※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィオナ
妊娠・出産

医者から「妊娠する資格のない子宮」と言われた女性が、転院すべきか悩んでいます。妊娠計画外で妊娠し、ポリープや子宮内膜症が見つかりました。医者からは貧血や風疹の検査を勧められ、妊娠希望者は検査すべきか迷っています。

医者に
「あなたは妊娠する資格のある子宮ではない」と言われました。皆様ならすぐに転院しますか?また、このように言われたらどう思いますか?
相談兼愚痴です😅

もちろんわたしにも原因はあります。
長文になってしまいますがお許しください。

元々結婚はしておりませんでした。下ろす気は一切なくその事は先生にもお伝えしてあります。結婚もする予定ですが上記からわかる通り計画的な妊娠ではありません。
先月生理が来なかったため検査薬を使い陽性となり病院へ。
その時に、妊娠5w中旬。
ポリープ2つ(一つは妊娠の影響で壊死し始めている)、詳しいは分かりませんが子宮内膜症でダクラスかの癒着もあると言われました。
なぜ今まで診察しなかったのかなど色々お叱りもうけました。

とりあえず7wで心音確認がとれ、血液検査。
GW明けの今日検査結果を聞く&ポリープ除去のために受診しました。
ポリープの除去後、採血の検査結果を聞いたのですが、貧血・風疹抗体を持っていないことが伝えられ、
「普通は検査をして、ポリープを取ってから妊娠が普通。あなた妊娠する資格のない子宮だよ」
と言われました。
「普段からもどうせ貧血あったでしょ」とかも言われたんですが呆然として反論できませんでした。(元々会社の検診では貧血ありませんでした。)
確かに風疹は盲点でした。5年前に仕事の関係感染症の抗体を調べて、風疹やムンプス等々も抗体があったので油断してたのもありました。
追加での質問になってしまいますが妊娠希望の方は皆様検査するものでしょうか?

コメント

2児mama🌺

まず妊娠おめでとうございます。

先生がひどすぎます。
ポリープの件は何とも言えませんが
先生の伝え方は有り得ないです。

私も言葉悪いですがデキ婚です。
計画外妊娠でした。
風疹抗体も少なかったです。
1人目出産後に予防注射して帰らず
2人目を妊娠しています。

転院考えた方がいいと思います。

  • フィオナ

    フィオナ

    ですよね💦
    ちょっとそのせいで今日一日落ち込んでいました(>_<)
    普通ではないですよね…
    わたしも次回までには予防接種受けようと思っています!
    素早い返答ありがとうございます✨

    • 5月8日
5ak1

子供が欲しくて産婦人科通ってる人ならポリープや内膜症は見てもらってると思いますが、そうじゃなかったら症状が無ければ普通病院行かないと思います💦
最近は不妊に悩む人が多いとはいえ過半数は産婦人科に行くことなく妊娠するわけですし、ブライダルチェック受ける人も少ないと思います。
頸癌検診は行っておいた方がよかったとは思いますが。。。

予防接種受けていても大人になれば抗体がない人も多いですし、5年前に調べてるなら抗体持ってると思ってても仕方ないと思います。

そんな失礼なこという医者いるんですね^^;
その医師がどういう考え方なのかわかりませんが私なら二度と行かないです。妊婦を診る資格のある医者ではないって嫌味を言ってしまいそうです💦

  • フィオナ

    フィオナ

    その嫌みいめっちゃ言いたいです😣
    実際言う勇気もありませんが笑

    子宮頸がん検診は昨年の夏に受けていました😅
    びらんのみありましたが再検査なしの経過観察的な感じだったので特別気にしてませんでした😭

    • 5月8日
(*・ω・)

そんな病院いやです( ´∵`)!
妊娠前に抗体検査してません!

  • フィオナ

    フィオナ

    やっぱり嫌ですよね😭
    検査しない方もおおいですよね…💦
    ご返答ありがとうございました✨

    • 5月8日
ひな

まずは、妊娠おめでとうございます!!!❤️

ひどいですねそのお医者さん…
わたしなら即転院します。というか、転院をオススメします。産むまでずっと文句と嫌味言われてストレスになりそう…。

貧血は体調によっても日々変わりますし、風疹の抗体持っていらっしゃらない妊婦さん、世の中にたくさんいらっしゃいますよ!
定期的に検査するのが当たり前なのでしょうが、仕事や用事でなかなか行けないこともありますし、わたしも妊娠したときの血液検査で抗体があることを知りました。
自分が今どの抗体を持ってるか、100パーセント把握してらっしゃる方ってほとんどいないですよ!

