※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼寝の時間を決めた方がいいでしょうか?朝夜の寝る時間とお風呂が合っていれば大丈夫ですか?外出時に寝てしまうことがあるので、どうしたらいいか迷っています。

5ヶ月の男の子を育てています。

昼寝の時間って決めた方がいいんでしょうか?

2日前くらいから何時に寝たとか記録をつけたんですが、寝た時間も寝る時間もバラバラです。

今は眠たそうに目をこすったりぐずったり額をこすりつけたりしたら抱っこしたり、トントンして寝かして、本人が起きる前でかせてます。
長いと2時間近く寝てます。

朝起きる時間は本人が起きた時間、夜も本人が眠そうにしたら、お風呂だけは時間大体決めて入れてます。

朝も夜もそんなに大きなズレはないです。
1時間〜2時間くらいです。

昼だけ大きくずれるのでちゃんとした方がいいのか、朝夜の寝る時間とお風呂が大体合ってればいいのか迷ってます。

出かけたりとかするとそこで寝てしまうので、どうしたらいいのかわかりません🤔

コメント

きむひめ

私のとこもバラバラです(°_°)
起きる時間、寝る時間はだいたい決まってます♪♪

• ママリ

ママリ

夜一度深い睡眠に入ると朝まで起きないのであまり気にしてなかったんですが、昼寝まで管理しなきゃいけないのかなーでも眠そうにしてるのを起こしてるのもなーと思いつつズルズルと(笑)

バラバラでも大丈夫そうですね〜!
    うちも大体同じような時間に眠くなるみたいなので何時に絶対!って感じじゃないんですが、大体決まってればいいかなーなんて😅

• 5月8日
  • きむひめ

きむひめ

うちの子、最近寝るのがいつもより早くなって夜中に1度起きるようになりました(笑)

昼間は用事とかあると、無理ですもんね!
    娘は、お昼寝より、夕寝のほうが長く寝ます(笑)
    眠くなれば、寝かすって感じです♪♪
    ほんとに眠かったら、寝かさなくても爆睡入ります(笑)
    昼寝まで時間決めてたら、家事できない(笑)

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

うちも早いと6時に寝るのでこっちが寝る時に一回起きますけど、そのあと起きません(笑)

そうですよね!
    今はそっとしておこうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月8日
m.i

昼寝は子供が遊んで眠たいときに寝かせる感じで大丈夫だと思いますよ昼寝の時間決めても遊び足りないときに無理やり寝かせるのはちょっと、、って思います
私は本人が眠たいときに寝かせてあげてます。
だいたい体動かすようになってきたらある程度寝る時間が決まってきましたよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    午前二回午後一階の時もあれば午前午後2回ずつの時もあってバラバラなのでそこまでやらなきゃなのかなーと思ってしまって😅

そのうち身についてきますよね、今はお昼寝は好きにさせてあげるようにします!

• 5月8日
sms13216

5か月であればまだまだ子供の寝るタイミングで良いと思います(^^)
8か月、9か月過ぎても夜寝るタイミングが遅かったり頻繁に起きるようであれば昼寝を減らしたりしてる人も居るみたいです♪

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    今は夜寝ると朝まで起きないので、昼寝も大丈夫そうですね!
    ありがとうございます😊

• 5月8日