※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち21
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子ママです。離乳食について質問があります。食事量や時刻、授乳間隔について教えてください。

生後6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の女の子ママです👩
今日から離乳食を二回食にしています。
今の所よく食べてくれています(*´ω`*)
私は小さじで量を計って冷凍しています。
同じように計っているママさん教えて欲しいんですが、
・一回の食事で何グラムくらい与えていますか?
・今までどんなものを与えましたか?
・2回目の食事は何時頃ですか?
・授乳間隔はどれ位ですか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

rins

お誕生日近いですね♪
うちも最近二回食にしました!
私も今のところは小さじで計ってます。

午前中は11時頃に
お粥→小さじ6
野菜→小さじ5
たんぱく質→小さじ2

午後は15時半頃に
そうめん→小さじ6
野菜→小さじ4
たんぱく質→小さじ2

完ミですが4時間あけて、就寝時間によってはラストだけ3時間とかになります!

  • おもち21

    おもち21

    コメントありがとうございます😊
    お誕生日近いの嬉しいです✨
    そうめんもうされてるんですね!うちもベビーそうめん買っているんですがいつしようかなーと思ってました。
    食事の時間ってどれくらいかかりますか??
    参考にさせてもらい、野菜の量をもう少し増やしてみます😊

    • 5月8日
  • rins

    rins


    私も二回食デビューをきっかけにそうめんあげてみましたよ💕
    午後に機嫌がよくない時は
    そうめんに野菜入れて和風だしで少しゆるめにして
    ささっと食べさせます(笑)

    うちの子食べるの早くて15分くらいで完食します💦

    • 5月8日
  • おもち21

    おもち21

    今日、そうめん食べさせてみたらすっごく笑顔で食べてくれました!😊
    和風だしは市販のものですか?😳
    15分の間、集中して食べてくれますか?✨

    • 5月9日
  • rins

    rins


    良かったですね!😍💕
    主食のレパートリーが増えると飽きずに食べてくれそうですよね!

    出汁はいまのところ市販にしてます💦
    取り分け離乳食が始まったら大人と同じにしようかなと思ってます😌

    いえ、後半からなんか文句言ってくるので歌歌ってみたり
    大袈裟に誉めたりして私も必死です(笑)
    おもち21さんのお子さんはどんな感じですか?👶

    • 5月10日
  • おもち21

    おもち21

    子供のためだけに作っているので、食べてくれて本当に嬉しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    私も歌歌ったり自分が食べるふりをしたり、褒めちぎってます😅✨離乳食の時間はなんか疲れます😳笑

    • 5月10日
そまる

こんばんは😃🌃
6ヶ月半の男の子ママです💡

今日のメニュー🍀
朝10時半
シラスと野菜のお粥小さじ7
高野豆腐と海苔の和風煮小さじ5
黄色ベビーダノン1つ

2回目
野菜素麺小さじ6
豆腐と鳥ササミのカボチャ煮小さじ5
イチゴミルク小さじ4

授乳は最近は五時間起き位になってきてます
おっぱい大好きなので眠たくなって添い乳して欲しがるときにがっつり飲んでます😃

鶏肉や白身魚もあげてみて、大豆、小麦と続け最近乳製品ヨーグルトデビューしました✨

  • おもち21

    おもち21

    こんばんわー😊
    コメントありがとうございます✨

    す、すごい豪華なメニューですね!
    しかも品数も進みもすごいです!!
    授乳間隔も5時間と、同じ月齢とは思えません(ノ;・ω・)ノ
    参考に明日からがんばります(*´ω`*)

    • 5月8日
  • そまる

    そまる

    豪華なんてとんでもない💦
    旦那が休みの日に冷凍ストック結構やって楽してます~👍
    食べるの大好きみたいで最近は下の歯が2本生えてきてモグモグした様子なので少し粗めに作ってあげています😃
    男の子なので食欲旺盛なのかもしれません😂
    日によっては眠気が勝り残す日もありますが基本完食してます🍀

    • 5月8日
  • おもち21

    おもち21

    私も冷凍フル活用しています😆
    もう歯が生えてきてるんですね🤗
    私もアレルギーを怖がらず色々な食材にチャレンジしていきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 5月9日
sachi

わたしのところもちょうど今日二回食デビューしました!

