。母乳10分ぐらいだったと思います、出なくて子供が怒ってしまうので(笑)

    • 5月10日
  • mn ◎

    mn ◎

    和光堂のフリーズドライシリーズですね!
    お湯をかけたらできるなら簡単ですね^^
    ペーストは小さじ1杯分とかなんですか?
    ドラッグストア、西松屋見てみることに
    します♩ありがとうございます◎
    私も離乳食始まったら完ミに切り替えたい
    んですが母乳どうやってやめましたか?
    なんか3日くらいは痛くて痛くて仕方ない
    とか聞くので怖くて(;o;)
    完ミへの移行はスムーズでしたか?!

    • 5月10日
  • tmy☆

    tmy☆

    1袋に3粒入ってて1回分が小さじ1だった気がします、すみません記憶が曖昧で💦
    元々おっぱいにそこまで執着のない子だったので、まずは夜中の授乳をミルクだけにしてみました。そこから1日6回の授乳のうち半分はミルクのみ、半分はおっぱいとミルクって感じにして徐々にフェイドアウトさせた感じですね。元から出る方じゃなかったので張って痛いってことはなかったです。お風呂入る時に絞ってました。
    最初は完ミにすることに罪悪感があったんですが、今同じ月齢の子が保育園なのに卒乳できなくて大変とか、おっぱいにすごい執着して夜中に勝手に服をめくりあげておっぱい飲むから困るって話しをよく聞くので、まぁよかったのかなって思います。

    • 5月10日
  • mn ◎

    mn ◎

    ありがとうございます^^◎
    初期から使っていいものですかね?!

    執着なかったんですね👀💡
    なるほど。私も測ってもらったら60しか
    出てなくてうーんとゆう感じです(;o;)
    でも時間が空くと張ってしまって。泣
    絞るのは軽くって言いますよね?
    私も完ミにするの抵抗あるし親には母乳
    出るならしばらくこのままでいきなさい
    って言われるんですがミルク飲んでくれて
    るうちに移行できたらなって(^。^)
    私の友達も保育園なのに卒乳できなくて
    困ってるって言ってました💧

    • 5月10日
  • tmy☆

    tmy☆

    因みにこれです♪
    とりあえず最初は自分でペーストにしてみて、無理だなって思ったら使ってみてもいいかも知れませんね。5ヶ月からってなってるので大丈夫だと思いますよ。
    うちは全然食べてくれなくて何度もお休みしてゆっくり進めましたが、1歳の今では好き嫌いなく野菜でも肉や魚でも何でもバクバク食べてくれます♪
    混合なら完母より辞めやすいと思いますよ。
    まぁ周りは色々言いますからねぇ。私の産院も母乳推奨だったからあれこれ言われたし、こっちだって好きで母乳が出ないわけじゃないんだし本当ストレスでした。私がストレスになるぐらいならもう辞めちゃえって感じでしたよ(笑)ほぼ完ミで育った息子は元気いっぱいで風邪もほとんど引かない腕白っ子です。
    おっぱい張るのはしんどいですよね…絞りすぎるとたくさん出るようになっちゃうので確かに難しいです。母乳外来とかあれば相談に行くのもいいですけどまだ生後2ヶ月だと母乳で頑張りなさいって言われちゃうかな💦

    • 5月10日
  • mn ◎

    mn ◎

    画像までご親切にありがとう
    ございます(;o;)♡
    わかりました。自分で進めてみて
    確かめてみます!!まだまだだけど
    考えてばっかでそわそわします。
    娘に合わせて離乳食進めていきたいと
    思います^^♩
    好き嫌いないお子さんいいですね◎
    健康児な証拠ですね!!うらやましい〜!
    わかります。私もどのくらい出てるか
    飲んでるかわからない母乳を飲ませ続け
    るのがすごくストレスで。笑
    完ミだからどうとかないですよね(^。^)
    張りがしんどくて。助産師さんに相談したら
    ミルクだけの授乳も作って徐々に減らして
    いけば大丈夫だよーって言われたので
    午後からミルクだけの時間作ってみます。

    • 5月10日
ゆっちゃん

離乳食セットは買ってる人も多いと思いますが、無くてもいけます!
わたしはブレンダーを買って、それのみでいけます☺️
ミキサーでも大丈夫だと思います!ただ、少量だと使いづらいかもです😭
最初の1週間はおかゆなので、持ってるミキサーで試すか、100円均一にも裏ごしするものやすり鉢も売ってるので、それで一度使ってみて比べてもいいかもしれません^^

あとは、冷凍するものがあると作り置きできて便利ですよー!
うちはリッチェルのこれ買いました♡

  • mn ◎

    mn ◎

    ブレンダーあると便利ですか?
    ブレンダーで潰したあと裏ごしですか?
    質問たくさんすみません(;o;)
    100均見てみます^^◎やすく揃えば
    一石二鳥ですよね♩

    リッチェルの離乳食のプレートとお皿は
    お友達から頂きました。
    画像ありがとうございます^^♡
    作り置きしとくといちいち作らなくて
    いいですもんね。小分けにするのは
    小さじ、大さじで分けた方がいいですよね?

