※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
子育て・グッズ

手掴み食の練習について質問です。軟飯を食べさせると手を出すのでまるくして食べさせたほうがいいでしょうか?お皿の上で食べさせるべきか悩んでいます。手掴み食の練習にいいメニューがありますか?

現在9ヶ月、今月で10ヶ月になる
子供を育てております。

手掴み食について質問です!

手掴み食は今のところ
野菜のおやきや食パンスティックで
試しているのですが…
ちょっと口へ運んでは
ぐちゃぐちゃポイ!です。

軟飯を食べさせてるんですが
スプーンで食べさせてると
手をだしてきて触ってきます。

軟飯などもまるくして
食べさせたほうがいいのでしょうか?

また、チャイルドチェアの机を
よく拭きその上に直接おいて
食べさせていたんですが…
そろそろお皿の上がいいのかなとも
思ったり。ひっくり返したり
投げそうで💦
そうすることも大事なんですかね?

手掴み食の練習にいいメニュー
教えてください!!

コメント

☺k☺li

うちはその他に、ハンバーグや少し大きめのゆで野菜、果物、最近になって軟飯でおにぎりサンドを作ったりしてます。
食事のすべてを手づかみにする必要はないと思いますよ。
うちは、9ヶ月からはじめましたが、感触の柔らかいものは持つのを嫌がり、最初は赤ちゃんせんべい、食パンスティック以外は全部ポイとされました。
掴み食べで食べてくれるようになったのは最近です。
もうすぐ11ヶ月になります笑
お皿にはのせてます。荒れそうだなーと思ったら、お皿を押さえるか、掴み食べ時間終わりにします!

多華子

正にタイムリーな✨うちの娘も同じく…離乳食始めたの遅くて今、手づかみ食べしてます。
が…😅
食事の時は1人用のレジャーシートを敷いてバンボに座らせて、お皿において自分から摘まんで食べるんですがお皿ひっくり返し、投げます😱
ご飯もちっちゃく丸めて与えたのですが握り潰してぐちゃぐちゃ😢
対策の為に今度はちっちゃく海苔に巻いて与えてみようかと思ってます!
おかずスティック状や一口台に茹でたカボチャ、ジャガイモ?
を近々、あげて見る予定です😂子供の手づかみの献立悩みますよね😅