※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

お腹の張りが増えて1時間に1回張っている状況。横になっていても同じ症状。子宮頚管に異常なし。病院に連絡していないが心配。初マタで不安。どこまでが危険なのかわからず。経験者のアドバイスを求めています。

現在23wの初マタです。
お腹の張りはどのぐらいの頻度で起きていれば病院へ行ったほうがいいのでしょうか、、、?😵

最近よくお腹が張ることが増えたのですが、今日は家でゆっくりしていたのにも関わらず、1時間に1回ペースで必ずガチガチに張っています。ずっと横になって同じ体勢なのがダメなのかな?と思い、少し家事をしたり、座ったりもしてみたのですが、それでもやっぱり同じペースでガチガチに張ってしまいます。

出血等もなく、今までの検診で子宮頚管が短くなっていると言われたこともなく、張り止めの薬をもらったこともありません。
以前、病院で、頻繁に張るようだったら連絡してきてね、と言われたんですが、じっとしていればそのうち治まってくるので、、結局病院には電話していません。。

心配しすぎでしょうか?
初マタで、どこからが危険なラインなのか分からなくて、、、
何かご経験のある方アドバイスください〜😞

コメント

きゃす

私は1時間に3回くらいで電話しましたが、
1週間前は3.5だった頚管が2.7まで、一気に短くなってました!

横になっても同じペースなら
1度連絡した方がいいかもしれないですよ(´・ω・`)

• はな

はな

コメントいただきありがとうございます!!
    経管て、1週間でそんな急激に短くなるもんなんですか?!知らなかったです、、、ちょうど1週間程前の検診で経管の長さ大丈夫と言われていたので安心しきっていました。。😵
    そうですね、、やっぱり電話してみます!ありがとうございました!!

• 5月9日
masaming.o

まだ23週ですし、1時間に1回ガチガチになってしまうのは少し張りすぎなように感じます(>_<)
安静にしておさまるようであれば、夜間等に至急病院へ連絡する必要はないと思いますが、一度日中に診てもらっておいた方が良いかと思います。
頻繁に張るようであれば、経管長が短縮していなかったとしても張り止めを処方してくださる先生も多いかと…。

赤ちゃんの異常に気付いてあげられるのは、お母さんしかいません!
張りがおさまらなかったり、出血したり、少しでもいつもと違うなと感じることがあれば、すぐに病院へ連絡しましょう(*・ω・)ノ

• はな

はな

コメントいただき、ありがとうございます!!
    この週数で頻繁に張るのってやっぱりちょっと心配ですよね、、、病院電話してみます!!
    何もなければ良いですが、張り止めの薬ももらえるか聞いてみます!
    赤ちゃんの異常はママしか気づいてあげられない、その通りですよね!!ありがとうございました!

• 5月9日
  • masaming.o

masaming.o

初めての妊娠だと、何が異常なのか分からないですよね(>_<)
    私も1人目の時、ちょこちょこ張っていたのに、きっと普通だろう〜と思って気にしていなかったら、検診の際にかなり張ってるから薬飲んだ方が良いねって言われてしまいました。

お腹が張りやすいと、いろいろと生活に制限が出て来てしまうかもしれませんが、赤ちゃんのためお互い頑張りましょうね!!

• 5月9日
まま

便秘ではないですか?

• はな

はな

コメントいただき、ありがとうございます!?
    今のところ便秘ではない気がします、、、が、便秘でも張りますよね、、、。
    気をつけないとですね。
    ありがとうございます!!

• 5月9日
結優

あまり張る頻度が多くて心配なら、一度その様子を電話で相談して見られてはどうでしょう?

自分で判断するより、病院の指示を仰いだほうが安心できると思いますよ。

• はな

はな

コメントいただき、ありがとうございます!!
    はい、やはり躊躇していて何かあったらこわいので、病院に電話してみます!!!
    色々ネットで検索していると色々情報があるので、勝手に大丈夫だろうと思い込んでいたところもあって、、、ダメですよね。先生に直接話してみます!
    ありがとうございました!

• 5月9日