    • 5月9日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    便利ですよー!
    一度すり鉢とか裏ごしとかやってみて、あ、これはダメだと思って、ブレンダー買いました☺️笑
    ブレンダーだと、裏ごししなくても大丈夫です🙆
    初期しか使わないって意見もありますが、わたしは料理の幅が広がって料理作るのが楽しくなりました♡
    本当に買ってよかったです♡

    小さじ1で食べさせて、次は小さじ2といった感じで増えてくので、最初の内は小さじで分けたらいいと思います!

    今日作ったやつあるので、参考までに載せておきます^^

    ちなみにこれは15mlなので、小さじ3です!

    • 5月9日
  • mn ◎

    mn ◎

    私もすり鉢、裏ごしとか考えただけで
    続かなそうで(*_*)笑
    ブレンダー裏ごししなくて済むんですね!
    茹でてつぶせばいいですか?💡
    料理の幅も広げられるなら一石二鳥♡
    旦那に相談して早速注文しました♡

    わかりました!おかゆからと聞きますが
    おかゆはどのようにして作られましたか?
    質問ばかりすみません(T_T)

    ご親切に写真までありがとうございます^^
    参考にさせてもらいます♩

    離乳食はいつからスタートしましたか?

    • 5月9日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そうですそうです!
    基本、なんでも茹でたり、チンしたりで加熱してブレンダーでがっとやってペースト状にすればOKです☺️

    お米は米、ご飯、冷凍ご飯からお粥作れますが、うちは残った白米を鍋でおかゆ作ってました!炊飯器でも出来ますよ!
    米→米1:水10
    ご飯→1:9の割合です。

    離乳食は5ヶ月半から始めて、4週目になります( ´ ▽ ` )ノ

    いえいえ、全然大丈夫ですよ^^
    わたしもネットとか本とかで調べても、わかんないこと色々あって、ママリでたくさん質問させてもらったので(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 5月9日
  • mn ◎

    mn ◎

    早速旦那に相談してブレンダー
    購入しました^ ^♡いい情報を
    ありがとうございます^^◎

    鍋で煮込んだ後は潰せばいい感じ
    ですか?!調べればいいのに聞いて
    ばかりですみません(;o;)
    試しに作って見たいと思います!!

    4周目なんですね!何種類食べますか?✨

    ママリは本当に救世主ですよね(^。^)♩
    ありがたすぎます🙏✨✨

    • 5月10日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    お役に立てたみたいで良かったです☺️

    そうです!
    ハンドブレンダーは、お鍋の中でそのまま潰せますよー!
    その際、お湯は捨てるか、野菜スープに使う感じです!

    今まで試した食材は、
    野菜/果物→人参、玉ねぎ、小松菜、かぼちゃ、じゃがいも、大根、バナナ
    タンパク質→豆腐、しらす、きな粉

    です^^

    他にもわたしで分かる範囲でよければお答えするので、聞いてくださいね☺️

    • 5月10日
  • mn ◎

    mn ◎

    本当ありがとうございます^^◎

    ハンドブレンダー重宝しますね!!
    なるほどなるほど。野菜スープに
    使い回しもできるんですね♡

    たくさん試してますね。食費も結構
    かかりそうですね(;o;)泣
    アレルギーとかは今の所ないですか?!

    ありがとうございます♩
    yままさんは離乳食のあと母乳ですか?

    • 5月10日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    食費かかるっちゃかかりますが、その時安い野菜を選んだりしてるので、言うほどかかってないんです☺️

    アレルギーも今のところないですよー!

    混合ですが、離乳食のあとは母乳です!

    • 5月10日
  • mn ◎

    mn ◎

    安い食材買えば確かに食費も
    おさえられますね☺✨

    混合なんですね!!私母乳だけじゃ
    とても足りなそうなので離乳食を機に
    完ミに切り替えたいなと思ってます(;o;)

    • 5月10日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    わたしも母乳じゃ足りなくてミルク足してますが、おっぱいトラブルもたくさんあり一時期病んでました😭
    ミルクに切り替え全然いいと思います🙌

    • 5月10日
  • mn ◎

    mn ◎

    おっぱいトラブルありますよね。
    私もすぐしこり?飲み残しができるので
    困っていて😭💦ミルクどのタイミングで
    足してますか?

