※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
妊娠・出産

妊娠30w5dの初マタで、子宮頚管が短いため36w5dまで安静が必要。買い物は1〜2時間以内に済ませる予定。同じ経験をされた方のアドバイスを聞きたいです。

現在妊娠30w5dの初マタです。
2週間前の健診で子宮頚管が短いから自宅安静するようにと言われリトドリン(14日分)を処方されました。
今日健診だったので見てもらった所子宮頚管は4cmになっていました。(前回の健診時には3cm以下だったらしいです)
しかし、完全に大丈夫とは言えない為36w5dまでは安静にするようにと言われ今回もリトドリン(14日分)を処方されました。

まだ、ベビー用品や出産準備が出来ていない為今週の土日のどちらかに旦那と買い物に行こうと思うのですが休憩しつつ買い物をするのも駄目でしょうか?
ネットでの購入も考えましたが、実物をちゃんと見てから買いたいのでネットでいいなと思う物を調べておいて店頭で確認して買おうと思っています。
長時間にならないよう1時間〜2時間以内に済ませようと思っています。

同じ経験をされた方などいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。

コメント

はなの

そんな神経質にならなくても大丈夫ですよ!!私も一人目の時自宅内安静かつ張りどめ飲んでましたけど、普通に仕事しては遊んでました(笑)

お腹張った時に、休憩すればOK(•ω<)✌
安くないので、触って見て良いもの見つけてください🙌

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    普通に仕事してたんですか!?
    す、すごい・・・(笑)

    ネットで購入して失敗するのは嫌だし、赤ちゃんが触れるものなのでしっかり自分の目で見て購入したいなと思います♪

    • 5月8日
deleted user

頸管は一気に短くなる事もあります!!
入院なんてことにならないためにも
安静にしたほうがいいと思いますよ。

それかここで聞くんではなくて
先生に買い物もダメか聞いて見てください!ほんとに余裕こいてたら
頸管は一瞬で短くなります!!😅
そして入院はただただ地獄です!

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    ネットで色々調べていても一気に短くなった方や入院になった方も居るみたいでやっぱり油断は出来ないですよね(´・ω・`)
    自分では今どのくらいなのかは分からないですもんね(-ω-;)

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は25週から30週まで入院になりました
    入院中絶対安静で寝たきりだったにも
    関わらず30mmあった頸管が3日ほどで
    20mmまで短くなってしまいました(T_T)
    安静にしていようが短くなるときは
    なるみたいなので、本当に
    自宅安静ですんでる内に安静にしとくのが
    一番です(T_T)
    赤ちゃん用品も私はやっと最近揃えました!
    35週からでも揃えれます!
    今はとにかく安静にしとくほうが
    いいかなと思います!

    • 5月8日
  • もなか

    もなか

    人によっては自宅安静にしていても短くなってしまう方もいらっしゃるんですね・・・
    前回よりは良くなったもののまだ正産期ではないので赤ちゃんの負担になる事は出来ないですね(´・ω・`)
    安定期に入ったしそろそろ揃えないとなぁ〜なんて思ってたらあっという間に今に至った感じで(笑)
    2週間後健診なのでその時先生に聞いて判断しようかなって思います(*´ω`*)

    • 5月8日
kebik☺︎

同じく初マタで、安静中です。
私の場合は切迫早産ですが、
ベビー用品揃えられなくて
もなかさんと同じように、目で見て買いたくって。。
どうにかいけないか、、、。
とおもってました。。
Dr.に確認して、車椅子で短時間、
その1回限りで揃えました😹
場所によっては無料貸し出ししてくれるところあります◡̈
安静といっても、いろいろあります。
どのような安静なのかによっても
かわってくるとおもいます。

頸管短くなるのは怖く、赤ちゃんがでてきてしまう可能性があります。
検診にて、Dr.が安静というのであれば
安静の方がいいと思いますが、
確認してからの方が安全ですね😭
命にはかえられません。

そして、1度買い物して思ったのですが、
ベビー用品、ネットの方が安かったり
種類があったりしました (笑)
揃える物にもよりますが、
産まれてから揃えられるものもあると思うので、身体と赤ちゃん1番で元気なベビちゃん産まれますように(^^)

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんってお肌とかデリケートな事とかあると思うし見た目が可愛いとかだけでは買えないのでちゃんと見たいですよね(笑)
    勝手な判断で行動して赤ちゃんに何かあってからでは遅いのでしっかり先生に確認して見ようと思います(*´ω`*)

    物によるけどやっぱりネットの方が安かったりはしますよね〜( ̄∀ ̄)
    とりあえず産後すぐに必要なものだけを最優先で揃えていこうと思いますヾ(´︶`♡)ノ

    • 5月8日
ゆゆmama

こればかりは個人差があるので大丈夫とも言えないし安静にするに越したことはないと思いますが、私も3人目、4人目は切迫になり、28週からウテメリン服用していて、絶対安静とは言われたものの上に子供いるから安静しきれない状態で動いたりしてましたが産まれたのは予定日と予定日超過でした(笑)
切迫あるあるに結果なりましたが何がおきるか分からないので医師にしっかり聞いた方がいいですよ( ˊᵕˋ )

  • もなか

    もなか

    上にお子さんがいると絶対安静って訳にはいきませんよね(笑)
    勝手な判断で赤ちゃんに何かあってからでは遅いのでちゃんと先生に確認してみようと思います( ・ㅂ・)و ̑̑

    • 5月8日