※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ricky
サプリ・健康

子どもの薬のあげ方について質問させてください。我が子は粉薬が苦手で…

子どもの薬のあげ方について質問させてください。
我が子は粉薬が苦手でジュース、バニラやチョコレートのアイスに混ぜても分かるみたいで飲んでくれません😧“お薬上手に飲めたね”も試しましたがダメでした。
小児科の先生にシロップで飲める薬をお願いしてもシロップで出す薬は限定されていて出したい薬を出せないと言われました。
上の子はアイスで大丈夫でしたが、下の2歳の子がなかなか飲めません😥
なにかいい方法ありませんか?🙇

コメント

☆まめた☆

少量の水で溶いて口の奥の方に塗る感じで飲ませてあげて下さい☆

  • Ricky

    Ricky

    アドバイスありがとうございます!団子状にしてですか?入れた後ベェーと出したりしそうです😣出された粉薬が三種類あって量も多いのですが一回じゃ無理ですよね?😭
    試してみます!

    • 5月9日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    本当に少量の水でです!なるべく奥の方に練り塗る感じです!すぐに水分をあげて下さい。

    • 5月9日
  • Ricky

    Ricky

    してみたのですが、気を付けたつもりなんですが水が多すぎてドロドロになっちゃってダメでした(笑)
    次はもっと少なく練って頑張ってみます!

    • 5月9日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    1〜2滴くらいな感じで大丈夫ですよ☆
    可哀想ですけれど、治す為ですもんね(^◇^;)がんばって下さい!

    • 5月9日
  • Ricky

    Ricky

    薬の袋を破る音でも『薬を飲まされる』と思うみたいで袋を開けるのもばれないようにしてます(笑)ありがとうございました😊

    • 5月9日
ゆあか(*´ー`*)

ココアはどうですか?
うちの子はココアにちょっとオリゴ糖まぜたら苦い薬でもおいしいといいます

  • Ricky

    Ricky

    ココアは試したことないです😊オリゴ糖は甘くするためですか?アドバイスありがとうございます😄

    • 5月10日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    ココアの粉を少量のお湯で溶かしてのませたら大丈夫でした!オリゴ糖はまぜなくても充分あまいかも!うちは便が硬めなんでオリゴ糖ちょっとまぜたりしてます!

    • 5月10日
  • Ricky

    Ricky

    御返事遅くなりすみません😢⤵⤵便秘の時はオリゴ糖も入れたら一石二鳥ですね😃今日ココアを買ったので飲ませてみます!ありがとうございました😊

    • 5月11日