※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっぴ
家族・旦那

現在妊娠30週の初産の妊婦です😊みなさんに質問なのですが…。旦那さんは…

現在妊娠30週の初産の妊婦です😊
みなさんに質問なのですが…。旦那さんは、お腹をよく触りますか?赤ちゃんに声をかけたりしますか?
私の旦那はあまり声をかけたりしないし触ったりもしないです。夜寝る前には、おやすみ〜とか元気に出てこいよ〜とか声をかけたりもしますがそれくらいです。
自分の気持ち的にはもっと話しかけてほしいしそれによって父親の自覚も芽生えるのかなと思います。現にもっと声かけてあげてと言うのですがあまり変わらず…。
みなさんどうなのかなと質問してみました。もしよろしければ、みなさんの旦那さんの様子教えてください。

コメント

おはる

何故か変に恥ずかしがって話しかけはあんまりしてくれませんでした💦
でも、産まれた今はデレデレでずっと子供に話しかけてますが…笑
お腹は、結構大きくなってきた頃に撫でてくれてましたよ( ´艸`)

• ちなっぴ

ちなっぴ

さっそくお返事ありがとうございます!やはり恥ずかしさもあるのかな。生まれたら変わってくることを信じたいです😢✨ありがとうございます❤️

• 5月8日
カロリーメイト

一切ないです(*_*)
一人目のときは少し触って終わり笑
パフォーマンスだったのでしょう😵笑
父親の自覚芽生えたかな?とおもったのは
生後半年で初めてお風呂にいれたときです😅

• ちなっぴ

ちなっぴ

お返事ありがとうございます✨
    やはりそんな感じなのですね💡自分の旦那は極端に少ないのかなと心配になってました。貴重な意見ありがとうございます😊

• 5月8日
どんさち

うちもそんなにお腹さすったり、話しかけたりはしてないです笑。それよりもベビーベッド設置したら「いやーもういるみたいだな‼‼」とか「○○(子供の名前)くーんこっちおいでー」とか、誰もいないベッドに話しかけてます(●´∀`●)私は「本人はこっちにいるのになぁ、まぁ子供に興味持ってるからいっか」と微笑ましく旦那さんを見守っています(笑)

• ちなっぴ

ちなっぴ

お返事ありがとうございます!
    旦那さんかわいいですね❤️読んでいてほっこりします✨みんなそんな感じなんですね🙌なんだか安心しました✨ありがとうございます!

• 5月8日
htm0924

今の子の時はあまりなかったですね(笑)
2人目だと触ってきそうですが( ゚∀゚)
男の人は、子供に蹴られるとかされないしまだイメージ出来ないのかなーって思います(笑)
特に1人目だとどうしたらいいか分からない旦那さんが多いですよね(笑)

• ちなっぴ

ちなっぴ

お返事ありがとうございます✨
    そうですよね、蹴られたり存在を感じられるのって女の特権ですよね✨どうしていいのか分からないのかな。ゆっくり見守っていこうと思います。ありがとうございます🙂

• 5月8日
  • htm0924

htm0924

そんな旦那も生まれたら涙流して喜んでました(笑)
    現在は、1歳になったのにメロメロです。
    世界で1番可愛い。
    なんでこんな可愛いの?
    などなどもうどんだけ?!ってぐらい親バカです(´・ω・)
    最初は、女の子がいいー!とか言ってたくせに男の子でもこんな可愛いんだから次も男の子でいいよ。とかほざいてます(笑)

男の人は、単純なんで大丈夫ですよ!笑

• 5月9日
りりー

うちはよく触ったり話しかけたりしてます。

• ちなっぴ

ちなっぴ

お返事ありがとうございます。
    そうなのですね。旦那様から自然に触ってくるのですか??

• 5月8日
  • りりー

りりー

そうですね、自然に触ってきます。
    行ってきますのキスをお腹にしたりしてますよ。

• 5月8日
せな

お腹が目立ってきて胎動を目視出来るようになってから声を掛けてくれるようになりました!
9ヶ月頃からは朝のお見送り時に私とお腹の子に『いってきます!』と言ってくれてました。
妊娠線のチェックもお風呂上がり後に一緒に確認してくれました(・ω・)

• ちなっぴ

ちなっぴ

微笑ましいですね😊羨ましいです。私もそれくらい声をかけてもらいたいのですがなかなかそうもいかず…難しいです😭貴重な意見ありがとうございます!

• 5月8日
みーママ

お腹大きくなってきてから実感が湧いてきたのか話しかけるようにはなりました!( ˊᵕˋ* )

お腹の中にいても外の声が聞こえてるんだよー、話しかけてあげれば生まれた時にパパって認識してくれるかもよーって伝えていました( ˊᵕˋ* )
性別も女の子って分かって尚更話しかけることが増えた気がします!

