※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

一才七か月の子供が偏食で悩んでいます。ケチャップライスを食べなかった時の対応について相談しています。

一才七か月の子です。夜ごはんオムライスにしたら 上の卵だけたべてケチャップライスは食べず…。コンソメスープがあったのでなんとかそこに浸したりケチャップライスをおにぎりにしたりして乗り切りました(^o^;)心おれてもうパンあげちゃおっかなーとか何回か思いましたが…。こどもの偏食は疲れますね(^o^;)保健師に相談したら 食べなかったらごちそうさまでいいよーってひと と ママも疲れちゃうしパンとかたべられるものをあげてもいいんじゃないかってひと といて…。たぶんケチャップライスはたまねぎの香りがちょっといやだったかもーとおもいます。みなさんだったら同じ状況ならどう対応しますか?

コメント

みこ29

どうしてもイヤイヤしてたら食べれるものあげて、夜中とかお腹が空いて眠れなくなることだけは避けてます( ´ ▽ ` )ノ

うちも白いご飯は食べなくてもふりかけご飯は食べてくれるのでそうしちゃってますよ(。-_-。)

野菜はトマトや芋類は好んで食べてくれるので全く取れないことはありません。

• れんれん

れんれん

ふりかけなら全然いいとおもいますが ケチャップライスなんでほかにパンをあげるくらいしか手がなくて(^o^;)
    夜中お腹すいたら大変ですよね(^o^;)ありがとうございます♥

• 5月8日

食事の時間は30分と決めているのでそれを過ぎるようなら片付けます!
次の食事まで何も出しません。
食べなければ後で出てくる〜なんて色々知恵がつく頃ですし(^^;
だったら今食べなきゃ次まで出て来ないと知恵をつけさせた方が効率いいので!

• れんれん

れんれん

ありがとうございます!おやつはどうしてますか?夜ごはんでは次の日の朝までなしですか?
    ホント知恵がこわいです笑

• 5月8日

退会ユーザー

夜食べなかったら朝までなしです!
    その間に食べたら食数増えるので。
    夜中に起きるのは最初だけで少しすると出て来ないんだとわかるのか渋々食べるようにはなりましたよ!
    人間究極にお腹空いたら嫌いなものでも食べると医者が言っていました。笑

10時と15時におやつをあげていました。
    でも午前中は出かけてるし午後は寝てるのでほとんどおやつ食べる時ありませんでしたが(^^;
    おやつでおにぎりやサンドウィッチをあげるようにはしてました!
    お菓子だと少ない量でカロリー多いので(^^;

• 5月8日
  • れんれん

れんれん

しぶしぶたべるんですね!!!やってみます!ありがとうございます♥

• 5月8日
くまのこはるさん

同じ状況なら…声かけしてみて食べなければ、おにぎりにはしてみますが汁物に浸すことはしないかな。

うちは基本食べないなら食べないでおしまいで、食べなかったからといって代わりのものは出しません。
次のご飯の時にモリモリ食べてもらいます。

そして、食べないもの嫌いなものはしばらく出しません。
こっちもストレスになるので。笑

• れんれん

れんれん

なにが嫌いってのもわからないんですよね(^o^;)朝昼はパンや麺類など好きなものだしますが夜は大人もたべたいもの出すのでかけですね(^o^;)
    夜食べなかったら寝るまえお腹すいたーーってなってもなしですか?

• 5月8日
skyg

もう知恵ついてきてるので、あるもの食べなくて例えばご飯お代わりと言われても出しません。

ひどい偏食の時は3日くらいほぼ少しのご飯とお味噌汁以外、何も食べずで過ごしましたよー。

餓死するまで食べないなんて生物的にあり得ないので、食べないならごちそうさましてます。食べる時期、食べない時期を繰り返して、今は野菜をあまり食べない時期です😅