※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
その他の疑問

私は言いたいことをハッキリ言うタイプです。嫌なことを言われたら、謝…

私は言いたいことをハッキリ言うタイプです。
嫌なことを言われたら、謝られるまで文句を言います。
旦那も言ってきます。
だからその場で解決するので不満はないし
お互い仲良しだしラブラブです。

なぜみなさん、旦那にハッキリ言わないのかな、、
と疑問になります。こう言われたから悲しい、、
とか本人に言えばもっと変わるんじゃないのかなー
て感じます。みんながみんな意見を言えると思いませんが
子供を育てるのに旦那に言いたいことも言えないで
やっていけるのかな?と思います。
考え方がまちがっているのでしょーか!!??

コメント

とまと

私もはっきり言います。
ですがあれこれ考えるのがめんどうに
なってきたのでママ友はいりません。

一生涯付き合う旦那に遠慮してたら
しんどいですよね。
でも言っても治らない人も中に入ると思います(笑)m(_ _)m

mama♡

言って喧嘩になるのが嫌とか言ってさらに傷つくこと言われるのが嫌とかみなさんそれぞれあるんぢゃないでしょうか(´•ω•ˋ)

とぉあ

私も、ハッキリ言うタイプです!
なので、相手もハッキリ言って欲しいと思ってます!その方がスッキリするし。

けど、ハッキリ言えない人も居るみたいで…
もう言っても意味ない!
ってなっちゃうんですよね…
メンドくさいから終わり〜〜
みたいな…

私的には、こんな中途半端でモヤモヤで終わらせんなよ!ってイライラが増すんですけどね😭

って相手は、旦那なんですけどねw

ちゃんス

間違ってないです!笑
あたしもズバズバ言っちゃいます、ほぼ毎日暴言はいてます笑

言えない人はどこかでブレーキかけたり、相手に負担をかけたくないとか、働いてきてくれてるから、とか考えてしまうんでしょうか?相手に気を使って、、というか自分より旦那さんの方が立場が上。と考えてるから、言いたいことを抑えてしまうのかな?と思います^^
まあ、全ての旦那さんが何も言わなくても育児や家事に積極的ならイライラすることなく、みんな平和に過ごせるのにな〜とか思います笑

はる

間違ってないです😊
私もハッキリいいます!
ハッキリ言わないのに1人でイライラして、すぐに自分の中で忘れたり許せるならいいけど根にもってイライラが溜まっていくなら言わないと何も解決しないですもんね!

mah32

言いたいことは言いますが、言い方には気を付けます😅💦お互いの性格にもよると思いますよ😄ズバズバ言ってお互いカーっとなるようでは話になりませんし、言って話し合いができる相手でしたらはっきり言い合えるのかなと思います😊あとは、言っても治らない方もいるかと思います😅

おはな

育ってきた環境が違うので、お互い譲れない事や、ボーダーラインやハードルが違うので、
はっきり言うことが全てではなくて、相手の考えを理解しようと歩み寄ることが大切なのかな?って私は思います(^^)

きっとひなたんままさんと旦那様は性格などぴったりハマっているのでしょうね。素敵だと思います(^^)

めーり

私ははっきり言えるタイプの人が好きです。
ただ、言ってもずーっと言い合いになって
次の日もその次の日も機嫌が悪くて
グダグダ続いて…話が平行線になって…
となると、
ムダだな、と思って言わなくなることはあります。

でも、心の中には溜まっていってるんですよね、消化不良で。

だから、誰かに聞いて欲しくて旦那の愚痴ってなるんだと思います。

お互いに言い合えてスッキリできるのは素晴らしいですね✨

なまはるまき

ハッキリ言っても反発しかしない人もいますからね。
元彼がそうでした。
今思い出してもぶん殴りたいです。

今の旦那はちゃんと聞く耳持ってくれます😊

みこと

あなたの考え方は
然程間違いではないかもしれないです。
しかし、旦那様も自分の考え方を然程間違えてないと思っているでしょう。
質問ですが、大体の割合で
どちらに白旗が上がるんですか?

あおママ

うちはそこまで言い合わないですね(^^;
お互いがそんな感じです(笑)
もちろん言わなきゃいけないことは言いますが、我慢することの方が多いと思います。
でもそこまで苦痛でもないし、言い合って喧嘩になって雰囲気悪くなる方が嫌だし、子供も可哀想なので…。
母が常に父をたてて、父が絶対というような家庭だったので、それが普通だと思って過ごしてきました。
大事なことはいいますが、言わなくても自分が我慢すれば解決できるような不満は言いません。
言いたいことを全て言い合える関係が1番望ましいのでしょうが、それが合う合わないはそれぞれの家庭によると思います(^-^)

︎︎︎︎۞🖐۞

ハッキリ言い合える関係も大切かもしれませんが、思ったことを謝るまで言ったとしても感情的になっている可能性が高いだけで自分が言っていること全てが正しいこととは限りませんし、私は一旦一呼吸おいて冷静に考えて言います。相手にどう伝わってほしいのか、どう改善してほしいのか。そもそも喧嘩ごしに伝えてメリットがあるのか。私は喧嘩するのは疲れるだけですので冷静に客観的に意見を言うようにしています。相手が同じことをされたらどう思うのか、あれは嫌だ、これは無理。など命令口調で言っても自分がスッキリするだけで相手はスッキリしていないかもしれませんし。実際私も主人に喧嘩ごしに文句を言われても全然スッキリしません( ˟_˟ )私の主人も私と同じで冷静に話が出来る人だからだと思います。結局、方法はそれぞれの夫婦の在り方で違うので相手の事を理解した上で言うことがスムーズなのかなーと思います。もちろん文句を言っても相手が理解してくれる性格であればそれはそれで良いことですし( ¨̮ )家庭の問題には色んな解決法があると思いますよ(´^^)

私はいざというときはっきり言えないのが悩みです。
親にも友だちにも職場でもいざっていう時に発言できなく1人で抱え込みます。言いたいこと、困ってることが言葉にできなくなってしまうのです。
なぜ?と聞かれたらそういう性格になってしまったからというしかありません。小さい頃からの生活環境がそうさせてしまったのだと思ってるます。

ただ旦那には言えます。唯一言える人です。言いたいことを言えるまで待ってくれる人です。だから上手くやっていけてます。
何ではっきり言えないの?と聞かれると私はパニックになり、ますます言葉が出なくなります。
育児をしている今、大分改善してきましたが、まだまだ上手く伝えられなくて辛いこともあります。
ひなたんままさんのようにはっきり物事を伝えられる方が羨ましいとも思いますし、考え方が間違ってるとも思いません。
でも色々な人がいて色々な家族があるので、どれが正解というのもないと思います。