• ちなっぴ

ちなっぴ

お返事ありがとうございます😊
    やはりお腹大きくなってきてからなんですね💡私も同じように説明してるのですがなかなか…。恥ずかしいのかなぁ😣ゆっくり見守っていきます✨ありがとうございます!

• 5月8日

ほぼないですよーっ😂✨
たまに「ここに足があるから触ってみて!」って触らせますが「ふーん」くらいです(笑)話し掛けるにしても「おい!生まれてきたら、かかってこいよー!」って言ってます😂✨そうやって旦那が言った直後は胎動が激しくなるので、赤ちゃんもちゃんと聞こえてるんだなぁと思ってます(笑)

• ちなっぴ

ちなっぴ

やはりあんまり実感てないんですねきっと。そんな感じでいいのかって少し安心しました✨自分の旦那だけ極端に関心がないのかと思っていたので😭ありがとうございます!!

• 5月8日

退会ユーザー

私も、こんなにも興味なくて大丈夫なのかな?って心配ですが(笑)無理矢理させるのも変な感じなので、そっと見守ってます😂✨
    ぼちぼち実感湧いてくれたらいいですねー🙂💕

• 5月8日
HARU

うちは気持ち悪いくらい触ってきてました(>_<)(笑)
ボコボコ動いてるのがわかった時目をうるうるさせてました(;^ω^)
最初は私が旦那の手を取ってここ動いてるよ〜ってしてました☆

• ちなっぴ

ちなっぴ

お返事ありがとうございます!!
    羨ましいです〜😢✨感動してウルウルするなんて😭かわいい旦那様ですね。うちもそれくらい関心あってほしいです〜😭

• 5月8日
ぽんちゃん

お腹が大きくなってから毎日話しかけて、触ってくれます(*^◯^*)
おはよう、おやすみ、行ってきます、ただいままで挨拶も全て欠かしません笑

• ちなっぴ

ちなっぴ

お返事ありがとうございます❤️
    いい旦那様ですね😊💡微笑ましいです!!うちも関心でてきてくれないかな😣

• 5月9日
かーちゃん

声かけは気が向いた時にたまにして来る感じです。
「◯◯しようね〜」や「◯◯〜帰ってきたよ〜ただいまーお仕事疲れたよ〜」や「◯◯が早く寝ないとお母さんも寝れないよ〜」とか「お母さんがこんなこと言ってるよ〜お母さん口が悪いね〜」とか「◯◯したけどお母さんがやって当たり前の態度をとるよ〜」とか…
色々話しかけますが、愚痴や私への不満は私のお腹に向かって言ってる事が多いです😂

触るのは「なんかお腹の感触がゴムボールみたいで気持ち悪いしなんか触るの怖い…」と言ってお腹が大きくなってきてからはあまり触りません。
胎動がボコボコの時はたまに触ってきてたのですが、グイグイやビヨーンと見るからに皮膚が伸びたり動いてるのがわかるようになってからは怖いみたいで殆ど触らなくなりました💧
たまーーーーに触ってきますが、ほんとたまにです😅

• ちなっぴ

ちなっぴ

触るのは抵抗あるんですね😭旦那様にとっては未知ですからそう思うのですかね😮逆にそれだけ動くと愛しさこみあげます❤️
    貴重な意見ありがとうございます!

• 5月9日
san

毎日胎動を自分感じたいみたいで触ってます✋
あまり言葉はかけないので、私が赤ちゃんに向かって説明ってか声をかけてます😅
パパが元気かーいって触ってくれてるよなどと言うと同じように元気?など声をかけるときもあります💦
本人は恥ずかしいとは言ってないけど、たぶん恥ずかしいんだろうなという感じです💔

• ちなっぴ

ちなっぴ

お返事ありがとうございます!!
    そうなのですね。やはり恥ずかしさは拭い去れないんですねきっと💦貴重な意見ありがとうございます!!

• 5月10日
MO

横にいるとずっと触ってきます!
パパだよー早く会いたいねーとか可愛いねーってもう既にデレデレです( ºдº )

この間は買った肌着を抱っこしてイメトレしてました。笑
あほ可愛いです💕笑

• ちなっぴ

ちなっぴ

旦那様とってもかわいいですね❤️生まれてからが楽しみですね😊✨

• 5月10日
はるな

あまり話しかけないです(..)
なので、私から手をお腹に置かせたり、私がパパは○○らしいよ~とかお腹に話しかけたりしてますww

父親はお腹に入れているわけではないので、実感が中々できないみたいで、まだ実感ないなーと言われましたよ(^_^;)

• ちなっぴ

ちなっぴ

やはりそうですよね。実感なんて湧かないものですよね男性は😭同じような方がいて安心しました😣✨ありがとうございます!

