※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちャん★
家族・旦那

長くなってしまうと思いますが、義母の事で消化不良なので、どのように…

こんばんは。
いつもお世話になってます。

長くなってしまうと思いますが、義母の事で消化不良なので、どのように対応したら良いか相談させて下さい。

現在義母と完全同居です。先日里帰りから帰って来ました。
赤ちゃん大好き!との事で、顔を合わせたら抱っこ抱っこ!です。

夜ごはんを作ってる間、クーハンに寝せていたら、ぐすりだし、ちょっとなら泣いてて大丈夫ですよ。って伝えたにもかかわらず。泣いてる!って飛んでいき抱っこしてました。
もう60代でふらふらしてます。
主人が帰ってきて、2人で料理を皿に移したりしていると、片手で娘を抱いてきて、主人が娘を今連れてきたら危ないから、今連れてくるな、向こうに行ってて!って言ったすぐ後、よろけて転びそうになったんですが、「酔っ払いみたい-」って笑ってました。
私達がごはんを食べてる間もずっと抱っこしてたんですが、ぐずりだして、まだ首もすわってないのに縦抱っこで上に揺さぶってました…
正直何かあったらどうするんだって殺意を覚えるくらいイライラしちゃいました。
ガルガル期でちょっとした事でも目に付くんでしょうか?

先日は下剤を飲んでるって言っていたのに、「ちょっと買い物に行ってきます。」と伝えると、外出する間娘をみとくよ!と言われました。
正直生後1ヶ月なのに、置いて買い物なんて行けないし、ましてや下剤飲んでる人に預けるなんて…
お風呂も毎晩入る感じじゃないです。
衛生面でもすごく心配で、本当は抱っこもさせたくないです!
幸い完母なので、おっぱいもあげるので連れて行きます。とお断りしましたが、買い物の間ちゃんと連れて行かないといけないよ!車で待たせたらダメだからね!と言われ、ちゃんと連れて行きますし、車内で待たせるなんて事絶対しませんので大丈夫です!と笑顔でこたえました。苦笑いになってたと思いますが…
買い物から戻ると、抱っこ-って言われ、娘を抱っこされました。

今は義母が抱っこするだけですごく不安ですし、嫌悪感がすごいです。
目が届かないところで、娘と2人にさせたくないです。
時間が経てば平気になるんでしょうか。
支離滅裂で解りづらい文章になってしまい、申し訳ありません。
ガルガル期ってみなさんどのように乗り越えましたか?

コメント

歌う犬

ガルガルとは違う気持ちになっちゃいました💦

首すわりの前に縦抱きで揺さぶりは脳に傷害がでる場合があり非常に危険です💦

糞便は感染力高いので下剤服用なら危ない…

フラフラしてたらやっぱり危ない…

我が子を守る為にはハッキリ言うしかないと思います!
万が一があってからでは遅いので(´;ω;`)

同居お辛いですね💦
お疲れ様です!

  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    ありがとうございます。
    危険ですよね…
    なんか危険だと思う気持ちと今までのイライラで止まらなくなりそうだと思ったら娘が察知したのかおとなしくなってくれて揺さぶるのを止めたので、一旦こらえました。
    頭を冷やしてからダメな事を伝えようと思って…(´-ι_-`)

    なぜか義母は体調が悪い時もそうでない時も下剤を乱用してるんです…
    ばい菌にしかみえません。

    フラフラしてるのに、歩き回るとか危険でしかないですよね!
    縦抱きで物を取りに行った時には危ないです!って言っちゃいました。
    だからなのか、私が首を固定する為に横抱きで食器を下げたりしていると、危ないよ。と言ってきましたが(*´・д・`)

    • 5月9日
  • 歌う犬

    歌う犬

    バイ菌!笑
    お風呂に入んないから余計ですもんね(^_^;)

