※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.T
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが夜寝付きが悪い原因はおっぱいの出が悪い可能性があります。お風呂の時間をずらして授乳タイミングを変えることを検討しています。

もうすぐ3カ月です。
授乳について教えてください!
完母です。
18時頃にお風呂、その後授乳です。
ここ数日、授乳後すんなり寝ません。
今日はお風呂後、1時間半もおっぱいに吸い付き離れません。無理に放すと寝ません。結局21時頃にしか寝ません。
おっぱいの出が悪いのでしょうか?
日中はそんなことはないですし、パンパンに張るくらい出てるので搾乳してからあげているくらいなのですが…今日は搾乳したものも哺乳瓶で飲ませました。
ミルクは嫌がって絶対飲みませんΣ(´Д`ノ)ノ
こんなに時間をかけて今まで飲まなかったのですが…何が原因なのでしょう?
お風呂の時間を20時にずらして21時就寝くらいで授乳も20時半頃になるようにした方がいいのでしょうか?

コメント

蒼ちゃんママ

赤ちゃんの吸う力はずっと一緒ですか?途中で寝てませんか?
おっぱいが恋しくて口に乳首を入れて安心してるのかなーと思いました。
うちの子はおしゃぶりをさせたらストンと寝るようになりました。熟睡すると自ら口から外してますよ。

テレホン

口にくわえてるだけで寝てて安心してるんだと思いますよ♪うちの子も話すと起きてという事がよくありました。

ぷぷぷちゃん

こんばんは!
いつも通りにならないと、何か原因があるのかな?と不安になりますよね(¯―¯٥)わかります。
でも、たぶん。。。そんな深い理由はないんじゃないかな?と思います。今日はママにくっついていただけ。そんな風に思えばいいのでは?おっぱいが出ていないなら、くわえながら泣くんじゃないでしょうか?くわえてることで、安心してるんだと思います。

A.T

吸いが弱いです💦
吸いながら寝てます。いつ離れるかなーって思ったら今日は1時間半でした(o_ω_o)
おしゃぶりですね!買ってみます☆
ここ数日は自分の手をグーにしてチュパチュパしてます。それはなんですかね?おしゃぶりの一種?

A.T

安心してる感じはあります。
ただ毎日1時間半も吸って放すと起きるパターン辛くて💦みなさんこんなんなのかなーと思いまして💦今までは飲んだらすぐ寝てたので(´•̥ω•̥`)

そう君ママ

完母でもうすぐ4ヶ月になる男の子のママです
うちは
19時半~20時頃お風呂(色々ありどうしてもこの時間になってしまいます💦)
その後授乳
疲れているときはお風呂後の授乳で寝ます
だいたいはお風呂あがりから寝るまでの授乳は2回くらいです
だからうちも21時くらいになります(^^;
足りてない事はないと思うのでずっとくわえているのはもしかしたら安心するのかもしれないですね!
うちもそれくらいのときくわえながら寝て離すと起きるというのを繰り返したことあります(›´ω`‹)
もしかしたら体調が良くなかったりとかママのおっぱいで落ち着きたかったとか?かもですね(^^)
あ、長々と書いて答えになってなくてすみません(T_T)笑

A.T

ぷぷぷちゃん
こんばんは!
これが毎日続くのかな?って思ってしまいます(o_ω_o)
ゆっくり気が済むまで飲みな〜って気持ちで飲ませてたのですが…まさか1時間半に驚きました💦笑

そうですよね!ありがとうございます♡ちょっと楽になりました!

A.T

とても、詳しくありがとうございます!
私もです。お風呂から寝るまで2回に分けての授乳です!一回目の授乳で結構飲むので2回目が足りないのかな?とも思います。なので今日は搾乳しておいたものも飲ませたのですが…この結果でした💦笑
哺乳瓶すごい嫌いみたいで、それを最初に吸わせたから嫌だったんでしょうかね?Σ(´Д`ノ)ノ
参考になりました!ありがとうございます♡

蒼ちゃんママ

指シャブリならぬ、グーしゃぶりですね❤発達過程で大切なステップです(^∀^)
おしゃぶりは賛否両論です。ですが何事もそうですが使い方次第だと思います😁
赤ちゃんが入眠する手助けのアイテムとしては優秀だと思います🍀

A.T

別におっぱいが欲しいからしゃぶってるわけじゃないんですよね?(。・・。)無知ですみません💦
そうですね!入眠のお手伝いとして使ってみたいと思います!✨

りん

うちもそうです(>_<)
今だに、ずっと飲んでます笑

おっぱいあげてると、肌触れて気持ちいいんだと思います。
お母さんの温もり感じながら寝るってすごい幸せじゃないですか(^ω^)?
だから、はいはい、甘えないのね。という気持ちであげてます笑

たまに離して、泣きながら怒るけど、あげてもそこまで飲まないと、いらんのか。ってなります笑

ssao

うちも息子が二ヶ月です。

「おっぱい咥えて居眠り…でも離すと泣く…」このパターン、息子もよくあります(笑)

皆さん、回答されているように口が寂しいんだと思います(*^o^*)

うちでは、おしゃぶり大活躍してますよ!おすすめです!おっぱい飲んでもグズグズしているとき、おしゃぶり咥えさせると一発で寝ます(笑)

でも、たまに「おしゃぶりヤダ!おっぱいチュパチュパしてたい!」と言わんばかりに、おしゃぶり拒否する時もあります(笑)
そんなときは、思う存分、おっぱい吸わせてやります\(^o^)/

ちなみに、うち息子も、グーしゃぶりをよくやるのですが、うちの息子の場合は、だいたいお腹空いてるときにグーしゃぶりします。

グーしゃぶりしてるときに、おしゃぶりあげても、すぐ「これじゃないっ!」と泣き出します。
おっぱいあげると、ものすごい勢いで吸い始めます(*^o^*)

おっぱい欲しがるのなんて、どうせ今だけだし、わがままたっぷり聞いてあげて、思う存分付き合ってあげてます(^_^;)

A.T

最後のコメント笑っちゃいました!
でも本当そうですね(•ॢ◡-ॢ)✩⃛今しかないし、そう思っておっぱいあげます!
ありがとうございます♡

A.T

なるほど、まさに同じな感じです!おしゃぶり買ってみることにします☆早速今日見てきます🎶
ぐーしゃぶり可愛いですよね♡
自分の気持ちも表現してくれるし、段々よみとれるようになって嬉しいですよね!
とても参考になりました。ありがとうございます♡