• 5月10日
なお

お腹出る前は何もしてきませんでしたが、4ヶ月頃から、へそに口をくっつけて話しかけたり、胎動がわかる頃には手を置いてきます(*´エ`*)
正直こんなに反応してくれるとは思ってなかったので、そんか旦那が愛おしくて仕方がないです笑

• ちなっぴ

ちなっぴ

旦那様かわらしい反応ですね✨きっと生まれてからも大切にしてくれるのでしょうね🙌✨そうなってほしいです〜😭

• 5月10日
ママリ

お腹が大きくなってからは良く触って話しかけてます🤰✨
早く生んで欲しい、会いたい、絶対可愛い等など言ってます🐤
うちの子は凄く動くので目視してても度々見えます笑
旦那曰くこんだけ動いてるのが見て分かると赤ちゃんいるんだなって実感する、とのことです😳笑

• ちなっぴ

ちなっぴ

目に見えて動くとやはり実感わくのですね。うちの子もわりと動く方なんですが、人が触ると恥ずかしいのか動かなくなるんですよね😂

• 5月10日
寒天

妊娠5ヶ月ぐらいで早めに名前を決めたので
そこからはほぼ毎日触ったり話しかけたりしますね(´-`).。oO()
お父さん頑張るよーとか
触ってて動いたら、
お父さんのこと好きなのかぁ(*´д`*)
とまぁデレデレですねw
胎動が激しくて痛いときは
お母さんのこと困らせないんだよー
いい子にしててねーと言ったりしてます。よっぽど楽しみみたいです。

こんな旦那ですが、妊娠発覚したときには色々と不安があり素直に喜べなかったとマタニティブルーだったと最近教えてくれました。
妊娠出産を体験出来ない分自覚はやっぱり遅れると思います。なので、産まれたら旦那に似ている所とか旦那のコト大好きみたいだよーっとおだてながら接していこうと工夫するつもりです(`・ω・´)

• ちなっぴ

ちなっぴ

お返事ありがとうございます!旦那様とっても楽しみにされてるの伝わってきますね✨きっと生まれてもデレデレなんでしょうね❤️男の人もマタニティブルーってあるのですね💡勉強になりました。ありがとうございます。

• 5月10日
⋈*。゚

自分からはほぼ触らないですね。
私がここ触ってー!って触らせたら
「ここにおるんかぁ。もう分かるねー」
っていう普通のリアクションです😯

2人でくっついてテレビとか見てて
動いてたけど私がなにも言わずにいると
あとになってから、動いてたね😃
と言ってくる時もあります!!

話かけるのは恥ずかしいらしいです!
私もなんか小っ恥ずかしくて
おはよー💞起きたのー?とかしか
声かけれてないです……💦

• ちなっぴ

ちなっぴ

そんな感じなんですね💡それならば安心しました。私自身も実は話しかけるの恥ずかしい時あります🌀みんなそんな感じなんですね😊貴重な意見ありがとうございます!

• 5月10日
あーちゃん

二人の時触らないのに、お義母さんとかいるときに触ってきて「俺可愛がってる」感出してきます。
産まれてきたら、人がいる前だけ俺イクメンです!の人になりそうです…笑

• ちなっぴ

ちなっぴ

お母さんの前だけでも触ってくれるのいいな〜と思ってしまいます😂本物のイクメンになってくれるといいですね✨

• 5月10日
まろちぃ

今もですが、上の子のときからやたらパパアピールしてます(*ノε` )σ

まだ全然お腹出てないよ?って頃から、話しかけたり、ポンポン叩いて童謡歌ってあげたり、毎日毎日なでくりまわしてます(笑)

• ちなっぴ

ちなっぴ

可愛らしい旦那様ですね🙌💕気になって仕方ないんでしょうね✨それくらい興味津々になってほしい😭

• 5月10日
ももたん

私が動いてるって言うとパパと上の子達がベタベタ触ってます~
1人目の時は少し痛いとか言うだけでさすってくれてたりがありましたが、2人目以降はないですねw
話しかけたりとかは1人目からないですww

• ちなっぴ

ちなっぴ

兄弟もいらっしゃってきっとお腹の中の赤ちゃんもにぎやかで楽しいですね😊話しかけなかったの共感できて安心しました。ありがとうございます!

• 5月10日
まめも

うちは言わないとお腹よりゲームで
興味を示してくれないので
『いますごい動いてる!』って言ったら仕方なく触る程度です(笑)
でも、仕方なさがお腹の子に伝わるのか
それまですさまじく動いていたのに
悲しいことに旦那が触ると
ピタっと止まるんです(笑)
日頃の行いです。(笑)

最近触ってないなって思ったこの前も
『姪っ子(もうすぐ3歳)があたしのお腹ポンポンなでなでしてくれたりお話しかけてくれるんだ!』
というと
さすがに3歳には負けられないと思ったのか触るようになりました(笑)

• ちなっぴ

ちなっぴ

うちの旦那もゲームです。携帯ゲームばっかり。本当腹たちます。そしてうちの子も空気読んでるのか旦那が触るとピタッと動かなくなること多いです。笑 赤ちゃんわかってますね〜😁
    貴重な意見ありがとうございました!

• 5月10日