・おかゆ50グラム
野菜1〜2種類20グラムずつ
果物20グラム
あげてます!
ちょっと多いのかなという気もしてるのですが、食べてくれるので減らさずあげてます。
小分けの冷凍するのが25グラムずつなのでその計算でグラムであげてます。

・まだ野菜と果物しかあげてなくて、基本的なものばかりです🍎

・今日は5時ごろがミルクの時間だったのでミルク少なめにして離乳食も一緒にあげました!

・授乳間隔は4時間ごとです!

明日に豆腐をチャレンジしてみようかなと思ってます!

  • おもち21

    おもち21

    コメントありがとうございます!
    二回食デビュー、同じ日でしたね✨
    果物はあまりあげていないのでリンゴなど挑戦してみたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    豆腐、どうでした?うちの子豆腐好きみたいで調理しやすいし助かってます(๑ت๑)

    • 5月9日
さやか0521

1回の食事量は
主食 小さじ10
おかず 小さじ5
果物 小さじ5
で、完食する時が8割、残す時が2割ぐらいです( ・ᴗ・ )
離乳食中や離乳食後はお茶しか飲みません( ・ᴗ・ )

主食は大体いつもお粥に餡をかけたり、野菜がゆにしたり、時には刻み野菜で雑炊を作りすり潰してあげたり( ・ᴗ・ )
素麺もこないだ野菜スープで煮込んであげました( ・ᴗ・ )

餡は色んな味付けや色んな具材を入れて毎回違う感じであげていますよ( ・ᴗ・ )

おかずは野菜シチューを和風にしたり洋風にしたり野菜を変えてみたり、あとは豆腐の餡かけ、サツマイモと林檎を煮込んでみたりです( ・ᴗ・ )
そろそろササミを与えてみようかなと思っています。


デザートには便秘予防に毎日林檎をあげてます( ・ᴗ・ )なぜか林檎を食べるとよくウンチがでるので(;´・ω・)
林檎だけであげたり、バナナと林檎やバナナと苺などを潰してプリンみたいにしています( ・ᴗ・ )
プレーンヨーグルトはチャレンジしましたが、嫌いみたいでした(´・ ・`)

2回目の食事は17時頃にあげています( ・ᴗ・ )
完ミで1日の哺乳回数が3回、間隔は3時間から4時間でまちまちですが沢山食べる子なので離乳食の後は4時間後にミルクでも200飲みきりません(´・ ・`)

中期に入ると食べられる物が増えてメニューの幅が広がりますよね( ・ᴗ・ )
毎日、中期から作るレシピを考えてルンルンしています(๑●◡̑●๑)

  • おもち21

    おもち21

    コメントありがとうございます😊
    色々味付けの工夫されてるんですねー!
    リンゴはすり潰してですか??
    お料理上手なママさんでお子さんはお幸せですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    私も見習ってがんばります(*´ω`*)

    • 5月9日
  • さやか0521

    さやか0521

    返信ありがとうございます( ・ᴗ・ )
    林檎はすりおろしてレンジでチンしたり、サツマイモと煮込んだりしてました( ・ᴗ・ )

    今は角切りの食材の練習を始めたので半分はすりおろして半分は細かく刻んで混ぜてあげています( ・ᴗ・ )

    料理上手なんて、とんでもない(;´・ω・)でもありがとうございます🎶

    今はまだ味付けもレパートリーが使えないし大人の分のついでに作る事も結構難しいので大変だとは思いますがお互い頑張りましょうね( ・ᴗ・ )

    • 5月10日
  • おもち21

    おもち21

    リンゴ、参考にさせてもらいます✨
    全国各地に同じ様にがんばってるママさんがいるんだって思いました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    明日も頑張りましょうねー😊✨

    • 5月10日