    危ないを言い返してくるのは完全に敵対心ですね!
    私なら売られた喧嘩は買っちゃいます(^o^;)
    …職業病かもですが(^_^;)⬅介護士です。

    • 5月9日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    実は義母も介護士なんです。
    定年退職後、もう一度勤めてるのですが、夜勤もあり、お風呂に入らず寝て頭だけ洗って出勤するところなどを目撃してますし、やはりユニットの利用者さんが体調悪かったりして、入院されてる話など聞くと、ほんとに悪いんですが、ばい菌にしか見れない時があります…

    敵対心ですよね。
    もしくは、自分が危ない事に気付いてなくて、人の行動は気になるのか…(´-ι_-`)

    • 5月9日
  • 歌う犬

    歌う犬

    介護の仕事しててそれはないですね~(^_^;)
    頭だけ洗うとか器用ですね?洗面所でとか?(^o^;)

    自分は大丈夫だとかは思ってそうですね!
    そのタイプの介護士って知識も実力もない人に多いです💦
    介護福祉士だって年数があればとれちゃうし、専門学校でなら簡単に貰えるし(^o^;)

    • 5月9日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    洗面所ですね(*´・д・`)
    シャンプーが置かれたままの時は、洗髪だけしたんだろうなって思ってました。

    自分は大丈夫!のタイプです。
    昔から介護士として働いてるようです。
    利用者さんが入院したから楽だ-!とか、お仕事はきつくて、そう思っちゃう事もあるのかもしれませんが、主人の親なのでなるべく角が立たないように流してますが、考え方がついてけないなって思う事が結構あります(´-ι_-`)

    • 5月9日
  • 歌う犬

    歌う犬

    シャンプーそのままは確実に頭だけですね(^o^;)

    楽して動かないお局様タイプじゃ…(((((゜゜;)
    確かに入院した方が楽なケースもありますが(拘束できない精神疾患とか)入院しない様にケアをするのが介護士の勤めですからね(^o^;)
    同じ介護士から見ても違う様に見えますね(^o^;)

    • 5月9日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    洗髪後の髪の毛も洗面台に残ってて、何回言ってもなおらん!って主人がキレる事が結構あったんです(´Д` )

    そうなんですかね(o*д*o)
    実際の仕事ぶりをみてないので、なんとも言えないんですが、クリスマス会などに持ってくからケーキ焼いて。ってお願いされたりしてたので、周りにはお世話を焼きたいタイプみたいです。

    なんか風邪をこじらせての入院などで、精神疾患ではなさそうです。
    お世話する人数が減って助かるわ-って言っていたので…
    そうなんですね〜大変なんですね〜っていつも流してました!

    • 5月9日
  • 歌う犬

    歌う犬

    だらしない…もあるでしょうけど夜勤で色々と後回しにはなってますよね(^_^;)
    自分も夜勤の日は兎に角なにもしたくない寝てたいので(^o^;)

    自分の世話しないで他人の世話ばかりしたがる人って団塊世代に多い気がします💦
    私の義母もそうですね(^o^;)
    孫より家事をもっとやれよと思うことはあります(笑)

    • 5月9日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    日勤や遅出の時もそんな感じで、主人が何度もお風呂に入って!って伝えたり怒ったりしてました。
    夜勤明けはきついですもんね(´Д` )

    わかります。
    団塊世代はそんなあるんですかね(*´・д・`)
    埃とかドアの隙間に塊があったりして、産休に入ってから1人せっせと掃除してました。
    義母は、そんなに埃たまってたの-?って見学してたので、ちょっとは掃除してよ!って思っちゃいました_(:3 」∠)_

    • 5月9日
  • 歌う犬

    歌う犬

    日勤と遅出でそれはだらしないだけですね(^o^;)
    夜勤入りだったら寝てたいから何もかもそっちのけになりますが、夜勤明けでもシャワーでサッパリしないと寝れないです(^o^;)
    うっかり寝ちゃって気持ち悪くて目覚めが悲惨だった時もあります(笑)

