※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぞー
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんのママです。家事が最低限できず悩んでいます。夕飯の量やお風呂の入り方についてアドバイスをお願いします。

2カ月の女の子のママです。
里帰り帰ってきて1ヶ月。少しずつ生活にはなれてきましたが、最低限の家事しかできてない気がします。料理もあまり凝ったものもできないし、掃除も最低限、お風呂も子の隙をみてパパッとすましています。
皆さんにお聞きしたいのですが、夕飯は何字くらいにつくりますか?またまだ沐浴されている方、自分自身は何時にお風呂入っていますか?
私は子供が寝ているときか機嫌いい時間にしていますが、夕方になると愚図ってしまうでそれまでに済ませてしまいます。良かったら教えて下さい。(*^^*)

コメント

それで充分ですよ😃👍💮
むしろ、とても上手だなって思いました❗

首も座ればおんぶも出来ますし、出来ることは少しずつ増えますから大丈夫です!

夕飯もお風呂も、ご自分がやりやすい時間でいいと思いますよ(о´∀`о)

うちも子どもがそれくらいの時は、子どもが寝てから入っていました❗

バスマットを敷くと、色々便利ですよ😃寝かせられますし、もう寒くないので一緒に入れるのも可能だと思いますよ\(^o^)/

• りえぞー

りえぞー

お返事ありがとうございます。
    そういってくれるとうれしいです(^o^)
    そろそろ沐浴卒業とおもっているのですが、一緒にはいる方がやはり楽ですか?

• 5月8日

退会ユーザー

うーん‥どうですかね。
    うちは上の子は一歳過ぎまでベビーバスと湯船に少な目のお湯を張って入れていました。そして自分は寝てから‥よく寝る子だったので。。

しかし双子が‥寝が浅いんです。今もなんですけど、寝てから入ると必ず起きるので、いつだったかな‥双子がつかまり立ち出きるくらいからバスマットを敷いて、お湯も子どもらの腰くらいまでお湯を張って、みんなで入るようにしたんです。

最近です、自分も胸までお湯に浸かれるようになったのは(笑)

そうやって、自分のやりやすいように工夫してやりました!

なので、方法は1つではありません!

ここにはたくさんのアイデアマンなママさんがたくさんいるので、参考にされるといいですよ!

ファイト🚩😃🚩です!

• 5月8日
  • りえぞー

りえぞー

工夫されているんですね(。´Д⊂)
    一人でもひぃひぃしてるのに三人もしかも双子ちゃんいるのにきちんとこなしていることにとても尊敬します。
    励ましありがとうございます。
    自分ももっとがんばらなきゃと思います(*^^*)

• 5月8日

退会ユーザー

充分がんばっていらっしゃいますよ~~😃✨✨

子どもの人数は関係ないです。一人でも子どもがいると、自分のペースでは動けませんし、色々なことに戸惑うと思います❗

私は保育士をしていたので、そういう面では他のママさんより小さい子どもと関わるチャンスがあったことも幸いしていると思います。

でも、それでもやはり仕事と育児は全く別で、私も毎日ひぃひぃですよヽ(´o`;

もう少しすれば、自然とご自分でも「これくらい大丈夫」と様子が掴めてくると思うので、そんなに焦って最初から全部こなそうとしなくていいですよー!

りえぞーさんが疲れちゃう。

休めるときは休む。
    これ大事ッス。

• 5月8日
  • りえぞー

りえぞー

本当に優しいお言葉ありがとうございます。
    救われた感じがします(*^^*)
    あまり焦らず自分のペースでやっていこうと思います♪

• 5月9日
かんな

私ももうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。
私も少し慣れてきたなーと思っていたら体調を崩しました。体調を崩しての子育て、家事は本当に大変なので最低限で全然いいと思います。
夕飯は14時くらいから子供の機嫌に合わせて少しずつ進めてます。早く出来上がっちゃったら食べるときにチンで!
思い通りになかなか進まないですよね(₍ˀ˟͈͈͈᷄ළ˟͈͈͈᷅ˁ₎)

• りえぞー

りえぞー

体は大丈夫ですか?
    無理しないで下さいね(。´Д⊂)

