※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が仰け反りがひどく心配。自閉症や脳性まひの症状かも。首もまだ座らず、4ヶ月健診まで日数があり不安。同じ経験の方いますか?医師相談できず。

3ヶ月の娘のことです。

ここで他の方が「仰け反りがひどく自閉症が心配」と相談されているのを見てびっくりしていろいろ調べると、仰け反りが自閉症や脳性まひの症状のひとつだと分かり、不安で仕方なくなってしまいました。。

娘は新生児のころからよく仰け反るので、抱っこしにくいとよく言われてきました。

3ヶ月半になりますが、首もまだ座ってません。

同じように心配された方いらっしゃいますか?

4ヶ月健診までまだ日があり医師に相談できず不安です。。

知識をお持ちの方、何でも良いので教えていただけると嬉しいです(TT)

コメント

ゆりりん

気にしすぎは良くないですよ(o^^o)
その頃で自閉症なんてわからないです!首すわりもまだしてない子もたくさんいますよ!

• りん

りん

遅くなってしまいごめんなさい!!
    3か月になれば首がすわる!と思い込んでいて、なんだか焦ってしまいました、、
    ゆったりとした気持ちで娘の成長を見守りたいと思います!!
    お返事ありがとうございました^ ^

• 5月10日
ゆうごすちん

仰け反り=障害ではありませんよ!
自閉症や脳性麻痺の症状の"ひとつ"と書いてるように障害があれば他にも症状があるはずです。
首すわりに関して言えばうちの子達は4カ月半頃に完了しましたσ^_^;

• りん

りん

4ヶ月半に完了したんですね('ω')!!
    それを聞いて少し安心しました。
    娘の成長を見守りたいと思います^ ^
    お返事ありがとうございました(^^)

• 5月10日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

発達にはすごく個人差があり、性格なども関係してきます。
    検診で指摘されることがあったら気にしたらいいと思いますよ。
    娘さんの成長、楽しんで下さいね^_^

• 5月11日
クレア

11日で4ヶ月になります‼
うちもまだ首は完全にはすわってません(´・ω・`)
そして寝返りの練習なんて一切してません( ;∀;)

首は仰向けにして腕を持って引き起こしたらついてきませんか?
うつ伏せにすると少しでも持ち上げたりしませんか?

全くすわる素振りがないとは違うならまだまだ大丈夫だと思いますよ‼

• りん

りん

うつ伏せにすると、少しだけ頭を持ち上げてもがいています!
    腕を引っ張って引き起こすのは、あんまりついてこないんです、、(・・;)
    うちも4ヶ月が近づいてきて焦ってしまいましたが、娘の成長を応援しながら見守りたいです!
    お返事ありがとうございました(^^)

• 5月10日
るーるる

すみません、うちものけぞってるんですが、その後、お子さん抱っこどうですか?