※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ子
お金・保険

同居されてる方は光熱費どうされてますか?毎月きちんと計算して折半してますか?

同居されてる方は
光熱費どうされてますか?
毎月きちんと計算して折半してますか?

コメント

ウチは食費や光熱費など込みで月に5万を義母に渡してます。なのでいくら光熱費かかってるのかとか全然知らないです(-.-;)

• スヌ子

スヌ子

コメントありがとうございます!
    そうなんですねー!
    お買い物もご飯も義母さんがしてるのですか?
    うちは基本全て私なので、、

• 5月8日

退会ユーザー

私がフルタイムで残業や夜勤ありなので、振り分けるのも面倒で義母に家事は全部お任せしてやってもらってます。

• 5月8日
  • スヌ子

スヌ子

それは大変ですね💦
    でもやってもらえると助かりますね😂

• 5月8日
バニラアイス

私達5万円、義両親5万円、合計10万円から食費、日用品、光熱費を払ってます(^-^)

持ち家で、固定資産税は払って頂いてます。

• スヌ子

スヌ子

出し合うのも良いですねー!
    相談してみます✨

• 5月8日
  • バニラアイス

バニラアイス

お嫁に来た時に話し合い、共通の財布にお金を入れるようにして、メモみたいな紙にいくら何に使ったと書いてます(^-^)
    食費は毎回書くの大変なので、まとめて1万円抜く度に書くようにしています。

毎月余った分は、お正月・お盆・お彼岸に親戚の方が沢山来られるので、その時のお金に回ります(^-^)

食費・日用品・光熱費以外は完全に別々なので自分達でやりくりしていく感じです(^^)

• 5月8日
  • スヌ子

スヌ子

丁寧にありがとうございます!

• 5月8日
こたろう85

うちは毎月10万渡して食費、光熱費、共通の日用品等込の生活費として義母に渡しています。
でも息子のオムツ代とか自分達が二階で使う日用品は別途自分達で買っているので、10万は渡しすぎだと思うのですが(´・ω・`;)
固定資産税とかも私達だし。

義母は何か支払いしてくれてるんだろうか=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )といつも疑問に思いながら聞けずに来てしまいました💦

• スヌ子

スヌ子

10万はさすがに多いような、、😅
    話し合った方が良さそうですね💦

• 5月8日
ぐでたま

光熱費はだいたい私たちが住んでた時のことを分かるのでその分渡してます。

• スヌ子

スヌ子

うちは、私たちが実家に入った側なので
    ガス、電気、水道が会社が違うので
    いまいちわからなくて😅

• 5月8日
  • ぐでたま

ぐでたま

会社はうちも違いますがだいたい光熱費は一緒だと思うのでその額渡してます。

プロパンか都市ガスでは違いますし節約の仕方でも違いますが…
    1度住む前と住んでからの明細書など見せてもらってもいいかもしれないですね!

• 5月8日