計画的ではないにしろ、産む気でいる妊婦さんに向かって、そんなひどい言い方するお医者さんも病院も不信感ですし、
妊娠ってとってもおめでたいことなのに、それに関する場所で働いてる人におめでとうの一言すら言ってもらえないなんて…
絶対転院したほうがいいと思います!

  • フィオナ

    フィオナ

    そうですよね!この病院嫌ですよね😭
    貧血は正直妊娠したから出たんじゃないの?と思ってます😣
    この考えが良くないのかもしれませんが…苦笑
    抗体無い方多いんですね💦
    ひなさんは抗体あったんですね🎵なによりです!

    • 5月8日
コツン

転院しますね!
何様でしょう、その医者‼︎‼︎

私も突然そんな事を言われたら、同じように呆然として何も反論出来ない気はしますが💦
はぁーーーーー⁈ですね💦
文章読んでても、呆然としちゃいます💦


私の場合は結婚後早く妊娠したくて産婦人科に相談したので早々に検査は受けたのですが、普通はあまり検査しないですよね。
でも、最近では結婚前にブライダルチェックと称した検査があるので、検査する人も多いのでしょうね…

  • フィオナ

    フィオナ

    ほんとにそうなんです😢
    開いた口が塞がらない
    今まで表現としては使っていましたが…
    初めて身体もそうなる経験をしました😅
    途中からは泣かないように必死です😣
    ブライダルチェックそう言えば聞きますね‼
    とりあえずその他の抗体はありましたし、感染症もなかったのでプラス思考で行きたいと思います!

    • 5月8日
にんにん´ω`))

妊娠を希望してて中々授からないと思ったら検査します。

たくさんの人が無知で風疹麻疹などは調べない方もいると思いますが、今は風疹は国をあげての問題となってるので妊娠希望する人は妊娠前に検査受ける方も増えてると思います。

妊娠してから風疹の抗体ないとわかる人も多いので、なるべく外出せず気休めですがマスクなどして感染にはどうかお気をつけ下さい(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)

結婚する予定があるのなら相手の方が風疹の抗体持ってなければ至急受けさせて下さい💦💦

先生は今後のフィオナさんのことを思って言ったのかもしれませんが、あたしはその言い方好きではありません。合わないのであればあたしは転院します。


安心して信用できる先生に最後までみてもらいたいと思うからです。

  • フィオナ

    フィオナ

    彼にも風疹の抗体が無いことを説明して今度検査に行って貰うことになりました!
    今まで先生も心配してくれてるんだと思ってましたが今回のは許容範囲を越えてしまって…
    早めに転院しようと思います。
    わたしも安心できる病院さがしますね🎵

    • 5月8日
のんたん2号

風疹は妊娠1年前に検査をしてギリギリセーフだったのが妊娠後の検査ではギリギリアウトでした😅
子宮は生理痛が重いほうなのと母や親戚が子宮の病気の人がいるので高校生のときと成人してからと調べました。でも私の姉は健康体なので何も調べたことないですよ😆気になることがなかったら普段病院にいかないですよね😅

  • フィオナ

    フィオナ

    生理痛はあったのですが薬を飲むほどではなかったですし、多少の痛みはあるものだと思っていたので💦認識不足ではありましたね…
    25週なんですね🎵
    無事ご出産されることお祈りしてます✨

    • 5月8日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    私は薬を飲まないと吐くほど生理痛が酷いので薬いらないくらいなら普通だと思いますよね😃
    フィオナさんも良い病院が見つかって赤ちゃんがすくすく育ちますように😉

    • 5月8日
初めてのママリ🔰

身体にちょっと問題があったからって 妊娠する資格がないなんてこと絶対ないです!!
その先生有り得ないしクレーム言っていいレベルですよ!!

わたしだったらすぐ転院します!!