    掃除に関しては自分の仕事じゃないと思ってそうですね(^o^;)
    やっぱり同居はしないに限りますね💦

    • 5月9日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    お風呂も滅多につからないようで、私烏の行水だから早いのっていってましたが、最初は本当に早くてびっくりしました。
    やっぱりサッパリしたいって思わない人なんでしょうね。
    主人はシャワー浴びないと布団に入りたくない!ってタイプなので、ま逆なんですよ。
    冬場なのに、臭いからお風呂ちゃんと入ってこい!って主人に言われて、そんなに臭い?って言ってたので、なんで入らんとやろか?って不思議に思ってました。

    確かにそう思ってるのかもしれないです。
    義母の部屋はないので、2階リビングのソファーで寝てるんですが、私が2階台所からリビングまで掃除機かけてます(*´・д・`)
    食器のみ洗ってくれるので、きっと食器洗いは自分の仕事って思ってるのかもしれないです(=゚ω゚)ノ

    • 5月9日
  • 歌う犬

    歌う犬

    goodanswerありがとうございます(^^)

    そうなんですね、介護士って一年中、臭くなる職業です(^_^;)
    特に出社から退社まで延々と排便の処理ばかりの一日だってざらにあるので。
    私も冬にうっかり帰ってすぐに寝てしまい、起きたら枕が排便臭くてビックリしたことがあります。
    臭いは髪が吸収しちゃうんです(^_^;)

    食器洗いは介護士なら頻繁にやる仕事なのでそうなんでしょうね!
    掃除や洗濯は介護士がやらない施設もあるのでやらないのは仕事の時の考えが抜けてない可能性があります!

    • 5月10日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    いえいえ(๑° ꒳ °๑)

    確かにオムツ交換もお風呂介助も、大切なお仕事ですもんね。
    髪の毛が臭いを吸収(o*д*o)
    そんなん起きた瞬間恐怖ですね!
    髪の毛が吸収したんなら、自分では気付きにくいですもんね(´・ω・`)

    そうなんですね…
    掃除機は私がかけたらいいけど、ドアに埃が挟まって挟まって、長年の蓄積で塊になってぼんっ!ってついてたんです。
    驚愕でした…

    • 5月10日
あきんこ

ウチは78歳の父です(´∀`)
足腰ガタガタです☹️
孫フィーバー中で同居はしてないけど実家まで徒歩10分もかからないのでほぼ毎日来ますよ( ・᷄д・᷅ )
今は保育園行ってるので帰宅が17時頃でそっから夕食とかもするのでバタバタ時間にやって来ます😅
しかも来て晩酌しながら娘の相手します!

たぶんママリの皆さんなら絶対無理って人多いと思いますが💦💦
初めは本間に嫌で、父に死んでも落とすな!
抱くなら飲むなって目くじら立ててたけど。
なんかいつの間にか気にならなくなっちゃった😅💦
可愛い孫、乱暴に扱う訳でもなく寝返り打ったり手足遊びで声出して笑う様になったら自然と寝かせたままあやす様になったかな?

真顔で、ホンマに転けられて子供もお義母さんもケガされたら困るんで抱っこしながら歩き回らんで下さい!!って言うかな?
後は、いつも助けてもらってありがたいとは思いますが私も子育て初めてでお義母さんも見てて言いたい事とかあるかもしれないですけど私なりにやっていきたいので見守ってくれませんか??って感じで言うかな?

