※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3週目の赤ちゃんがグズグズしていて、家事が心配。自宅に戻ると食事や洗濯も自分でしないといけない。日常生活を維持する方法をアドバイスください。

生後0ヶ月の娘を育てています。今3週目で、毎日グズグズ時間が長くなり、抱っこしててもギャン泣きが止まらなかったりで午後から夜中までずーっとあやしてるような状況です。

もうすぐ実家から自宅に戻るのですが、家事ができるか心配です。

今は母が食事や洗濯をしてくれていて、私は搾乳や哺乳瓶の消毒、自分の食事、睡眠、赤ちゃんの洗濯をするだけですが、グズグズしっ放しだとそれもままなりません。

自宅に戻ると食事、洗濯も自分でしないといけないので時間をどう工面するか悩んでいます。

寝ない、泣き止まない赤ちゃんを育てているお母さん、どうやって日常生活を維持していますか??アドバイス下さい!
ちなみに旦那は朝早くから深夜まで仕事でいないので平日は何も頼めないです(>_<)

コメント

のっき

私も旦那が忙しく、里帰りもしなかったので
試行錯誤しながら家事・育児をしています!
片手で出来ることは片手でだっこのまま家事をしたりしてますが
あまりに進まない時は、ちょっと待っててね~と言いながら泣かせてしまっています( ´;゚;∀;゚;)💦
戻ってきたら待たせてごめんね~なんて言いながら:(´◦ω◦ ` ):

泣かれてると大変ですよね(*つ´・∀・)つ
お互い育児頑張りましょ~♪

あいしゃ

うちの子は横抱きや
ベッドに置くと泣く子なので
ハイローチェアがすごく役立ってます♡!

ハイローチェアの角度を
イスのようにして
ゆらゆらゆらしてます☆

お行儀悪いですが
料理中も足で揺らしてます(*^ω^*)笑
自動で動く物にすれば
良かったと後悔してます。笑

私は先週里帰りから帰ってきました!下の子が基本抱っこちゃんで上の子の時より手がかかる気がしますね(^^;
ホントになにも出来ない時は旦那にご飯作って貰ったりとかで、様子みて少しでも寝た時に少しずつやったりとかです(^^;
うちの場合は甘えやお腹空いてるとギャンギャンなのと寝床が寝にくいと怒るのでそれを試行錯誤して毎日何かしら変えてみたりとかで寝れるようにしてみたりとか(^^;寝る工夫をしてますね…

3人ママン

午後からギャン泣きとのことですが、午前中はどうですか?
わたしは明け方起きて授乳したら、洗濯をして、旦那の弁当作って、午前中に晩ご飯作っちゃってます。
今日は午前中にやることあったので、午後から晩ご飯作ったらなかなか寝てくれなくて、作るの大変でした😅
午前中に済ませちゃうと楽ですよ🎵

はっちゃん

うちも1ヶ月から日中寝なくなってしまいぐずりっぱなしでした。
私は家事をしたい時は添乳して15分〜30分寝てもらってその間にやりました。
洗濯は夜やってました。

さくぱん

うちも魔の3週目に入ったかもです😓 最近ぐずる時間が長くなってきました😅

私は里帰りはせずに、母に手伝いに来てもらってますが、母が帰った後が不安です😖💧
同じく旦那は朝から夜遅くまで仕事なので😅

私もとにかく寝てくれてる間にやりたいことは済ませてます💦
でも、自分がどうしても眠い時は家事はやらずに次の日にやろうと決めて、赤ちゃんが寝てる間に自分も寝ます。
眠いとイライラするので😖

あとは、あやしてもどうにもならない時は暫く放置してしまってます😅

大変ですが、お互い頑張りましょうね💦

saw

私も3週目になる息子がいます♪今までならオムツ替えて授乳したらコテっと眠る。シンプルなパターンだったのに、だんだん成長している証なんだとは思いますがギャン泣きされると途方に暮れてしまいますよねぇ(ノ´д`)
私も実家から帰ったら1人なんですが、比較的午前中から昼過ぎくらいまでは寝てくれるのでその間に家のことをやろうと思ってます。実際してないのでなんの参考にもならないんですが、同じ月齢のお子さんで同じような状況だったのでコメントしちゃいました(*´ω`*)
眠ってる時の穏やかな可愛い顔を見て癒されましょう♪

ママリ

回答くださった皆さまありがとうございます!同じ状況の方が沢山いて心強いです(^◇^;)参考にして工夫してなんとかやっていこうと思います。