※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子を福岡市立こども病院に転院します。母子同室の付き添い入院で何が必要か分からず、売店でベビー用品が揃っているか知りたいです。写真等あれば教えてください。

生後1ヶ月の息子が
福岡市立こども病院に転院することになりました。

母子同室の付き添い入院になると思いますが

何が必要かわかりません。
写真に書いてあるもの以外で
これがあったがいいよ!とか
無くて困ったとかあれば教えてください。

後、売店はベビー用品だったら
だいたいなんでも売っていますか??

売店の写真等あればお願いします。

コメント

先週子供が入院しました。
病院は暑いので、タオルと着替えはあったほうが、いいかと思います。
あと、書いてないですが、携帯の充電器とかバスタオルとかですかね。

• ゆ

暑いんですね。
    洋服少なめに持って行こうとしてました
    着替えさせるためにすこしおおめにもっていこうとおもいます!!

充電器!!大事なものを忘れるとこでした!
    ありがとうございます!!

• 5月9日
ままま

昨年ですが、入院しました!
確かに病室は暖かく、服装の調節が難しかったです。

私は、数日の入院だったので参考になるかわかりませんが、自分のご飯や飲み物が地味に大変でした。
売店で買えますが、あまり美味しくはないです。

お菓子パン飲み物などは充実してますが、小さい売店なので何でも揃っている訳ではなかったと思います。

• ゆ

回答ありがとうございます!

母子同室の際、看護師さんに預けて
    お買い物に出たりはできないのでしょうか?

売店小さいんですね!

• 5月12日
  • ままま

ままま

預けて、売店等には行けますょー!
    外出まで出来るかは、微妙ですが。。

基本的に子供ばかりが入院する病院なので、最低限の物しか売っていない気がします。

1ヶ月程の入院になりそうなんですね。心配ですね。
    ゆさんが体調崩さないように、休める時は、ゆっくり休んで下さいね。頑張って下さい‼

• 5月13日
  • ゆ

預けれるということがわかって安心しました!!

ベビー用品でしたらボチボチはありますかね??

がんばりますねー!

• 5月13日
マカロニ

私も数日ですが入院してました。

入院は長期化しそうですか?

私が入院したときは冬場で部屋がとても乾燥してたのでバスタオルで加湿してました。
あと母子同室だったのですが、簡易のベッドはなくソファを組み替えてベッドする方法でした。その時お布団を売店で買ってくださいと書いてありましたが持参の毛布で良いと看護師さんから言われ毛布持っていきました。(冬場だったので)
あとは自分の暇つぶしできる物
ご飯がないので売店もバリエーションなく何か食べ物持参したほうがいいと思います。

• ゆ

手術を控えてるので1ヶ月くらいは確実に入院になるとおもいます。
    洗濯を干したらダメとどこかで見ましたが本当ですかね?
    乾燥機で洗濯物かわかしましたか??

ありがとうございます
    肌掛け布団を持参しようとおもいます!
    カップ麺とかでも大丈夫なのでしょうか??
    お湯などありますかね?

• 5月12日
  • マカロニ

マカロニ

そうなんですね、心配ですね😫
    洗濯は乾燥機ありますが、洗濯機と別々なので料金かかります。
    なのでバスタオルなど乾きにくいのをベビーベッドの足元(赤ちゃんの頭元だとかぶさる可能性あるので)にかけてました。
    カップ麺よいですよ!重宝します✨
    お湯もレンジチンもあります😊

• 5月13日
  • マカロニ

マカロニ

あ、、あと上の方のコメント見たのですが、私もちょっと売店に行こうとおもい看護師さんに預かってほしいと伝えたら、サークルの柵を上まであげててくださいと言われ出かけたのですが、、、預かるというより見に行く、、むしろ見に行ったのか😨という感じでした。
    お風呂も赤ちゃんが寝てる間にさーっとあびる感じでした😨
    あっ、お母さんのシャンプーリンスいりますよ!
    今は母乳ですか?私は混合だったのですが搾乳器もっていきました、またミルトンも😅

手術がどのうような手術か分からないのでなんとも言えないのですが、母乳あげられない時間が長かったはお母さんも乳腺炎になる可能性もあるので搾乳器で圧にがしたり出来ると思います😊
    ミルクは病院から頂けます!

• 5月13日
  • ゆ

3回は確実に手術があり入院することになるので冬季の場合参考にさせていただきます!

ありがとうございます!
    カップ麺をもっていこうとおもいます!!

• 5月13日
  • マカロニ

マカロニ

そうなんですね。
    お母さんも体調くずされないよう、、、ご自愛ください😊

• 5月13日
はる

病院の中結構暑いから子供の服も夏服とか持っていくといいかもです!私は先月付き添う入院しましたが半袖で過ごしてました!あと布団が暑いからバスタオルお腹にかけて子供と寝てましたよ!

• ゆ

半袖でいいほど暑いんですね!!
    自分の洋服も半袖にしようとおもいます。

バスタオル!それはおもいつきませんでした!!

• 5月12日
3kidsma_ma

次男が2歳くらいの時に3週間ほど手術をしたので入院してました。とりあえずご飯の調達が大変でしたね。私の場合は子供がもう食事する歳だったので頂戴と言われないように隠れてさささっと食べてたので食べた気がしませんでした(笑)カロリーメイト、コンニャク畑、パンなど日持ちするものを買いに行けない時の為に確保してたり…
あとシーツは汚れたり週一で変えてくれるんですが、シーツの上からタオルケットをひいたりしてました。温度はフロア全体が一定の温度なので寝るとき様に薄手の毛布で全然OKです。洗濯機乾燥機利用してました。沢山持っていっても入れる場所がないので…でもそれも使ってる人がいない時を見つけなきゃなので何度も見に行ったり時間通りに取りに行ったりーお風呂も時間決まってるので本当さささっという感じでした。子供と一緒のベットだとママの方が疲労出ますが頑張ってください(^^)/