回答になってなかったらゴメンなさい💦

  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    78歳ですか(o*д*o)
    毎日はすごいですね。

    私もいつの間にか気にならなくなるんでしょうか。
    寝せたまま、あやしてくれるのならまだいいんです。
    この前は授乳しながらごはん食べてて、主人が抱っこしてくれてる時に、抱っこするよって言ってきて、主人も仕事から帰ってきたばかりだったので、いやいいよ!って断ったのに、抱っこするよ!ってもう一回言ってきたんです。今俺が抱っこしとるけん、よかって言ったやろ!って主人が強く言ってくれたんですが、ほんとに抱っこ病です。

    そうですね。
    抱っこしながら歩き回ると危ないですよって言えるくらい、まず頭冷やさないとですね…
    料理も掃除も義母はせず、野菜を切るのもどうしたらいい?って聞いてくるくらいです。
    最初お風呂に娘を連れてきてもらう時も、服脱がせてねって主人が言ったので、服は脱がせてくれましたが、オムツはつけたまま渡されてたみたいです。
    主人はやっぱり実母なので、抱っこさせたり、お風呂の間だけでも見させてあげたい!との気持ちがあったので、一度2人でお風呂の間見てもらい、連れてきてもらいましたが、2階から階段降りて連れてくる事に恐怖を覚えたので、階段で転んだらどうするの!怖いし不安やし無理!私が迎えに行く!と主人に伝えて、それからお風呂の間預けるって言わなくなりました。

    何かと私が教える側なので、育児について、教えてもらう事はないんです。

    • 5月9日
  • あきんこ

    あきんこ

    なら、ちゃんと言うべきです!
    こうして欲しい。なんでこれをして欲しくないのか、なんで危ないってなるのか。
    今、子供はこうだからこうして行きたいと思ってる。
    あゆちゃんさんは面倒でイライラかもしれないですけど教える側と言うならちゃんと言葉などで教えるといいんじゃないですか?

    子供に色々教えるやないけど、これはこーだから危ないでしょ?みたいな?

    ウチもやけど、孫が可愛くてしゃーないんですよね💦
    気持ちは嬉しいしわかるけど危険な事だけは辞めて欲しいですよね。
    親がケガされたらダブルで面倒やし😓
    同居してるなら尚更!あゆちゃんさんがしっかり家事育児されてるなら尚更!
    嫌なものは嫌!!!
    ダメなもんはダメ!!!って言ってもいいと思います🤗

    • 5月9日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    今まで、今はこうなんですよ。これをしたらダメですよ。って伝えてきたつもりですが、物忘れが始まってるのか、伝えた事を聞いてない。そうだったかな?で済まされる事も多かったんですよね。

    何度も同じ事を伝えても、それでも改善しなかったりしたので、子どもの事だし、ごめんねで済まされない事が起きる前に、ダメ!って伝えないといけないのはわかりますが、ある程度娘がしっかりするまでは、不安だと思ってしまいます。
    抱っこして歩くって行為自体は実母もしてますし、するなって言えないし、まさか2人でわちゃわちゃしてるとこに娘を連れてくるなんて、ましてや揺さぶるなんて思いもしませんでした。
    一からそうしたら危険なんですよ、って根気よく伝えていかないといけないのはわかりますが、想像を超える事があるので、もう最初から抱っこしないで!って気持ちになってしまいました。

    • 5月9日
える

うちも、完全同居です。
縦抱きの仕方にもよると思いますよ。肩に赤ちゃんの頭が乗っかった状態とかならしますし。揺さぶるのもゆらゆら~程度じゃなくて激しくしてたのですか??
孫って本当に可愛いみたいですよ。
抱っこしたくてしたくてたまらないのですね。
一人目だからちょっとのことでも危ないと思っちゃったりするので、○○はやめてほしいと具体的に伝えるしかないですね。

衛生面に関して気になるのは、ご主人から当分の間は毎日お風呂に入ってほしいと言うのがいいんじゃないですかね?

