※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

チワワとダックスのミックス犬を飼っている方が、赤ちゃんとの共同生活に不安を感じています。犬が赤ちゃんに嫉妬したり、赤ちゃんに危害を加えることがないか心配しています。しつけが行き届いていないわんちゃんの対応方法についてアドバイスを求めています。

子供が産まれたときからわんちゃんを飼っていた方に質問です🐶
少し長くなります💦

今年3歳になるチワワとダックスのミックス犬を飼っています!(オスで、体重は5キロほどです)

おしっこうんちは間違えないですし
普段無闇に噛んだり吠えたりはしませんが
しつけがなっているかと言ったらたぶんなってないほうだと思います😔

主人の言うことは聞くのですが
私の言うことは一切聞きませんし
手の届く所に置かないようにはしていますが少し
目を話すとゴミやティッシュなどあらゆるものを荒らして
食べてしまいます😰
性格も、慣れれば人懐っこくて可愛いのですが
初めての人が家にきたりすると
慣れるまではずっと吠えていたりします。
あとはまだ若くて元気いっぱいなので
家中走り回っています💦( 笑 )
たまにイタズラ坊主で言うことも聞かないし
神経質な時期にお腹に飛び乗られたりして
本気でイライラしてしまうこともありますが
やっぱり愛犬なのですごく可愛いです😢💕

ですが子供が産まれてからが心配です。
ヤキモチ焼きなので赤ちゃんに嫉妬して噛んだりしないか、、、
上に乗ったりしちゃわないか、、、
犬の鳴き声で赤ちゃんが起きたりしないか、、、
アレルギーなどは大丈夫なのか、、、
もちろん手放すつもりは少しもないのですが
やっぱり他にもいろいろ不安な点がいくつかあります。

少し言い方が悪くなってしまいますが、
温厚でおりこんさんではなく少ししつけがなってないというか
やんちゃ坊主なわんちゃんを飼っていて
赤ちゃんと一緒に生活していた方、どうされていましたか??気をつけていたことなどあればもしよかったら教えてください😭💦

コメント

(о´∀`о)

こんにちは😊
あたしもダックスを二匹飼ってます💓
今妊娠9wでまだまだなんですが
産まれたらどうなるのかなーと
時々考えます😖
1匹は大人しくて
ちょっかい出されても
無視してられる犬ですが
1匹はほんとにばかで😭わら
お腹にジャンプしてきたりとか
1日一回は絶対あります😦
その度にお願いだから
ジャンプしてこないでーと
言ってるんですが
わかるわけもなく。。😭

まだ子供がいるとかではないので
参考になること言えなくてすみません😭
つい同じだったので
コメントしちゃいました😖わら

  • かりん

    かりん


    お返事ありがとうございます😭💕

    いえいえ、私も同じ状況の方がいると
    安心します😂

    わんちゃん可愛いですよね〜〜🐶( 笑 )
    でも初期とかまだ落ち着かない時期に
    ジャンプされるとどうしても心配になりますよね😂💦
    私もしょっちゅうでしたが
    ちゃんとここまで育っているので
    そこはきっと大丈夫ですよ╰(*´︶`*)╯♡

    わんちゃんも喋らない赤ちゃんみたいなものなので
    きっと大変だと思いますが
    赤ちゃんにもわんちゃんにも偏らないで愛情注いであげられるようにお互い頑張りましょう😂💕

    まだ体調も安定しなくて大変だと思いますが
    お体に気をつかてくださいね😳🎶

    • 5月8日
ひろぽん

私は実家で3才半のゴールデンレトリバー(38㎏)を飼ってます。その実家に産後1ヶ月程帰ってました。
大きいだけでなく、ウチの犬もまだ若いのでヤンチャで…💦
大きなお腹にも座られたり、蹴られたり…犬には分からないですからね。
赤ちゃんばかりを気にかけてたら、やっぱりワンちゃんは嫉妬すると思います。ワンちゃんの方が家族になって長いですし。なので、赤ちゃんのお世話も大変だけど、同じだけワンちゃんの事を可愛がってあげるといいと思います。
あと、赤ちゃんが低い場所にいると踏んじゃったりするかもしれないので、ワンちゃんの届かない場所に寝かせてあげるといいと思います。もちろん、赤ちゃんの用品なんかも。
ウチの子は、犬が吠えても泣いたりしないですよ。少しビクッとしますが😁
赤ちゃんの匂いを嗅がせたりして、少しずつ慣れさせてあげると大丈夫だと思いますよ。

  • かりん

    かりん


    お返事ありがとうございます!!

    38キロ!!とってもおっきいですね😳

    そうですよね💦
    偏らないでしっかり愛情を注いであげなきゃなとは強く思っているのですが、
    どうしても産まれたら、赤ちゃん赤ちゃんになってしまいそうでそこも不安のひとつです😢

    赤ちゃんも赤ちゃん用品も最初は
    手の届かないところに寝かせたり置いておくのは大切ですね😳

    うちの犬も産まれてくる子も、
    少しずつ慣れてくれたらいいです😂💦

    • 5月8日
ひー

わたしも今まさにほぼ同じ状況、全く同じ事で悩んでるので、同じ悩みの方いるとホッとします😭😭😭


回答にはそこまでなるかわかりませんが、わたしも最近身近な先輩ママで犬を飼ってる方にアドバイス貰ったので、そのお話を書かせて貰います✨

ワンちゃんの性格もあるようですが、やはり最初は嫉妬して凄いみたいです😂😂😂

床に布団を敷いてたら必ずオシッコするし(今まではトイレで絶対するワンちゃんだったようです)
子供の名前呼んでても吠えるし(´-`).。oO(
とても最初は大変だったみたいです(o> <o)

でも、今までのように
ワンちゃんのお名前を頻繁に呼んであげたり、ちゃんとワンちゃんに
赤ちゃんだよーっと何回も根気良く紹介してったら、やっとこ慣れたのか(2週間くらいで)落ち着いてきたらしいです❗️
あっ❗️これは絶対大事で、ペット・ショップでも言われたって話なのですが、ワンちゃんが悪さしても最初は絶対怒っちゃダメみたいです❗️嫉妬から赤ちゃんもお母さんも敵って思うようです❗️
だから、オシッコの失敗もオモチャをとったり悪さしても怒らず、接することも重要みたいです❗️



・ワンちゃんにしっかり構ってあげること、
・ベットが置けるならベビーベットを使うこと
・あんまり怒らないこと、怒鳴らない

などこれに気をつけていくといいよーっと言われました❗️


うちは柴犬でやんちゃな一歳なので、
先が思いやられますが、、、
なんとか頑張りたいと思います😂

  • かりん

    かりん


    ご丁寧にお返事ありがとうございます!!

    にこさんも柴犬飼っていらっしゃるんですね😳💕可愛いですよね〜〜😍

    そうなんですね!!
    どのアドバイスもとっても勉強になります😳🎶
    最初はストレス貯まるかもしれないですね😢
    わんちゃんって人間よりも繊細ですもんね😢

    わんちゃんも喋らない赤ちゃんのような感じなので
    産まれてからさらに大変になると思いますが
    頑張りましょうね😂💕
    愛情が偏らないように私も頑張ります😭💦

    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻💕

    • 5月9日