※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーさん
ココロ・悩み

育児で限界を感じています。夜泣きが続き、睡眠不足で体調も悪いです。旦那に理解されず、ストレスが溜まっています。

すいません。弱音です。
育児ノイローゼっぽいです。
うちの子は生まれてから今日まで朝まで寝たことはありません。毎晩毎晩、ぶつ切れの睡眠で、夜がくるのが億劫で、夜中泣く子供にイライラして、声を荒げてしまいます。
子供は可愛くて仕方ないんですが、夜泣かれると、そんな感情が飛びそうになって、朝になって申し訳なくなります。

今朝、目がチカチカして眼球痛いし、頭痛いし、涙出てくるしで、キツいです。
遊びに行く元気もないです。

夜泣きが少しでも減るように、色々試したんですが、変わりません。

旦那に助けを求め電話しても、『どうしたらいいの?何?』的な言い方でわかってもらえず。

ママだって人間だから、限界が来る。
旦那にわかってもらえなくて余計にイライラする。
旦那と私入れ替わってみればいいのに。
そしたら、辛さわかるかもしれないのに。

コメント

完母でしょうか?
私の息子も1歳10ヶ月で断乳するまで、夜中2時間起きくらいに泣いておっぱいでした。

旦那さんがそんな対応なのはきついですね…
私なら、もっと気持ちを思いっきりぶつけますが、きついでしょうか?😣💦

とにかく、一人で抱え込まないで、市の無料相談に電話とかしたほうがいいですよ😭
本当に夜寝れないのはきついですよね…

• りーさん

りーさん

返信遅くなり申し訳ありません。
    私は4ヶ月頃から完ミです。離乳食でお腹いっぱいにしてみても、寝る前にミルク飲ませても変わりません。

きもちをぶつけることはできます、言い方次第で切れられる可能性もありますが…。

そういったところに相談したこともあります。成長の一つだということで、頑張るしかないのだなと、感じました。

夜、寝られないのは辛いです。

• 5月10日
ぺち

大丈夫ですか?我が子の泣き声、睡眠不足、かなり辛いですね。
ネントレは試したことありますか?
ネントレの本を読んだことはありますか?
私はネントレの本を読んでから睡眠のメカニズムなどが理解でき、上手く付き合えるようになりました。
娘は元々よく寝るのでネントレは行ってませんがネントレの本を読んでから熟睡できるように寝かしつけ方法などを変えてみたりしました。友達はネントレを試して3日ほどでよく寝てくれるようになったそうです。
まだでしたら試すかどうかは別としてまず読んでみてはどうでしょうか。賛否両論ありますが私はおすすめします。

• りーさん

りーさん

返信ありがとうございます。ネントレは何度かこちらでも、見たことはありますが、試したことがありません。

ネントレの本を読んでみようと思います。
    おすすめのネントレ本はありますか?

• 5月10日
  • ぺち

ぺち

私は『赤ちゃんがスヤスヤねんねする魔法の習慣』と言う本を図書館で借りて読みました。
    私はネントレ自体はしていないので娘が夜中に泣いて起きることもあるのですが、あっ!○○だから泣いてるのかな?って一歩引いて考えれるようになりました。

• 5月10日
  • りーさん

りーさん

探して読んでみたいと思います😊ありがとうございます。

• 5月10日
あや

夜寝れないのとっても辛いですよね。
うちの息子も、生まれてから朝まで寝たことはなく、今日も夜中何度起きたことから…
お願いだから寝てよ〜とお願いしても子供は泣くばかり…。
私もここ最近夜中起きる回数が増えてて今日はまだお外に出てません。
旦那様は遠くに住んでいらっしゃるんですか?
うちの旦那は夜中一時までなら抱っこを変わってくれますが息子が私でなきゃ泣きがひどくなるのであてにしていません(;_;
小学生になる頃にはきちんと眠ってくれるだろうと信じて乗り越えていきましょう(+_+)

• りーさん

りーさん

返信ありがとうございます。
    あやさんのお子様も、起きてしまう子なんですね。
    旦那は、毎日家に帰ってきます。今日は、限界で早めに帰ってきてほしいことを伝えたら、上記のこと言われました。
    私の旦那は夜中の1時半には起床して仕事に行くので、子供より先に寝て起きます。なので、寝かしつけも、その後の夜泣きもすべて私一人でみてます。
    そういう方は多いんだと思いますが、そこまで考える余裕がなくなりました💦

リフレッシュしながら、乗り越えます😊

• 5月10日
rin&koto&chihaママ

うちの長男もありましたよ。
「私があなたを選びました」と言う詩を夜な夜な授乳しながら見て泣いてました。1時間おきに起きたり、泣け叫んだり、もう寝てよ!!と何回か思ったか、、、でも1歳過ぎてあんなに寝なかった息子がいきなり眠り王子かよってぐらい寝るようになってこっちがびっくりil||li (OдO`) il||li今じゃ、笑い話です。その時は無我夢中でしたが必ず寝る日がきますよ。泣きたいときは一緒にないてストレス発散しましょう♡