    • 5月10日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    基本的に夜寝る前に授乳→ミルク200足してましたが、最近は夜中も何度か起きるのでその度授乳+ミルク足してます😭

    • 5月10日
もち

セットのものやハンドブレンダーなど、あれば便利かな?とは思います!
私はそういうものは買わずに、100均で揃えましたよ(`・ω・´)
ベビーフードや、フレーク状になった野菜にも助けられました😅
製氷皿、フリーザーバッグもあるといいと思います✨

心配ですよね💦でもなんとかなりますよー(∗ ˊωˋ ∗)

  • mn ◎

    mn ◎

    お返事ありがとうございます^^
    ピジョンのを購入しようか検討中です。
    100均で全部揃えました?
    私も100均見てみることにします^^◎
    ベビーフードは最初から使えますか?!
    生協気になったんですが配送地域になくて。
    製氷皿とフリーザバッグですね!✨

    なんとかなりますか(*_*)
    自信がなくて今から不安です。泣
    離乳食完了するのって1歳ですか?!

    • 5月9日
  • もち

    もち

    マグ、スプーン、製氷皿(リッチェルのものを使ってました)以外100均です!
    すり鉢、すり棒、茶こし、お皿など…100均で揃えました(・∀・)
    ドロドロにしなきゃいけないのも、最初の1〜2ヶ月なので100均ので頑張りました(笑)

    ベビーフードというか…粉のおかゆやフリーズドライになってる野菜などがあるんです!
    そういうのは初期から使えますよー!
    他にも5ヶ月〜となってるベビーフードもあったと思います。
    おかゆは最初の小さじ1のときや、すりつぶすのが面倒な時(笑)に使ってました✨
    野菜も時間がない時や、実家に帰省したときなど…フリーズドライタイプのもの、フレーク状になってるものを使ってました(`・ω・´)


    生協は私も使ってないです(>_<)

    私も自信なかったです💦
    しかも料理が得意ではないので余計に…😅
    そんな私でもなんとかなってるので、大丈夫ですよ(*´∀`)
    離乳食完了期は、1歳〜1歳半頃みたいです👏

    • 5月9日
  • mn ◎

    mn ◎

    100均で揃えられるんですね!!
    最初の1〜2ヶ月が大変ですか(;o;)?!
    裏ごしとか面倒くさそうで今から
    憂鬱になってます。笑

    初期から使えるんですね^^
    じゃあ頼ってみようと思います♩
    私面倒くさがりなんで頼ってばっか
    いそうな気がします。笑
    なるほど!フリーズドライタイプと
    フレーク状になってるやつですね◎
    ドラッグストアとかみてみることにします!

    私も料理娘が産まれてから得意じゃ
    なくなりました😂💦
    私もはるさん見習って頑張ります!!✨
    そうなんですね!私職場復帰予定なので
    1歳までにはと思ってるんですがどうかな〜

    • 5月10日
  • もち

    もち

    ハンドブレンダーを買っても、後々使わなそうだったので100均で揃えました!笑
    私の場合、すり鉢と茶こしのみでやってたので10倍粥作るのがちょっと大変でした😱
    憂鬱になるのわかります😅
    でもだんだん裏ごしとかしなくてもよくなってくるので、ラクになってきますよー✨

    西松屋やベビザラスなどにもあると思うので、見てみてください(*´∀`)
    とくにフレーク状のものはおすすめです!
    初期はもう、ほとんどこれに頼ってました(笑)
    拾い画ですが載せておきます(´▽`)

    見習うなんて、そんな💦
    週一回カレーかシチュー、またはポトフの日にしてたくさん野菜を煮て、そこから野菜を取り分けて冷凍して…でなんとかしてるくらい適当なので…笑

    娘はもうすぐ1歳になるんですが、大人からの取り分けもある程度できていて、ほぼ完了期だと思います!
    離乳食の進み具合によって変わるのかな?と思います💡

    • 5月10日
  • mn ◎

    mn ◎

    そうなんですね。ブレンダー旦那に
    相談して購入してしまいました。笑
    おかゆ大変そう(;o;)全てにおいて
    大変そうです😭💦
    裏ごししなくなると手間もかからなく
    なりますもんね!!

    西松屋探してみます^^♡
    フレーク状のものですね。ふむふむ
    私も頼ろうと思います!✨笑
    わざわざ親切に画像までありがとう
    ございます(^。^)♡

    工夫されてるんですね!!すごい!
    確かにカレーやシチュー、ポトフにすれば
    野菜大量ににれるしとりわけできますもんね
    私もそんな風にできたらいいな☺💕

    娘さん完了期なんですね!
    おめでとうございます👏💕💕
    離乳食の後はミルクだったりするんですか?

