※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aynchan
子育て・グッズ

飲食店のパートでシフト制で働いている女性が、保育料の決定通知を受けてシフトを変更したいと思っていますが、園からは遅くまで働くことを融通が効くならとやんわり断られています。どうしたらいいでしょうか?

シフト制の飲食店でパートに行っています!
入園説明会の時に「短時間」と言われていました。
シフト制やから短時間しか無理やったんかなー…
と思い、仕事は遅くて16時まで、お迎えはギリギリの16:30にしていました。
職場には一ヶ月分シフトを提出しないといけません。
慣らしの終わった四月の三週目から本格的にパートに行き、2週間。
16:30お迎えでカナリカツカツで、着替える時間もなくそのまま制服でお迎えに行くこともありました😂

保育料の決定通知が届き、そこに「必要保育時:標準時間」と書いてあり、次の日担任の先生に確認したところ、特に謝罪等はなく「じゃあ標準です!」って感じでした😓

飲食店とゆうこともあり、その時間ピッタリに上がれることもなかなかなく、お迎えの時間をいつもより15分ほど遅くずらして今はお迎えに行ってます!
が、本音を言うと、標準時間なので入れる時間はガッツリ働きたいです😂
なのでシフトを遅くて17:30までにしようと思っているのですが、やめた方がいいでしょうか…

園からは「子どもの負担も少ないし、そんな遅くまで残ってる子もいないので、融通が効くなら今くらいの時間で〜」ってやんわり断られてる感じです😂

コメント

まにまに

標準時間で認可通ったんですよね?💦
それであれば保育料も短時間よりは
高くなりますよね?💦

私なら「融通が効くなら〜」
と言われても
預けて働きます!

• Aynchan

Aynchan

標準時間で通ってました😂
    子どもの事を考えるとそりゃ働く時間短くするのは当たり前だとは思うのですが…
    入れる時間が多いほどシフトに入る時間も増えるし、その分給料も増えるので働きたいんですよね😂
    なるべく早くお迎えには行くつもりなので、やはりギリギリまでシフト出すことにします☺️

• 5月9日
  • まにまに

まにまに

私も本音を言えば
    子供優先に考えて
    ずっと専業主婦でそばにいたいです!

でも家計のこと考えると
    そうもいかないんですよね(;´д`)

その為に預けて働くのですから
    標準時間で認定もらってる以上、
    働きましょう(;´д`)

もし、時短で働いて
    子供が体調崩して連続でお休みもらったら
    給料がものすごく低くなりそうですよね(;´д`)

• 5月9日
  • Aynchan

Aynchan

今日も仕事が17時までだったので、朝それを伝えると凄い怪訝そうに「17時!?」って言われちゃって…😂
    遅くなる時は本当に嫌そうな対応なので連れていくのが嫌で…笑
    いっそのこと退園させようかとも思いました。
    保育士さんには保育士さんの考えがあるんでしょうが…
    辛いです😢

• 5月9日
  • まにまに

まにまに

え(;´д`)
    そんな対応されたんですか💦

そもそも標準時間で通ってるのに
    そんな言われ方ないですよね💦
    そんな対応良くないと思います💦

飲食でも一緒ですよね(ー ー;)
    ラストオーダーギリギリに
    お客様来ても
    嫌な態度出さないですよね。

職種は違えどお仕事なので
    子供が病気とかでもないのに
    そんな態度されるのは
    嫌ですね(ー ー;)

他に預けられる保育所があるなら
    私なら転園考えてます(ー ー;)

• 5月9日
  • Aynchan

Aynchan

間違えて下に返信してしまってました😂
    話聞いてくださってありがとうございます✨
    とりあえず転園の書類は貰ってきました。笑
    共感してくださる方がいて良かったです😢

• 5月9日
ももかっぱ

私もシフト制です。時短で週56時間だけど、サービス業だから早くてお迎え17時半くらいで遅いと18時。時短解除したらお迎えは完全に母にお願いしないと無理です。やはり保育園側は先生たちの勤務状態を、一番に考えているのかな?と思ってしまうことしばしば。仕事で仕方ないにも関わらず19時までやってるから預けるのは極力って感じです。結局は運営がわ先生の負担がかからないようにそういっているのであって、やはり家計のためにガッチリ働かなくてはならないうちだってあるし、それはその家庭次第です。働いていいと思います

• ももかっぱ

ももかっぱ

Aynchanさん⬆間違えました。週5、6時間です。56時間ではないです

• 5月9日
  • Aynchan

Aynchan

私は4.5時間くらいの勤務です😊
    それでも入れる時間が多い分、入れてもらえる時間も増えるし…
    貯金も底をついてるのでできれば働きたいんです😂
    保育園も先生はシフト制みたいで…
    早く帰りたいんだろうな〜とは思います。
    が、私も仕事中は早くお迎え行かないと〜と思うので当たり前なのかな…とも思えたりして…
    段々遅くまで仕事するのが悪いことに感じてきてしまって😓
    子どものお金も貯めたいし、17:30までシフト出そうと思います!!

• 5月9日
Aynchan

初めに短時間と標準を間違えてたのは園ですし、何度も確認もしたのに、謝罪もなしか😂
って所から始まってしまったので、私の心が狭いのか仕事すんなよと取れて仕方が無いんです。笑
区役所に色々聞いてみて、主人と相談して転園も考えようと思ってます…