  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    肩に頭を乗せてくれるのなら、まだいいんです。一応首の後ろを支えていますが、肩に乗せずに胸に頭をあててる状態です。
    揺さぶると表現したのも、首の後ろを支えて、身体からも離して宙に浮いてる感じで、「よしっよしっよしっ」ってリズミカルな感じだったからです。
    以前はよしよしって言いながら背中トントンしてたので、昨日も同じだと思い、急いでごはんを食べながら様子を伺うと、そのような感じでびっくりして、注意しようと思ったら縦抱きにもどったところでした。

    可愛いと思ってくれているのは、とてもわかるんですが、ガルガルしてしまいます。

    お風呂に毎日入るように!って事は主人が口を酸っぱくして強めに言ってくれていました。今回の衛生面は、お風呂もそうですが、下剤を飲んでいるのに、娘を預かるって言ったところです。
    もし下剤が聞いてトイレから戻って娘がギャン泣きしたとして、手を洗う前に咄嗟に抱っこする、可能性もあるからです。

    • 5月9日
  • える

    える

    赤ちゃんはその抱き方をされて苦しんでいたのですか?抱き方もあゆちゃんさんが嫌に思うならきっぱり言うしかないですね。

    可能性の話をすれば、色んなところが菌だらけですよ。
    携帯とかもかなり汚いと言われていますし。

    まぁ、でも下剤飲んでる時に(それ以外でもですが)預けることにするとすれば、『手洗いの励行』『抱っこの仕方』を強く言ってからちょっと出る。を繰り返して義母にも孫育てを練習させるのもいいのではないですか?

    なんだかんだ言ってご主人、兄弟もいたらその方らも育てておられるし、無下に扱うことはできないですしね。

    ご主人があゆちゃんさんの気持ちを汲んで実行しておられてるのがすごくいいなと思います👍

    • 5月9日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    そうですね。
    私が神経質になりすぎてるだけなんでしょうね。
    不快な気持ちにさせてしまい、申し訳ありませんでした。

    ちょっとづつ我慢しながら、がんばっていきたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 5月9日
りこ

ちょっと変わった義母ですね。

私も同居で、すごくいいお義母さんなんですが、
いまだにガルガル期です(´;ㅿ;`)
孫フィーバーがツラい。
実母には全然イライラしないのに。
義姉とかにもイライラしません。
お義母さんは、抱っこしたらなかなか返してくれないし泣いてても泣きやませようと必死でイライラするんだろうなと思います。
抱っこしたいならしてもらっていいんだけど、そんな事されるとさせたくなくなります。
初孫かもしれんけど、私は初子供だから!って思いますよね(´;ㅿ;`)
たくさん旦那に愚痴ってたくさん泣きました。
旦那は言ってくれないけど共感してくれるので。
今は、少し落ち着いて、
ママにおいで〜とか、子供に話しかけたり、
ひとり遊びも出来るし、離せって嫌がったりも出来るようになって、
24時間のうちのちょっとの時間だからって言い聞かせてなんとか乗り越えてます!

  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    変わってると私も思ってしまいます。
    悪気があるわけではないのはわかるんですが、ちょっとしたことが気になるんです。

    私も実母、実兄弟は平気です!
    なかなか返してくれないとか、拍車をかけますね。
    私の場合は寝てる-?って部屋に来たり、仕事に行ってくるから、戸締りはしっかりね!って言いに来たり(o*д*o)
    そして主人がいない時に顔を会わせると、抱っこするのが当たり前みたいに、抱っこ強要な感じです。嫌だなって思ったから、クーハンに寝せて料理してて、ちょっとは泣いても大丈夫って言ったのに、勝手に抱っこしてるとことか、よかれと思ってるんだと思うんです。

    初孫じゃないんですよ。
    主人は三男なので、長男次男にも子どもがいます。長男の子は奥様が連れて出てったんですが、次男の子は2人います。近くには住んでるようですが、盆正月も連れてきません。
    私も初我が子なのにって気持ち同じです!

    共感してくれるのは心強いですね。
    私は昨日あれって思う事やこれは違うって事は強めに怒っていいと、主人が言ってくれたので気にせず実行しようと思いました。

    そうですね!離してって嫌がるようになったら、また変わりますよね。
    人見知りしないかなって密かに思ってます!

    • 5月9日