わたしも計画的な妊娠ではなかったですが 妊娠希望だからってその為にその前に検査なんかしません😓💦

  • フィオナ

    フィオナ

    ありがとうございます!
    資格がないなんてこと絶対に無いと言う言葉に救われました😣
    資格がないって結構なダメージでしたので😭
    本当にありがとうございます😭

    • 5月8日
コハルコ

大丈夫ですか?
身体も心もお疲れかと思います。

私だったらそんな事言われたら転院します。
そんな言い方する先生に今後自分の大切な赤ちゃんを見てもらいたくありません。

私は妊活期間が3年程かかりましたが、風疹の検査はしていませんでした。頭にもありませんでした。
やっと妊娠できて、検査があってからそこで初めて風疹の抗体が重要な物だと知りました!
その時は抗体がなかったので、主人には予防接種を受けさせ、とにかく人混みを避けたり予防に徹しました。

  • フィオナ

    フィオナ

    ご心配いただきありがとうございます。
    そうですね😣
    しかも、わたしの場合は風疹の抗体等がないと危ないのは分かっていたのですが妊娠していたのでどうしようもなく😭
    検査結果待つのみ状態でした。
    最初に書いたように以前抗体があったので大丈夫だろうと思っていたのもあったのでショックでしたが😣

    ご返答ありがとうございました

    • 5月8日
ゆんゆん

資格ってなんだよ!って感じですね。しにくいとかならわかりますが…
私ならすぐ転院します!

  • フィオナ

    フィオナ

    そうですよね!
    実際しにくかったらしいです。
    最初によく自然妊娠したねって言われましね😣💦

    • 5月8日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    それなら、その奇跡の子の生命力を信じて、無事に産まれてくるよう祈りましょう(^^)

    • 5月8日
deleted user

妊娠する前に検査なんてした事ないですよ!
生理も来てたし。
電話で苦情入れて病院変えます。

  • フィオナ

    フィオナ

    わたしも生理周期しっかりしてたのでなぜか安心してました!
    苦情…いれちゃおうかしら笑

    • 5月8日
rai

子宮頸がんの健診は行っていましたが、働いていたときは普通の健康診断のみでそれ以外の検査はしていませんでしたよ💦
ひどい言い方のお医者さんですね😓
わたしなら転院しそうです🏥

  • フィオナ

    フィオナ

    わたしも子宮頸がん検診は受けていました!あと乳癌検診くらいですかね?

    どの検査で何処までの病気が分かるのかいまいち解りにくく感じます😣

    お返事ありがとうございました。
    もうすぐご出産ですかね?
    元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしてます!頑張ってくださいね✨

    • 5月8日
さくらもち☆

若い女性なら妊娠して初めて子宮の中の状態を知る人がほとんどだと思います。子宮がん検診を受けたりしてなければですが。

抗体がなくても妊娠中にほとんどが接種することができますし、大げさに考えることはありません。私も卵管近くに水が溜まった嚢腫がありまして一人目妊娠のときに知りました。でも、悪性のものではなさそうなのでと様子見をし、無事に二人目産みました。今二人目妊娠中ですが嚢腫の大きさに変わりはありません。麻しん風疹の抗体もなくて妊娠わかってから接種しました。貧血だって鉄剤でどうとでもなります。病院変えたほうが精神的安定によろしいかと。

私は一人目総合病院で出産しました。ふたり目も同じところでと思いましたが、病院の方針が変わり、対応も悪く激混みで予約も意味を成してないため、転院しましたが、診察も丁寧でエコー写真も何枚もくれるし、4D動画も毎回ダウンロードできるしですごく満足しています。

ましてや不安定になりやすい妊婦にそんな言葉を投げかける医者の神経がおかしいと思われます。早いとこ転院して楽になりましょ☆

  • フィオナ

    フィオナ

    医者の神経がおかしいかと思われます。
    に爆笑でした!ありがとうございます。
    妊娠わかってからでも接種できるんですね⁉
    色々経験談も教えてもらい勉強になりました!
    ありがとうございました✨

