※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほそちん。
その他の疑問

教えてください!結婚式ではなく、会費制(15000円)の結婚パーティーに呼…

教えてください!
結婚式ではなく、会費制(15000円)の結婚パーティーに呼ばれたのですがお祝儀は必要なのでしょうか⁉️
お祝儀は要らない場合、会費のみの参加でよいのでしょうか?

コメント

ayapyn

パーティならご祝儀はいらないと思います!

• ほそちん。

ほそちん。

ありがとうございます。ちなみに、男性はスーツでの参加なのですか?旦那が呼ばれたのですが、わからなくて(((^_^;)

• 5月8日
まめ電球

会費と何かプレゼントをあげたら良いと思いますよ( ¨̮ )
さほど仲良くなければ会費だけで良いと思います!

• ほそちん。

ほそちん。

ありがとうございます。会費は、何かに包んで払うのですか?当日、普通にお財布から出して受付で払う感じなのでしょうか?いろいろわからなくて…。

• 5月8日
  • まめ電球

まめ電球

受付の方がいるので、そこで払います。
    私ならちょっと可愛い封筒に入れて渡しますが、旦那様ならお財布からでもおかしくないと思います( ¨̮ )
    念のためシンプルな封筒に入れておくと良いかもしれませんね!

• 5月8日
  • ほそちん。

ほそちん。

シンプルな封筒に入れておきたいと思います!
    ありがとうございます。

• 5月8日
こたつむり

私は、会費とプレゼントにしました!(*^^*)
プレゼントは、家族3人だったのでコップセットにしました!!

• ほそちん。

ほそちん。

プレゼントも考えてみたいと思います!ありがとうございます。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

会費制パーティならご祝儀はいらないですね♡とても仲の良い友達とかならば、プレゼントを送ったりもしますが♡
男性ならスーツですね\( ¨̮ )/♡

• ほそちん。

ほそちん。

ご祝儀は、要らなくてよいんですね。やはり、男性はスーツがよいんですね。ありがとうございます。

• 5月8日
リツ

私自身会費制のパーティーにしました!
ご祝儀袋に15000円入れて来られた方(受付では中身確認はせずそのまま受け取ってもらいました。)、財布から支払う方色々いらっしゃったみたいです。会費だけで良いと思います‼️
私は招待状自体に、会費制なのでお心付けとか遠慮しますって感じの文章をいれたような記憶が。

旦那は皆様スーツでした☺️✨

• ほそちん。

ほそちん。

ありがとうございます。会費の払い方はいろいろだったんですね。参考になりました!
    やはり、男性はスーツなんですね☺️

• 5月8日
  • リツ

リツ

祝儀袋使う人の方が多かったような気がします。会費とはいえ皆新札でした💡
    砕けたパーティーなのかどんなものかにもよるとおもいますが、15000円だと披露宴と2次会の中間ぐらいなのかなと思うのでスーツですねきっと✨
    私の時のゲストは披露宴となんらかわらない服装でした。

• 5月8日