※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ ー こ
子育て・グッズ

子供が汗をかいて寝てしまい、泣いて起きたが再び寝ています。旦那はお風呂に入れる提案をしましたが、遅いと思い悩んでいます。家族の都合で疲れているため、どうしたらいいか迷っています。

今日、子供が実家で20時頃寝てしまい、そのまま帰ってきてベッドで寝かせてるのですが、かなり汗かいてベトベトになってます(O_O)

さっき、泣いて起きてしまったのですが今また寝てます。
旦那からはさっき泣いた時、お風呂いれてあげたら?と言われたのですが、22時でしたし目が覚めてしまうと思ったので寝かせることにしたのですが、みなさんならどうしますか?

もう少し、時間が早ければ入れてあげてもいいと思ったのですが…
今、二世帯で家を建てるのにハウスメーカーへ実母と旦那と打ち合わせで19時まで外にいました。実父から契約についても話しておきたかったので、実父の帰りを待ちつつ実家で夕飯を食べたりしてたので、こんな時間でした。
親の都合で遅くまで連れまわされ、疲れていたのだと思います。またここで起こしては…と思ったのですが、なんせ汗だくで…。寝てしまってるのでどうにもできずモヤモヤです。

コメント

ふうなママ

私なら帰ってきたタイミングで起こしてでも入れます😅

でももうそんな時間も過ぎてしまってますもんね😅
この時間からは入れないかなー、、、
次起きたら取り敢えず着替えだけでもさせてあげて今日はそのまま寝かせるかなー、、、😅

私だったらお風呂入れましたけど
もう寝てしまったのなら明日の朝いれてあげればいいと思います(*´-`)

あ ー こ

今、寝付きが悪くて起こしたくなったんですよねぇ(;_;)笑
完全にこちらの都合ですけど💦
そうですね、お着替えだけは準備しておいてあげます!
ありがとうございました!

美愛mama♡

汗をかいてるのなら
遅くても
私は入れますね(´×ω×`)
汗疹になると可哀想ですし
風邪ひいてしまうのも
嫌ですし
本人が1番気持ち悪いと
思いますよ?💦

のの1417

うちはギャン泣きするたび汗だくになるので、さすがに毎回シャワーは難しく…ガーゼで汗をぬぐってあげたり、お湯で絞ったタオルで簡単に拭いてあげたりしてます(^o^;)

特に夜遅い時間は起こしちゃうのもかわいそうなので(ToT)

るりえ

起こしていれてしまって大丈夫ですよ。次に泣いて起きたときでも平気ですし。うちは、旦那の仕事が終わるのが23時くらいで遅いのですが、パパがお風呂にいれたいとのことで、それまで寝せていて起こしていれています。その理由というか…いいんだ!と思ったこととして、一応リズムはつかせることが3ヶ月くらいから大切ではありますが、パパの気持ちのが大切だということを親戚の叔父から言われたからです。一歳前まではリズムはつくけど、こわれたり、ずれたからといってこれといって、健康面で何かあるわけではないそうです。叔父は小児科医です。子どもが大好きで自分の娘たちもお風呂はパパがという考えで、夜中0時をまたいで、寝てるのを起こして一歳までは、いれたりしていたとのことでした。その娘たちも健康に問題なくしっかり育っています。

ということで、うちは寝てたのを起こして先ほどお風呂が終わり、いつも通り少し目が覚めてしまい、隣でコロコロ、遊んでいます(^^;そろそろ、抱っこで寝かせます…今、7ヶ月です…

ぷぷぷちゃん

毎日入れなくちゃいけないと思いすぎるのも、自分が疲れてしまうので
入れない日もたまにあります(笑)
汗疹は確かに可哀想ですけど、もしも出来てしまえば、小児科で汗疹の薬を貰えばあっという間に治りますよ(・∀・)

ぴょんぴょん太郎

私なら入れません笑
ただこの時期なので、濡らしたガーゼで顔や首、手くらいは拭いて下着一枚で寝かせちゃいます。
そして、翌朝軽くシャワー。

お風呂は文化です。
1日くらい入らなくても。
と思ってしまうほうです。

テレホン

私は入れないで寝かせます。自分なら眠たい時に入りたくないからというのもあるし、一度お風呂に入れたらまた寝かしつけるのが大変というのもあります。朝にシャワーかお風呂に入れると思います。

なーたんママ

私は、ガーゼやタオルで拭いてあげたりしてますよψ(`∇´)ψ

こてつママ

実家で早めに入れてあげて、夜に汗をかいていても入れないです(´Д`)

あ ー こ

寝てるのを起こすのは気が引けます(;^_^A一度起きると寝かしつけが、最近大変なので…朝ですね!

あ ー こ

美愛mamaさんは起こすんですね(>_<)気持ち悪いかもしれませんが、、一応汗は拭いてるのですけど…やっぱり寝てるのを起こすのはどうだろうと思ってしまい(;^_^A
夜中に泣いて起きれば、温かいタオルで拭いたり着替えさせたりできるのですけど、、
ちょっと涼しい季節は1日入らなくて平気か!と思ってましたけど、暑くなってくると悩みどころですね〜

あ ー こ

わたしがお風呂に入ってる間、泣き始めて旦那が抱っこしてくれてた時も更に汗だくになってました(笑)
やっぱり、夜はかわいそうですよね💦20時はムスメはもう夜の熟睡の時間なので、起こすとかわいそうだと思って…昼寝程度なら起こしますけどね(;^_^A!

あ ー こ

23時頃起こした時のお子さんの様子ってどうですか(O_O)?!
そういう叔父様からのご意見もあるのですね!パパは土日や休みの日ではダメなのでしょうか…とるりえさんのコメント読んでて思ってしまいました、スミマセン(;^_^A
お風呂上がりにやっぱり目が覚めてしまうんですね💦一度寝かしつけたのにお風呂でまた目が覚めて寝かしつけるって大変じゃないですか?

あ ー こ

たしかに、お薬で治りますよね(笑)
出来ないに越したことはないですけど、入れなきゃ!ってならなくても良いんですよね(^^)ありがとうございます

あ ー こ

お風呂は文化…!なるほど(O_O)
うちも今肌着1枚で寝てます(;^_^A
拭いてあげるのは欠かせないですよね!朝入れてあげてスッキリしてもらいます!

あ ー こ

まさに、同じ思いです(*_*)!
眠いのを起こしてまで…と思ってしまいます。し、まさに今寝かしつけが一苦労なときで、できれば寝てて欲しいんです😭
きっと朝シャワー気持ちいいですよね(笑)

あ ー こ

そうですよね(;^_^A無理に起こすことなくても拭いてあげるだけでも、寝てしまった時は仕方ないですよね💦

あ ー こ

実家にいろいろと揃っていればそうしたかったです(;^_^A
4ヶ月まではベビーバスで頑張ってたんですけど、さすがにもう無理で、バスチェアーに座らせないとまともにお風呂入れないんですよ(^^)で、わたしも一緒に入らなければ、洗えないですし…
お風呂入ったのに、夜中に汗だくになってたらわたしも入れないです(^^)!

なーたんママ

起こすの可哀想ですよね(ーー;)

夜中に起きた時とかに、あったかいお湯で濡らして拭いてあげてから昼間にお風呂入れますよψ(`∇´)ψ