※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいのケアについて教えてください。搾りすぎず、張りを感じたら程よく搾る方法を知りたいです。助産院や母乳外来に行かず、自宅でのケア方法を教えてください。

断乳後のおっぱいのケアを教えて下さい💦
一昨日の夜を最後に一度も授乳はしていません。
昨日の夜中と先ほど張って痛かったので痛みが引く圧抜き程度に搾りました。
搾りすぎるとまた母乳が作られるとのことですが、あまり圧抜きとかもしない方がいいのでしょうか😓?圧を抜いてもまたすぐ張って痛くなります。
助産院や母乳外来など行かず、ご自身でケアされた方方法を教えて下さい(+_+)

コメント

まめこ

圧抜きして冷罨法だけして耐えるやり方と、時間を置いてしっかり搾るやり方があります。
私は後者で、断乳後3日目ですっきりしぼりました。その後はそこまでガンガンには張らず1週間後、1ヶ月後と間隔をあけていきました。
断乳する前の授乳回数は分かりませんが、当たり前に飲ませていたのなら、今日の夜にでもしっかり搾ってもいいかもしれません。一日2.3回くらいだったのなら、明日まで圧抜きで耐えて、明日ごっつり搾るってかんじですかねー🤔圧抜きも一日2.3回にとどめた方が良いみたいです。

ちなみに、このまま圧抜きと冷罨法だけで耐えてもいけるみたいですが、また近々授乳すると思うので、しっかりケアしといた方が良いかと思います!あとは、産科にとりあえず電話で聞いて見ても良いと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    いろいろやり方があるのですね。しぼりきる前に張っている場合も触らずだったのですか?
    最近は寝る前一度の授乳だけでした。あまり頻繁に圧抜きもしない方がいいんですね🤔
    出産後母乳で頑張るつもりなので、一度相談してみた方がいいですよね。

• 5月9日
  • まめこ

まめこ

圧抜きだけしてました!がっつり搾るときはおにぎりしぼりですね。そうですね、妊婦さんですし、一度相談された方がいいですね😊

• 5月9日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私も同じく一昨日の夜を最後に断乳中です!!
めっちゃ痛いですよね(;_;)私は結構搾っちゃってます…
あとさっき冷えピタ貼ったらだいぶ楽になりました(●´ω`●)
回答になってませんが、同じく頑張ってる人がいて思わずコメントしちゃいました!!
今日明日が一番の山場かと思いますが頑張って乗り越えましょう( ;∀;)

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    同じ方がいて心強いです😭授乳回数が1回しかないのでそこまで張らないと思ってたんですが、やはり1日以上空くと張って痛いものですね💦冷えピタですか!確かに産後すぐ張って痛すぎた時に冷えピタ貼って冷やしてました😳夜も実践してみます!
    今日明日本当に恐怖です😱無理しない程度にお互い頑張りましょうね😭

• 5月9日