※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣
ココロ・悩み

旦那の実家が創価学会で、勝手に子供が加入されている可能性が気になる。仏壇での行事や子供の関与があり、精神的にショックを受けている。要注意。

いつもお世話になっています。
私の旦那の実家は創価学会です。
実家というかおばあちゃんが創価学会の
かなり上の方で?
無理な加入などで選挙とかになると警察の方にお世話になるなど…結構な方です。
私は入らない。子供も入れないという条件など旦那として結婚しました。
ですが、勝手に入れられてるということはないのでしょうか?
名前誕生日住所など知らないことはないではないじゃないですか?
しかも、今日初めて知ったのですが、
私が居ない時に子供におきょうなど覚えさせて仏壇でなにかしているらしいんです。
これは義理妹の旦那さんから聞きました。
でも義理妹の旦那さんは普通にこっちも結婚と同時に加入したと思ってるのか悪気があって言ってきたわけじゃないので、笑ってごまかしました。
旦那には何回もいれたり何か私が居ないときにしてないよな?って聞いても加入はおやの同意いるししてないよー!と。
してないのに拝ましたりしますかね?
しかも、義理妹の旦那いわくうちの子供はわからずやってるのでおきょう?など結構覚えてかなりやってるのこと。
それだけでも聞いてありえない。
連れて行きたくないし。
精神的にショックで。

コメント

ティス

そんなの絶対嫌です!
私は自分の母親が宗教やっててすごく嫌な思いしてきたので、そんな事させてるって知ったら、もう義親には子供を会わせたくありません!!!

勝手に入れられてるケースもあると聞きます。
お子様も怪獣さんも気を付けた方がいいです!
私はそれが嫌で、自分の親には子供を会わせたくないです。
考えてるだけで鬱になる程嫌でたまりません。
旦那さんとしっかり話した方がいいです。
勝手に子供を巻き込もうとするなんて、絶対許せません!
はっきり旦那さんから言ってもらった方がいいです!

怪獣

私は中学の時から旦那さん知り合いだったのでつきあってもあっちのおばあちゃんに会わないように生活してましたが、旦那の元彼女さんたちは無理矢理付き合ってる時に加入させられたり、加入を断るとあっちの家に押しかけてお前の娘はうちの孫を騙してなど大声で行ったり、電話の嵐のようにかけたりなど迷惑なことばかりしていたようで、旦那はそれをするたびおばあちゃんと大げんかしてたみたいです。
そんなおばあちゃんが私になにも結婚してから言わなくなりました。
付き合ってる時は住所書いて、名前書いてなど言われてたのに結婚したら言われなくなりました。
それは住所や名前を知ってるから勝手に加入してるのかな?と不安になってたり、子供大丈夫かな?と思ってたら、私たちが居ないときに子供にしてるみたいなので…

怪獣

ちなみに旦那さんにいっても旦那がおばあちゃんにいうとおばあちゃんは私にお前が言わしたなどと旦那が居ないときにいってきます。
まあ、それより子供に拝ましたりやめてほしい。
本当無理です。

ティス

それなら勝手に入れられてる可能性ありますね…。
子供会わせない方がいいかもしれません。
子供は何もわからず覚えてしまうので。
宗教とか全部を否定するわけではないですが、そういうのは個人の思想の自由であって、家族や親戚だからって合わせる必要ないです。

私の旦那はキリスト教だけど、親の宗教問題で本当に嫌な思いをしてきた事も話して、私も子供も宗教には入らないという事で理解してもらっています。
旦那が死んだら教会に納骨しても、私自身はそうするつもりないですし。

子供を会わせるなら子供とおばあさんを二人きりには絶対させたくないですね…。
とにかく旦那さんとは再度しっかり話し合った方がいいと思います。

☆+・愛・+☆

私は学会員です。
実家も学会員ですが、主人は無宗教です。

怪獣さんとは立場が違いますが、まだ私達には子供はおりませんがもし授かって産まれたとしても学会員にはする事はありません。

自分の両親にも伝えてますし、何より主人は学会に対して納得はしてますが、我が子のとこになれば( ゚д゚)え、必要ないだろ?

っていう人です。

私は学会員になって良かったと今は感謝してますが、学会員だから強制勧誘とかあるんでしょ!?とか色々と一部の変な人のせいで偏見の目で見られる事もあった嫌な思い出もあるので、自分の子供に同じ想いをして欲しくないから加入は今の所させるつもりはないですし、両親にも伝えてます。

勝手に加入させることはないですが、一部の方は確かにいらぬ親切心で加入する場合もあるかもしれません。
なので、きちんと伝えていた方がいいですよ(^ω^)
自分が入りたいと思う宗教に
自分の意思で入るのが大切だと思いますよ。

ぽんた¨̮⑅*

親が学会員です。
私も生まれた時から学会員でした、強制的に。
結婚を機に学会は辞めたような感じですが、本っっ当にしつこく仏壇を置けだの新聞を取れだの未だに言われます(ーー;)
私は小さい頃から嫌な思いばかりして来ましたので、ブチギレてもう学会には関わりたくない!と言ったのにです(ーー;)
あの人たちは自分たちの宗教が一番正しくて、みんなやるべき!を信じて疑わない方たちなので、お子さんにお題目(お経のことです)をあげさせるのも当たり前にやりますよ。

♡チャンベビ♡

私の友人の話かと思いました‥笑
私の友人はチャペル式が昔からの夢なのに許して貰えなかったと言っていました!

事実こういう人がいるから偏見も消えないんでしょうが、最悪ですね。

子どもも何も知らず教えられ、お母さんにも褒めてもらえると思ってたらより厄介ですね‥
意思の尊重もへったくれもないですね!
ちょっと、びっくりして書かせて頂きました(´・_・`)
何もアドバイスできず、すみません‥

モモリンチョ

私も小さい時に学会に入ってました。
親が喧嘩して破門になったのを気に自由になりました。
小さい時に植えられた習慣は、親に言われれば普通なんだと信じこんでました。
でも、神社や寺も行けないし割と不自由です。
なるべく平和に過ごす為にその会話から話を遠ざけるしかないですよね。
選挙の時期になると学会の友人から必ず入れて欲しい人の名前を念押しされますが…。
一応、入れたい人が居なかったら入れるねと言いますが、言わされてるのか、自分の意思でやってるのかは謎です。
いつかは強制で入れられると思いますよ。
意思を強く!
としか言えないです。
お子さんは確実に洗脳されそうですね。
自分の意思で嫌だったら嫌だって言いなさいと自分から言わせたほうがいいですよ。

20141219

超分かります。
同じ感じで悩んでます。
しかも、同居してるから本当に無理です。入るのは断ったのですが、仲間みたいな人が家にきて勧誘してきます。もう、疲れます。。

せんまま

加入、加入してないに関わらず、お子さんがお経を覚えさせられている時点で、お子さんの習慣となり、言い方悪いですが信者になってしまいますよ…。
(今は加入してなくても、自分の意思で加入する可能性があるということです。)
本当に嫌なら、距離を置くか、おばあさまにはっきり伝えるしか方法はありません。