※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのフォローアップミルクについて悩んでいます。離乳食後のミルクの必要性や、食べ過ぎの心配があります。どうしたら良いかアドバイスを求めています。

度々の質問ですみません😢
フォローアップミルクについてお願いします🙇

今月、9ヶ月になる赤ちゃんがいます。
ずっと完ミです。

ふたり目までは、飲ませた方が良いと言われていたので(6年前です😅)
フォローアップミルクは当たり前だと思っていて、しっかり飲ませていました。

しかし今は、そうではないんですね?💦

離乳食をきちんと食べていれば
飲まなくて良いんだそうで…ビックリしました😅

皆さんは、飲ませていますか?

また、飲ませている方、飲ませていない方、それはどうしてですか?

フォローアップミルクを飲ませた方が良いのか、飲まなくても良いのか
どう判断したら良いのか分からず、質問させて頂きました😅

今は2回食で、お粥、おかず共に80グラム、そこに、果物やヨーグルトもプラスで食べていて

良く食べている方だと思います。

完食し、もう終わりだと気付くと泣く。食器をさげても泣き続ける。なので

食べさせれば、もっと食べるのだと思います😅

ただ、離乳食開始前からなのですが
あるだけ飲む、食べる子なので

泣いて欲しがりはしますが
食べすぎも良くないのでは?と思い
それ以上は食べさせてません💦

そしてその後、ミルクを200ml飲みます。

そうすると、機嫌良くなります。

ただ、毎回必ず離乳食後には泣くのですが

たまに、抱いて泣き止む時があります。

そんな時は、満足したのかな?と、ミルク無しにしています。

すると、次のミルクまで、全く泣かずに(欲しがらずに)機嫌良くいられます。

しかし、これも毎回ではなくたまになので、もっと食べたくて泣いてるのか

それとも、ただ「ご飯が終わってしまった」と泣くだけなのか

良くわかりません💦

なので今後、離乳食後のフォローアップミルクも、必要なのかどうか…
良くわからないんです😅

いくら泣くからと言って、食べるだけ食べさせるのは、良くないですよね??

どの様にしたら良いと思いますか??

アドバイスをお願いします😢

コメント

カナぷう

私も上の子のときは飲ませたほうがいいと聞いてました。
今は違うみたいですね。笑
生後八ヶ月ですとまだまだミルクも大事なので飲ませたほうがいいみたいです。
うちも三食しっかり食べてますがまだ一日一回フォローアップミルク飲ませてます。
もうすぐ一歳半検診があるのでそのときに聞いてみる予定です。
フォローアップミルクは牛乳を飲むようになったら飲ませなくてもいいみたいですが、私はなんとなく栄養面で飲ませてます。
少し前までうちもご飯食べた後泣いてましたよ!
食べ足りないのかと思いヨーグルトや果物を少しあげたら満足してました。
一歳過ぎたら自分の食べる量が調節できるようになったのか泣かなくなりました!

• にっちぇ★

にっちぇ★

返信が遅れてしまい、すいませんでした(;_;)

やっぱり、食べた後に泣くのは、満足してないからなんでしょうかね😅

私も、様子をみて
    ヨーグルトなどを足してみようと思います😄

また、フォローアップミルクについても、まだもう少し期間があるので

鉄分に注意をして、食べる量をみながら、飲ませるかどうかを判断してみようと思います!

ありがとうございました✨

• 5月10日
とえ

大分前に聞いたのでちょっと曖昧なところはありますが…
鉄分以外の栄養素は通常のミルクの方が吸収的に?優れていると聞きました。
なので、離乳食で鉄分を含む食材を拒否せず食べられているなら通常のミルクのままで、嫌って食べないならフォローアップミルクが良いそうです。
食べなくても、一歳以上で牛乳が飲める場合でもフォローアップミルクは必要ないようです。

だけど、栄養が足りてるかどうかなんて目に見えませんから、お母さんが不安に思うならフォローアップミルクでも良いと思います。
難しいですよね(´・ω・)

• にっちぇ★

にっちぇ★

回答ありがとうございました!

鉄分が重要なのですね?😲

本当に、目に見えて分かるものではないので、難しいですよね💦

鉄分も、なかなか摂るのが難しいですし…😅

鉄分に注意をしながら、飲ませるかどうかを判断してみようと思います(^^;

返信が遅れてしまいすいませんでした(;_;)

ありがとうございました✨

• 5月10日