※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmam
子育て・グッズ

1. 予防接種後の離乳食開始時期について 2. 離乳食開始時期としての麦茶の適切な時期 3. 初めに作る10倍粥の分量について 4. 離乳食セットの利便性と計量器の必要性

明日で生後6カ月の娘を育ててます。
明日予防接種に行って
その後、離乳食を開始しようと思ってます。

質問です。
①予防接種後何日後に離乳食始めた方がいいでしょうか⁇

②離乳食をまだ1度も食べさせた事ないんですが
いつから麦茶などはあげた方がいいですか⁇

③最初に10倍粥どの位作りましたか⁇
(米何グラム、水何CC⁇)

④一応出産祝いでミキハウスの離乳食セット⁇頂いたんですがすり鉢やこしき⁇入ってますが
やはりブレンダーなどがある方が楽ですか⁇
ちなみに計量器もないんですが購入した方がいいでしょうか⁇

わからないことばかりなので
教えて下さい。

コメント

ゆんゆん

予防接種の影響があるのは一日程度なので、翌々日あたりから開始してはいかがでしょうか?
うちの子は、離乳食を9ヶ月までほぼ拒否していたので、ブレンダーもほとんど使わずでした。まともに食べるようになった頃には歯も生え、飲み込むのも上手になっていたので、軟飯与えていました。
ブレンダーは普段の料理で活躍しているので、やってみて必要あれば買えばよいと思います。スケールは必須です。
麦茶も飲まないかもしれないですよ。
離乳食は、ほんとに個人差が激しいので、やって見てからいろいろ検討する感じになると思います。気楽に頑張ってくださいね!

  • ひなmam

    ひなmam

    ありがとうございます。
    今週は忙しくなったので
    来週の月曜から始めたいと思います。

    ブレンダーは後から検討しようと思います。

    • 5月10日
まりりりりん

①翌日は予防接種の副反応があるかもしれませんので、2日後以降が無難なのではないかなーと思います。副反応があった場合は体調が落ち着いてからがいいと思います😊

②うちは開始と同時に麦茶を飲ませ始めました。

③初めからフリージングするつもりでご飯(炊飯器で炊いたもの)30グラム水150グラムで作りました。

④おかゆのみのうちならすり鉢と裏ごし器でいけると思いますが、葉野菜などはやはりブレンダーが楽で早いかなと思いました。
計量器は大さじと小さじがあればいいと思いますが、最低でも小さじが計れるものはいると思います。

  • ひなmam

    ひなmam

    詳しくありがとうございます。
    予防接種終わったので
    来週の月曜から始めたいと思います。

    ちなみに麦茶は
    粉を溶かすものですか⁇
    パックのがあるんですが
    1回開けても
    絶対に全部は飲めないし💦

    あとご飯は月曜から始める場合
    日曜の夜に炊いて
    裏ごしして1週間分くらい
    作っても大丈夫なんですかね-⁇

    • 5月10日
  • まりりりりん

    まりりりりん

    うちはペットボトルのものを冷蔵庫で保管して2〜3日で飲みきるようにしています。
    余れば大人が飲めばいいですし😚
    飲む前に少しレンジで温めています。
    紙パックの物も初めはとても飲みきれないですよね😂

    大丈夫ですよ!
    初めは小さじ1からですしいちいち毎回作っていられないですよね😂
    私もいつも1週間分くらい一気に作って冷凍して使っています😚

    • 5月10日