※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
妊娠・出産

子宮筋腫のため帝王切開が決定。手術前の緊張や恐怖に不安を感じています。経験者のアドバイスを求めています。

産道近くにある子宮筋腫が妊娠中に大きく育ってしまったため、予定帝王切開での分娩が決定しました✨

来週のあたまには入院、翌日の朝イチから手術です🏥

背中からの麻酔で、赤ちゃんをとりだす時、子宮筋腫の形によっては切除してくれるとのことです。手術の所要時間は1時間ぐらいだそうです。

初めての入院、手術なので今からかなり緊張しています😓

シュミレーションすればするほど、動悸が激しくなります💧

下半身麻酔ということは手術中から、手術後も意識がありますよね?そのあいだ恐怖で気絶してしまわないか不安でたまりません💧

帝王切開を経験をされたママさん😱

私に乗り越え方を伝授してください✨✨

コメント

おはる

私は、緊急帝王切開だったので手術前日に入院して翌日のお昼に出産でした!
最初は怖くて怖くて恐怖しかなくて
恥ずかしながら切られてる時半泣きで看護師さんに手握っててもらいました💦💦

手術中も術後も意識はもちろんありました!
今何されてるんだろ?どういう状況?しか頭になくて怖かったですがそれを忘れるかのように
赤ちゃんが出てきて産声を聞いた瞬間に勝手に涙がポロポロ出てきて感動しました😭

初めてのことで恐怖でいっぱいだと思いますが、可愛い我が子が無事に出てきてくれるのを思ってれば大丈夫ですよ😊いざとなればすぐ近く(真横)とかに看護師さんいるんで手握ってて下さいってお願いすれば握ってくれますよ!それだけでも少しは落ち着けるかと思います( ´艸`)

  • ちょこびす

    ちょこびす


    回答ありがとうございます✨緊急帝王切開だったんですね😱心の準備もままならないうちに手術…乗り越えられて本当に尊敬します😵💗手術の恐怖感はとっぱらうことは難しいかもしれないけど、赤ちゃんに会える喜びのことばかり考えていようと思います🍼

    • 5月9日
ha

私も
初めての出産で
初めての入院・手術でした

私は子宮筋腫でなく
卵巣嚢腫が産道を邪魔してしまい
帝王切開になりました

赤ちゃんに会える楽しみと
手術に対する恐怖とで
感情が入り混じりますよね😖

手術中 意識ありました!
でもそのおかげで
しっかり産声を聴く事ができて
あの瞬間の嬉しさや安堵感は
今思い出しても泣けてきます...
人生で一番幸せな瞬間でした😢

その後の摘出手術
脅してしまったらごめんなさい
私はとても辛かったです。
早く終われー 早く終われーと
ずっと思っていて
見かねた麻酔科の先生が
睡眠薬を導入してくれて
後半は眠らせてもらいました😅

なので 途中辛くなってしまったら
我慢せずに伝えれば
対応してくれると思います✨
出産前に先生と一度確認してみても
良いかもしれないですね!

不安はどうしても
拭えないかもしれないですが、
母は強し!大丈夫!
何よりわが子は本当に可愛いです😌
痛みに弱〜い私でも
乗り越えられて
今ではすっかりあの時の痛みは
過去の記憶です✨

頑張ってください!
応援しています( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

  • ちょこびす

    ちょこびす


    赤ちゃんの産声が聞ける、やっと会えると思うと、早くも感動しちゃいます😭✨手術はそのための試練だと自分に言い聞かせて、当日を迎えたいと思います✨そうですね、手術中どうしてもムリってなったら眠らせてもらうように相談してみようと思います🏥ありがとうございます💗

    • 5月9日
echu

私は逆子で予定帝王切開でした。
下半身麻酔で、意識もありましたので、引っ張られる感覚とかありましたが全然痛くなく、看護師さんも話しかけてくれていたので怖くなかったです。
赤ちゃんの声が聞こえた時は感動しましたよ♪

  • ちょこびす

    ちょこびす


    引っ張られる感覚とかあるんですね💦そりゃそうですよね…内臓触られるんですもんね😱赤ちゃんの産声聞けることを楽しみに、当日は頑張ります🙌✨回答ありがとうございます💗

    • 5月9日
チエミ

私も現在、逆子のため来週に帝王切開の予定です。
初めて身体を切るのでドキドキしますがお互い頑張りましょう♪(^^)v

  • ちょこびす

    ちょこびす


    同じ境遇のママさんがいらっしゃるということで、とても心強いです😭✨はい、私も頑張ります✨回答ありがとうございます💗

    • 5月9日
deleted user

予定帝王切開でした!

手術前に背中に麻酔を
入れる時痛かったの
覚えてます😹

麻酔がはいると正座していて
足が痺れたみたいな感覚になり
手術中は痛み、熱さ冷たさ
触られてる感覚は一切ありません。
ただ、先生のメスとかそーゆー
声は丸聞こえでした(笑)

子供が出てくる時
ぐんぐんと引っ張られる感覚は
ありますが気持ち悪くは
なりませんでした!
泣き声もちゃんと聞こえて
隣に置いてくれた時は
号泣しました!
後処理をしている間は
ホットしてなのか
寝てしまってました(笑)

術後はマッサージ機みたいなのを
足につけられていて
自由に動けない感じが
イライラしました(笑)
だんだん麻酔がきれてくると
傷の痛みがでてきましたが
ちゃんと痛み止めくれるので
あんしんしてください。

なにより子供に、会えるのが
楽しみだったので
手術はあっとゆう間でした!

出産した方がんばってください!!!!

  • ちょこびす

    ちょこびす


    赤ちゃんに会えると思うと絶対に乗り越えてやるーって思うのですが、次の拍子にまたヘコんだり💧未知の世界にビクついてます✨でもひっちゃんさんの回答を読んでいて、なんだか心が落ちついてきました🎀ありがとうございました🌟✨

    • 5月9日