    • 5月8日
クリームソーダ

酷いですね…
私も転院すると思います。

風疹の検査をした方がいいのはもちろんだとは思いますが、その伝え方ってないですよね。
私も風疹の予防接種なんて大人になってからしてないし、検査もしていませんでした。
抗体は少し少なめとは言われましたが、大丈夫という感じでしたが。

これから沢山通うことになる産婦人科だし、そんな言い方の先生だと、これからもし出血とかあって急遽受診した時とかも嫌味言われそうですよね💧
初めての妊娠ですよね?
不安がつきものなので、もっと信頼できる先生の方が安心だと思います😢

  • フィオナ

    フィオナ

    すごい!
    そうなんです。不正出血あって病院いったら子宮の状態悪いんだから出血なんて当たり前だよ的な事言われました!

    • 5月8日
YJM

その先生の言い方はどうなのかな?って思いました。

例えそうであってもそんな言い方しなくてもいいと思いました!

ちなみに私は子供が出来たらいいな〜位の気持ちだったので必死になって妊活とかしてた訳じゃないので妊娠するために検査とかもした事ないし、妊娠して検診に行ってから色々検査したりして風疹の抗体は0に近かったです。

それでもキツイ言い方はされませんでした!

その代わり抗体がないし妊娠中は気をつけるようには言われました。

  • フィオナ

    フィオナ

    YJMさんも抗体が無かったのですね💦
    無事ご出産されているようでなによりです!
    わたしも感染しないよう頑張ります。
    ありがとうございました✨

    • 5月8日
cocochai93

先生がひどい!!
私も婦人科でひどい医者だった経験があります。フィオナさんもショックでしたね。。

私も妊娠前に抗体検査はしてませんでした。妊娠まで婦人科に行ったことも一度しかありませんでした。
妊娠前に貧血もありましたけど、それだけで病院へ行こうと思ったこともありません。

私が思うに、その医者が患者さんを診る資格ないと思います。
転院をオススメします!

  • フィオナ

    フィオナ

    そうですよね…
    婦人科って行きにくいですしよっぽどの自覚症状が無いと行かないですよね💦
    ありがとうございました

    • 5月8日
メロ

転院した方がいいでしょうね💦
嫌われてますね😥
風疹は妊娠計画の段階で予防接種受けましたが、計画してないなら仕方の無いことだし世の中すべての人が計画妊娠しているわけじゃないですから。
ポリープだって自覚症状なければ気付きませんよね💦

  • フィオナ

    フィオナ

    なるほど!
    わたしが嫌われてたんですね😅
    お互い相性が悪いと言うことで転院します!
    ありがとうございました

    • 5月8日
ありんこ

資格があるとかないとか意味がわかりません‥‥すごく失礼ですねその先生。人としてどうかと思います。その先生のいう資格のある子宮って一体何ですかと聞きたいです。
自分も風疹の抗体なかったですよ。でも私も妊娠するまで、そういうリスクを考えていなかったです。私の世代は風疹の予防接種を受けていない世代らしいので、知らない同年代もいると思います。

全ての女性が妊娠についてしっかり勉強しているとは限らないですよね。

  • フィオナ

    フィオナ

    そうですよね、ホントにその通りで
    資格のある子宮って… どんな子宮よ!と言いたいです😣
    こんな子宮ですが子供は頑張って育っているのにショックでした😅
    私の時は風疹ワクチン復活してましたが予防接種で作った抗体はどのみち消えやすいらしいですね😅
    返答ありがとうございました!

    • 5月8日
ゆき(o^^o)

妊活前に、二人で風疹・麻疹・おたふく風邪・水疱瘡の抗体を調べ、私は全て打ち直し、新婚旅行と結婚式を終えたところで、二人で調べました。

子宮頸がん、子宮ていがん、乳ガンは定期的に調べ、歯の治療も出来るだけしました。

  • フィオナ

    フィオナ

    そうなんですね!
    少しでも安心して妊娠生活送れるようにするために大切なことてすね❤
    次回はゆきさん同様検査してからの妊活ですね!
    ありがとうございました

    • 5月8日
フィオナ

皆様励ましのお言葉、アドバイスありがとうございました✨

皆様のおかげでとても安心することができました。

予想以上にコメントをいただき急いで返信したのでテンションに若干弱冠差が出てしまいましたが皆様に感謝です!