毎日が嵐のようです。
    機嫌がいいかなと思ったらギャーと泣いたり、その泣く理由がわからないとき大変ですよね(。´Д⊂)

• 5月8日
ゆーまま

私も2カ月のママです👩
自宅に帰って来てまだ半月位ですが、家事もそこそのに昼寝とかばっかりしてます(^^;)
お風呂わ旦那が帰って来て速攻子供と入ってまず夕飯7時半ごろ、終わらせてからの私が入る感じです、沐浴のときゃ4時くらいに入れていましたその後か前にサクッと入るようにしてました💦バタバタしちゃってゆっくり入れないですよね😭

• りえぞー

りえぞー

本当に(。´Д⊂)
    なんだかんだバタバタしてる感じです。機嫌が良かったり寝てたら楽ですが、機械じゃないと分かっていても、機嫌が悪くずっと愚図る時は大変です( ̄ー ̄)
    少し質問からずれますが、お子さんは寝かしつけたらすんなり寝てくれますか?

• 5月8日
  • ゆーまま

ゆーまま

今日もバタバタお疲れ様です(^^;)わら
    昨日は旦那がお風呂入れましたがご機嫌ナナメで外まで聞こえるギャン泣きでした😭
    結構しっかり寝てくれる方です😴 完全に抱き癖で抱いていてあげたらスーッと寝てくるけど置くと背中スイッチOnですが😅夜は更にしっかり寝るようにミルクを100〜140で飲ませてます🍼 母乳だと消化よくて3時間くらいで起きちゃうので😖

• 5月8日
  • りえぞー

りえぞー

背中スイッチ( ̄ー ̄)
    分かります!
    寝てくれるときすぐ寝るけど、ダメなときは何度も失敗。
    うちも最近すこしだけ夜長く寝てくれるようになりましたが、昼はあまり寝ないので、準備でも様子をみながらって感じです(。´Д⊂)

• 5月9日
ななみ

晩御飯は、お昼ごろから準備していますよ~~夕方でも間に合うかもですが、くずったりするといけないので念のため。

旦那が18時頃お風呂に入れて、ご飯を一緒に食べたあと、子供の様子をみて私が入ります!もうゆっくりなんて入れないですよね~~❗

• りえぞー

りえぞー

私も同じ感じです。出切ることは先々としていかないと追い付かない感じです。
    自分は本当に適当という感じです。すごく贅沢な話、お昼、夜、一時間でいいからゆっくりする時間がほしいて感じです( ̄ー ̄)最近、昼ばっちり起きていてあまり休めません★

• 5月8日
Macintosh

私は全て朝のうちに済ませてしまいます❣️
起きて上の子を保育園に連れて行ったら洗濯、掃除、ごはん作って、下の子の目が覚めたら沐浴させてます。そしてお昼からは用事がなければ一緒にお昼寝です😅上の子が帰ってきたら闘いなので体力を回復してから保育園お迎えです😁お風呂は上の子と一緒に18〜19時ごろに入ってます💡
家事も適当にパパッとしかしてません🤗

• りえぞー

りえぞー

朝のうちに済ますなんてすごい!どうやったらそんなに要領よくできますか?何時に起きてこなしていますか?

• 5月8日
  • Macintosh

Macintosh

朝は下の子の授乳の時間次第というところもありますが、最近は5時〜6時くらいですかね💡起きてから子供が起きてくるまでに、●朝ごはんの支度
    ●夜ご飯の下ごしらえ
    ●夜干した洗濯物を畳みながら、夜のパジャマや次の日の保育園の準備をする
    を出来るところまでしてしまいます。
    出来なかったら上の子を保育園に送ってから、下の子が寝てる合間にやります。

自分の中の予定が狂うのがどうもストレスになるので、朝のことは前の日の夜に、夜のことは朝のうちに済ませてトラブルが起きても大丈夫なようにしてます😓

• 5月8日
  • りえぞー

りえぞー

早起きですね!
    私も見習わないといけませんが、今は7時前に起きて準備しています。もう少し早い目に起きれるよう頑張らないとダメだな(。´Д⊂)
    本当にすばらしいの一言です。

• 5月9日