※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
ココロ・悩み

招待状は旦那のみ。0歳児もいるが、家族として誘われていない不安。参列していいか悩む。

結婚式参列について。よければご意見くださいm(_ _)m
旦那のいとこの結婚式に招待されました。
ただ、招待状の宛名は旦那のみ。しかし返信はがきには何名様と書く欄がありました。私たちは0歳児のこどもがいます。

そのいとこには叔父さんの代わりとして私たちの結婚式に出てもらいました。でも普段からの面識は全くないです。(旦那も)

義理兄さんは義理姉さんと一緒に行くと言っていました。(こどもはまだ居ません)義理兄、義理姉さんは私たちと仲良しです。

義理姉さんが行くなら私たちも三人で〜♪と思って、返信出してしまいましたが、よくよく考えるとちゃんと家族で誘われていないし、ましてや子供連れだと迷惑になってしまうんじゃないかと不安になってきました(・・;)

皆さんならどうされますか?参列してしまっていいものですかね?(・・;)

コメント

yumama

もしご夫婦で招待されてるなら宛名は旦那様だけの名前ではないですよね💦

いとこさんにはハッキリ聞ける感じではないですか??

3人で参列させてもらっていいの?とハッキリ聞いちゃった方が確実だと思います😅

• いるか

いるか

そうですよねー💦
    いますぐの連絡手段がないのですが、どうにかして直接聞いてみようと思います(>_<)

• 5月8日
  • yumama

yumama

もし3人揃って招待されてるならご夫婦の名前とお子さんの名前も宛名に書かれてるはずですからね(>_<)

うまくいきますように✩︎💦

• 5月8日
  • いるか

いるか

普通そうですよね💦
    返信はがきにあった何名様と書く欄と義理姉さんの参加でよく分からなくなってしまいました…
    うまいこと聞けるように頑張ります(>_<)

• 5月8日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしもみなさんと同意見で、家族での招待なら少なくともなかたろさんのお名前は書いてあったはずと思います(>_<)なかったということは旦那さんのみの参加を希望されていると読み取った方が…と思いました。
義兄さんも勝手に義姉さんを連れて行くと言っている…とかではないですか(>_<)?💦それでしたら兄弟2人して…と思われてしまいそうです😭💦
早急に相手方にご連絡して確認した方がいいと思います*わたしもイトコを呼びましたが、結婚していても旦那さん、奥さんにはご遠慮してもらいました。

ハガキですが、わたしのときは料理の選択も返信ハガキでしてもらうシステムだったので、1人のみで招待する方と家族で招待する方はハガキが違いましたが、全員に同じハガキを使われている場合もあるかと思います。
なので何名様と書く欄があったのは家族で招待した方のためのものではないでしょうか?

• いるか

いるか

やはり旦那のみと読み取った方が自然ですよね…!安易に考えすぎてました(°_°)
    早めに確認したいと思います!!

ハガキ、そういうものもあるんですかね?今回は特に他の記載はなく出席、欠席の下にかっこ書で何名様と書く欄がありました。

• 5月8日
さーp

お名前書かれてなかったのであれば、参列して良いのか電話で確認した方がいいと思いますよ💦ご親戚なのでさほど問題ないと思いますが、会社関係の方でしたら常識を疑われてしまうかもしれません。。。

• いるか

いるか

そうですよね💦常識疑われてしまう…(°_°)
    私も最初は旦那だけなんだろうなと思っていたら、義理姉さん行くならむしろ行った方がいいのか?!と思ってしまって💦
    なんとかして直接確認してみます(>_<)

• 5月8日
ママリ

一般的にはご家族皆様を招待するのであれば連名で招待状を出されるはずですし、招待した人数で大体の予算や席次などを考えてると思うので連名でなければお返事する前に確認されるべきだったかなあと思います( ; ; )
もしかしたら0歳児のお子様がいるからなかたろさんご一家に負担をかけないように旦那様のみ招待で…や、人数的に全員は呼べないから…など、あちらのご家族で招待する方を決められている可能性もあるので…

私だったらいとこさんに直接連絡できないのであれば、義両親やいとこさんのご両親に事情を説明し、どうすべきか確認します(>_<)

• いるか

いるか

招待するなら普通は連名ですよね…(°_°)
    返事は確認してからにすればよかったです(>_<)早まりました。。
    どうにかして確認してみます!!!

• 5月8日
マヨは味の素派

うちも9月に夫の従兄弟の結婚式があり、呼ばれるようです。
まだ招待状が来て無いですが、連名であれば家族で行きますが、夫の名前だけなら夫だけの参加かなと。
チビちゃん連れての参加は親も大変だし、呼ぶ方も気を使わせてしまうし、私としては呼ばれたく無いです😢。

でも、何名様、みたいな書き方が返信ハガキにあったのは不思議ですね。
早めに確認されたほうがお互いいいかもしれません。

• いるか

いるか

そうなんですね!そして子連れの結婚式は大変そうですよね…ちょっとした外食ですらバタバタなのに(・・;)
    何名様、不思議ですよね。私は初めて見ました。早めに確認してみます!

• 5月8日

宛名が旦那様のみでしたら参加は旦那様のみでいいのかなと思います☺️

私も今週末に旦那のいとこの結婚式がありますが、旦那だけの出席ですよ🤗

招待状も宛名は旦那のみでした✨

• いるか

いるか

確認できまして、人数多い方がいいとのことだったのでやはり家族で参加しようと思います(o^^o)

子連れ結婚式初めてで不安ですが楽しみます!!

• 5月8日
ゆりぴぴ

何名様の欄はどのハガキにも買いてあることがありますよ!
私は自分の結婚式の時は
みんなに何名様って書いたハガキ渡しました!

• いるか

いるか

そういうハガキもあるんですね!
    初めて知りました!(°_°)
    今回は確認取れまして、人数多い方がいいとのことだったのどやはり家族で参加しようと思います♪

• 5月8日
ユートピア

旦那のお兄さんの結婚式の時は宛名は旦那の名前のみでした!
実際なにも考えず送ってくる方もいますので、そのいとこの方または、旦那さんのご両親に確認してみるのがいいかと思います!

• ユートピア

ユートピア

ちなみに旦那のおにいさんは家族でくるものだと思っていながらも旦那の名前のみでした。

• 5月8日
  • いるか

いるか

回答ありがとうございます♪
    うちもまさなねそのパターンだったのかもしれません(・・;)
    人数多い方がいいとのことだったので、家族で参加してみようと思います(o^^o)

• 5月8日