    • 5月10日
  • もち

    もち

    そうなんですねー!旦那さん優しい(∗ ˊωˋ ∗)
    少しラクになりますね✨

    大変だなー面倒だなーってときは、ベビーフードに頼るといいですよ(*´∀`)
    おかゆは和光堂のものがとっても便利です!
    お湯入れるだけなので(`・ω・´)
    そうです!
    角切りや、きざむだけとかになるので少しラクです😆

    バースデーやイオンなんかにもあると思うので、お近くのお店を見てみてください😊

    そうなんです!
    週一回とか煮込み系の料理すると、少しラクになります(・∀・)💡

    完母なんですが、離乳食後は飲ませてねーと教わっていたので10ヶ月くらいまでは飲ませてました!
    でもある時から、お腹いっぱいでいらなかったみたいで…すごい噛んでくるようになりまして😥
    もうママ痛いからあげない!と言って、なしにしました(笑)
    その頃から寝る前だけしか飲んでないです(*´∀`)

    • 5月10日
  • mn ◎

    mn ◎

    和光堂さん結構いい商品だして
    ますよね!おかゆは和光堂さんですね!
    お湯入れるだけなんて簡単^^♡
    それは冷凍保存していいんですかね?
    まだまだ先だけど早く離乳食進むと
    いいなーと思います◎

    はるさんは何ヶ月目が1番大変でしたか(*_*)?!

    煮込み料理して少しでも楽にします♩

    完母うらやましいです^^♡
    噛んでくる…痛そうです!!寝る前だけで
    あとは離乳食でって感じですか?!
    満腹中枢とかっていつ頃わかるんですかね?
    私の娘母乳いつまでも離さないので切り上げ
    混合でやってて😭💦

    • 5月11日
  • もち

    もち

    おかゆ以外にも、お弁当のようになってるものも出してるのでお出かけの時によかったです(*´∀`)
    コンソメとかホワイトソースとかもあって、便利ですよー✨

    冷凍保存はおそらくできないです💦
    使い切れなかったぶんは封をしておいて、早めに使い切れば大丈夫です🙆
    早く進めば、裏ごしとかしなくてもよくなりますしね(*´∀`)

    1番最初の裏ごしとかしてるときが、大変だったかなーと思います(>_<)
    今も今で、ご飯は大人と同じものを食べられるしおかずもある程度取り分けできてラクなんですが…三食考えるの大変です…笑

    噛んでくるのやばいです!めちゃくちゃ痛いです😣
    いつ頃なんですかねー💦3〜4ヶ月頃とは、聞いたことある気がします!
    2ヶ月の頃は頻回授乳で
    同じく、いつまで飲んでるの!?ってこともありました(>_<)笑

    • 5月11日
  • mn ◎

    mn ◎

    お弁当のようになってるものも
    あるんですね!すごいです^^♡
    ソース系もあるんですね便利✨

    そうなんですね!わかりました。
    早めに使い切るようにします♩
    上手くいけばいいんですけど不安だらけ
    です😭💦最近常にグズグズしてて
    抱っこしてもオムツしても授乳しても
    ダメでお手上げ状態で。泣

    確かに3食バランスよく考えるのも
    大変ですね(*_*)大人ぶんも考えるの
    大変なのに😭😭😭笑
    硬さとかも大人と一緒
    ですか?!

    私の娘もうすぐ3ヶ月なんですが
    わからないみたい?で私がサインに
    気付けないのかもしれないです。笑
    前までは飲んだらすんなり寝てくれてた
    のにと思って切なくて💦
    寝るだけが赤ちゃんの仕事ではないの
    わかるんですがね( ; ; )

    • 5月12日
  • もち

    もち

    和光堂以外も色々出てるので、離乳食始まる頃に見てみてください(∗ ˊωˋ ∗)

    小分けのスティックになっていて、初期は2〜3日で一本使い切るようにしてた気がします!
    そういう時期ありました😭
    泣かせたまま家事してたこともあります😣
    離乳食始まる頃にはおんぶしてたので、おんぶして料理したりしてます😅
    それか主人が休みの時に離乳食ストック、作ってますよー(`・ω・´)

    そうなんです(>_<)
    なので、ベビーフードに頼ることもあります…!笑

    ご飯は同じです!
    野菜とかはまだ柔らかく煮てます( ˊωˋ )

    成長して、飲む量も増えていたり…起きてる時間も増えてきますもんね|ω・`)
    飲んでも寝ないで、逆に元気になってしまったり…!
    お腹いっぱいかそうじゃないか、正直まだわからないですよね(>_<)💦
    私もいまだに離乳食あげてて、足りたかなー?と思うことあります😥

    • 5月12日