※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすかゆうじ
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんです。体重は順調に増えていますが、乳首を上手く含めず吸いにくい状況。母乳は出るものの吸いづらく、悩んでいます。搾乳も試していますが、直接吸わせないと心配です。

生後19日です。
2400グラムと小柄で産まれましたが、体重も順調に増えてきています。

ただ、やはり口が小さく乳首を上手く含むことができないです。

たまに吸ってくれることもありますが、本当にたまに。

もともと完母にこだわりはなく、母乳でなければミルクでいいかという考えなのですが、それなりに出るようになりました。
出るならあげたいな、と思い...。

寝ぐずりしてる時や口をおっぱいの方に向けてパクパクする時になるべく授乳させるのですが、上手く口に入れることができなくて、結局吸えずぎゃん泣きで可哀想で。

母乳は出てる、乳首もだいぶ柔らかくなってます。
なのに上手く吸えない...

娘が大きくなればいつか吸えるようになるのでしょうか?
母乳が出てるので、なかなか諦めきれず...

ネットで母乳相談室も購入したので、それも試してみます。

搾乳は1日数回していますが、やはり直接吸ってもらわないとそのうち出なくなるんでしょうか?

壁にぶつかってしまいました...。

コメント

絢南ママ😌

私もそのくらいの小柄ちゃんでしたよ~!!
赤ちゃんにも、飲む角度にこだわりがあるのかな~と考えて頑張ってます…😂

出なくなるということはないと思いますが、上手くできなくても直接吸ってもらった方がいいかと💦

• あすかゆうじ

あすかゆうじ

返信ありがとうございます!

焦らず、ゆっくりと頑張っていきます。

吸うまでいかなくても、まずは口に入れるところから...(;´∀`)

• 5月9日

うちも、産まれた時は小柄で、母乳はたくさん出ているのにうまく吸えない😅かなり悩みました。助産師さんに相談したところ、哺乳瓶の乳首を自分の乳首にあてて吸わせて見てください。そのとき、哺乳瓶の乳首は人肌くらいのお湯で温めておくこと。オッパイマッサージ、乳首を柔らかくして、哺乳瓶の乳首をあて、赤ちゃんに吸ってもらってみてください😆うちも、それでだいぶん吸えるようになりましたよ。諦めず、頑張ってみてくださいね!

• あすかゆうじ

あすかゆうじ

具体的な対策、早速試してみますね✨

焦らず焦らず、気負わずに(*´ω`*)

搾乳しつつ、娘と頑張っていきます❗

• 5月9日
\( 'ω')/

うちも2400gで産まれました。
小さいので力も弱く初めはなかなか上手く吸えませんでしたが、だんだんと私も息子も慣れてきて、ごくごくと飲んでくれるようになりましたよ(^^)
私も完母にこだわりなく、初めは足りなさそうな時は母乳あげてました(^^)
今は寝る前にたまに飲むくらいです(^^)
吸ってもらうとホルモンが出て母乳も出るみたいです(^^)

• あすかゆうじ

あすかゆうじ

娘の大きさ、力強くなっていくことによって改善する可能性もありますよね❗

あまり気負わずに、ゆっくりと頑張っていきます(*´ω`*)

• 5月9日
ゆゆ

うちの子はおちょこ口でおっぱい吸えなかったですが、1ヶ月半まで保護器で母乳あげてました!
最初は保護器でも吸えなくて母乳直接→保護器→ミルクまたは搾乳した物→搾乳って感じでやってましたが徐々に保護器だけで飲めるようになって生後1ヶ月半頃急に直接飲めるようになりましたよ(´ω`)
ずっと挑戦してれば直接飲めるようになるので気長に頑張ってください😊

• あすかゆうじ

あすかゆうじ

返信ありがとうございます❗

保護器探してみます✨✨
    急に吸えるようになったと色んなところで聞くので、それまでめげずに頑張ってみます(*´ω`*)

一日一日、どんどん成長している事を感じるので、わたしの娘もそうなってくれたらいいな✨

• 5月9日