• りーさん

りーさん

パンパースのCM見ると、そうだよな、赤ちゃんっていろんな理由で起きるんだよなと涙しなが見てしまいます。
    そうですね!私も泣きたいだけ泣いて発散します😊

• 5月10日
黄色いクマさん

うちのこも未だに4時間ほどでギャン泣きして癇癪おこして起きます。なので今まで3時間以上寝たことないです(´`:)
もともと寝ない子だと辛いですよね。性格、個性だとはわかっていてもこればかりは仕方ないと割りきってますが…
たぶんキンモクセイさんは子供にイライラよりわかってくれない、手伝ってくれない旦那様にイライラして限界がきてるんじゃないでしょうか?
一日だけでも旦那様にかわってもらうことはできないでしょうか?
私は今月一だけ夜泣いたらドライブにつれだしてもらっています。
少しわかってくれるといいのですが…

• りーさん

りーさん

私に似て神経質なのか、お昼寝もすぐ起きてしまうし、夜中何度も起きるしと神経質なんだな、と割りきって付き合ってたつもりだったんですが、つもりでした。

旦那にはイライラします。
    俺だって手伝ってる!やってる!俺は仕事だから寝なきゃダメだから、起きれない。って言われることも、あって、イライラすることが多いです。
    昨日、帰ってきてからの私の様子見て、改心してくれたらいいなと思います。

• 5月10日
hio

うちも同じくらいの子どもがいます。
朝まで寝れない辛さは一人目の時にすごく感じていたのでお気持ちわかります(>_<)
おしゃぶりは嫌がられますか?
うたは夜中泣いたらおしゃぶりを口につっこみます☆
次男はおしゃぶり嫌がったので ダメなお子さんもおられると思いますが…。
あと寝る前はミルクを満腹に飲ませるようにしています。それはそれで 夜中におしっこで起きちゃう子もいますが…(>_<)

あと 枕を縦に体に添うように置いて 寄り添ってる感を出しています。 寝返りには気をつけないといけませんが それに触ったりして安心して寝てます。

• りーさん

りーさん

返信ありがとうございます。
    おしゃぶり大好きなので、寝る時はおしゃぶりをくわえてます。ただ、敏感でおしゃぶりが口から離れると泣いて起きます😨
    おしゃぶり無しに慣れてくれたらいいのにと最近思いますが、まだ、おしゃぶりに助けられてるので使用続けようと思います。
    ミルクは満腹まで飲んでくれることがあまりなく、眠気に負けてねちゃうので、それもいけないんですかね💦
    枕は、試してみようと思います😊

• 5月10日
Tママ

まだ8ヶ月なら、全然当たり前に皆寝ませんよ〜!!
うちの子なんて2歳になった今でも夜泣きしたりで朝まで寝てくれたことは1度もありませんー(>_<)

日中、元気が出ないのも分かりますが、
日中たくさん遊ばせて頑張って外に出て、
疲れて気持ちよく夜少しでも長く寝てくれるようにしないと、
いつまで経っても寝てくれないと思います(>_<)

とはいえ、
どんなに色々頑張っても思い通りにならないのが赤ちゃんなので、
言葉が少しでも理解できるようになるまでの辛抱かもしれませんね(;_;)
大変ですが、みんな同じなんだ!
ママはみんな辛いんだ!!と思って私は頑張ってましたよ☆

うちの旦那も、
俺にどうしろと?仕事してんだから夜は寝ないとさ。とか
俺寝不足で仕事中倒れでもしたらそれこそ生活できないじゃん。とか
俺が夜子ども見てたら余計泣くじゃん、ムダムダ。とか
言い方ボロクソでしたよ(笑)
毎晩泣いてました私〜
でも、病む体質じゃないのでストレスだーノイローゼだーとかは考えたことなかったです!
あれがノイローゼなんですかね?!( ꒪⌓꒪)

旦那はどこもそんなもんで、
ママはどこも大変なものです(^^)!

• りーさん

りーさん

やはり、遊ばせないとダメですよね💧
    たくさんお外の空気吸わせて、太陽の光浴びてとできるように、私も頑張りたいと思います。
    Tママさんの旦那さんも、なかなか酷いですね💦
    私も、俺は仕事がある、仕事に支障出たらどうするんだと、求め過ぎと言われたことあります。
    私、昔からパニック障害があるので、すぐ考え込んでしまう性格です。そこは、理解してくれる方とそうじゃない方が居ますし、それで、ママやってる方も多いので、自分だけとは思わないようにしてます。

深く考えすぎないようにします!

• 5月10日
はなかえママ

実家やお金に余裕があれば一時保育などを利用してみては?
預けてる間に少し寝ればお母さんも楽になりますし、子供も環境が変わって疲れて夜寝てくれるかもしれません❗️
お母さんがイライラしてると子供も不安なのか泣くことが多かった気がします😣
親も人間なのでイライラしたり当たりたくなったりもしますよね。夜泣きは2歳になってもあります💧体力があるから長いし暴れて抑えるのが大変。たまに、「何!?!?!?」ってキレながら子供をあやしてる時があります😔後悔はしてしまいますが、同じ経験されてる人はたくさんいます!1人ではないのでママ友や親、育児相談所などに話してみるのもいいかもしれません。1人で抱え込まず辛かったら辛いと大声て周りに発信していいと思います。

• りーさん

りーさん

旦那と話して一時保育というのも、検討してみようと思います。

もう少し、ママ友や母や育児相談所に話てみたいと思います。

辛いと大声で、発信します!(特に旦那にむけて)
    ありがとうございます!

• 5月10日