※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HOKU1227
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食や飲み物を受け付けず困っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

離乳食と飲み物についてです!

8ヶ月の娘がいます!
6ヶ月過ぎた頃から離乳食を始めましたが、
まったく受け付けません🙅

今まで試したのは
(10倍粥、かぼちゃ、りんご、いちご、ヨーグルト)
ですが、全くダメです…。

離乳食どころか、ミルク以外受け付けなくて、
お白湯、お水、麦茶、りんごジュースを試しましたが、
全くダメです…。

ミルク以外受け付けないので、とても困っています。
この様な経験をされた事がある方、
いらっしゃったらアドバイスお願いします🙏🏻💦

コメント

ゆうきち

その様な経験はないのですがミルク粥とかならどうでしょうか?

• HOKU1227

HOKU1227

試した食品すべてにミルク入れてみたんですが、ダメでした…😅そもそもスプーンが嫌なのかもしれません。😞

• 5月9日
ゆう☆ママ

うちの息子何あげてもあまり食べなかったですが、もらった粉ミルクがあまっていたので試しにミルクパン粥作ってみたらパクパク食べましたよ!

• HOKU1227

HOKU1227

まだパンは試した事ないんで、やってみますね!😋

• 5月9日
ママリ

私も、離乳食にミルク使うのはどうかな??と思いましたよ😌
小麦OKなら、ミルクパン粥、カボチャやじゃがいもなどミルクで伸ばしてスープにするとか✨
8ヶ月なら味付けOKなので、野菜スープに少し塩入れてもいいですし、お粥に少しお味噌いれてあげたりもできますし😌

りんごはそのままですか??
うちはすりおろしを煮詰めてジャムみたいにしてあげていましたよ♥
甘くて娘のお気に入りです😌

あと、くだものならバナナはどうでしょう??バナナ好きな赤ちゃんて多い気がします😌

何かお気に入りのものが見つかるといいのですが😭

• HOKU1227

HOKU1227

たくさんありがとうございます🙏🏻✨
    バナナやった事無いので早速試してみます!🍌

• 5月9日
メロンパンマン

娘も8ヶ月頃まで、ひと口でギャン泣きして吐き出して全く食べてくれませんでした😰
保育園の園庭開放に離乳食持って行って見てもらったり、役所の栄養相談に行ったりしましたよ❗️
栄養相談では栄養士さんから、何か気にいるかもしれないから、とにかく色んな食材を試してみるように言われました。
しかし、結局のところ娘はべちゃっとしたものが嫌だったみたいで、普通の食パンから食べ始めました。。。😅
ご飯はお粥は食べずに軟飯から食べだしました😅
あと、食べ始めた2日後に歯が生えてきましたよ‼︎
少し食べるようになると、薄ーい麦茶なら飲むようになっていきましたよ!

• HOKU1227

HOKU1227

普通の固形物から食べ始める事もあるんですね!!🙄知らなかったです!!
    うちも、お米のおせんべいだとかろうじて食べるので、もしかしたらドロドロしてるのが嫌なのかも…🤔
    歯だけはなんでだかしっかり生えてるんで、少し固形物始めてみようと思います!

• 5月9日
mackey

ご飯の形状がイヤなのか
座わり方がイヤなのか
食べたいタイミングじゃないのか

考え出したらキリがないですよね。
うちは、イスに縛られるのがイヤみたいで膝の上に同じように座らせると食べてくれました。

ただ、食にそこまで興味ないみたいで少食です

• HOKU1227

HOKU1227

本当にキリがないですね…😓
    色々試してみて頑張ります😭🙏🏻✨

• 5月9日

ミルク粥、ミルクパン粥、トーストの細切りから始めてみると良いかもしれませんね✧

HOKU1227さんと同じように悩んでいた友人が、栄養士さんに相談をしていました。私も付き添いで行ったのですが、その際の栄養士さんのアドバイスは下記の通りです。

「一生ミルクしか飲めない人間は居ませんし、いずれ必ずご飯を食べるようになります。中には離乳食を嫌がり続け、2歳位までミルクしか飲まない子も居ます。そんな子でもある日突然、食べ物に興味を持ち少しずつ食べ始めます。他のお子さんと比べて焦ったり悲しくなったりするかもしれませんが、お子さんの個性だと思えたら良いですね。離乳食の見た目の色合いにこだわる子、食事をする際に椅子に固定されるのが嫌な子、ご飯の柔らかさにこだわる子、手作りは嫌だけど市販のベビーフードは好きな子(またはその逆)、離乳食イヤイヤ期など、お子さんによって嫌がる理由は様々です。今は少量で良いので、何なら食べてくれるかな~♪と色々なご飯を準備してみましょう。食べずに残されても、お母さんが食べれば良いのです。だからお母さん、大丈夫ですよ!」

ちなみに我が家の息子は離乳食だけの状態よりも、8枚切りのトーストの細切りを渡した状態の方が、離乳食を食べる量が多いです。子供って不思議ですね(´ω`*)

• HOKU1227

HOKU1227

凄くご丁寧に本当にありがとうございます😭🙏🏻✨
    この子の個性だと思って見守るしかないですよね!
    そして、パンまだあげた事ないので、色々試してみようと思います👌🏻✨

• 5月9日
❤︎り❤︎え❤︎

うちと真逆ですね。
離乳食たべた後に私が食べてると欲しそうに見てるので、普通に炊いたお米を少しお箸で食べさせます。
親が食べてるのを少しお裾分けみたいな感じで〝ハイどーぞ〟ってな感じではどうでしょう?

• HOKU1227

HOKU1227

大人のご飯に興味はあるみたいなんですけど、いざ自分にスプーンが向けられると嫌みたいで😓
    根気よく頑張ります😭

• 5月9日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

自分が使ってるお箸(抵抗あるなら違う箸)からでも嫌がりますか?
    薄く切ったリンゴを手に持ってもらうとか。
    少しでも食べて貰うと励みになりますね。

• 5月9日