※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
妊娠・出産

二人目妊娠中で、保育園に休むことになるか心配。いつ頃、妊娠報告すべきか悩んでいます。

二人目妊娠して、上の子は保育園に行っていますが、出産前後とか休ませることになるんですが、保育園にはいつ頃、妊娠報告しましたか?
保育園によってそんなに休ませられないとかもあるみたいなので、早めに情報を得てた方が良いのかなぁとも思ったりして。
宜しくお願いします。

コメント

あゆみんこ

つわりがでだした頃に実は…って感じで報告しましたよ🤗

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    軽い悪阻はあるんですけど送迎も仕事も出来る感じなんでこっちから切り出さないと分からないですよねf(^_^;

• 5月8日
  • あゆみんこ

あゆみんこ

うちの保育園はお兄ちゃんになるために色々教えてくれたりして頂けたので早めに報告してよかったですよ😊
    初期はなかなか言いだせませんよね😅

• 5月8日
ちび

あたしは安定期に入ったら報告しようと思ってましたがお腹が目立って先に気付かれました!

出産後は実親や旦那に送り迎えしてもらってましたよ\( ˙ω˙ )/

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    妊娠前から息子が少し甘えん坊になったので先生の中でもしかして…という話をされてたけどその時はまだだったので違うと話しましたけどね。

里帰りも予定してるので産前産後も私がしないとかなぁ。

• 5月8日
ここ&しぃママ

私は幼稚園へ通わせているのですが、里帰りする1ヶ月前に幼稚園へは報告しました。
通わせている幼稚園、保育園によっては休園期間中も学費?を支払わなければならなかったり、一度退園になる場合もあるみたいなので、そこは聞いた方がいいですよ❗

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    妊婦さんで送迎してるママさん見るので、多分、休園はないと思いますが、どれくらい休ませても大丈夫なのかは聞かないとです。
    あまり休ませても登園拒否するかもですからね。
    このGW明けの今日ですら泣いていたので…(^^;
    他のお子さんも同じようでした。

• 5月8日
海月

退園になっちゃいそうな感じですかね?
お休みして、実家の近くの園に一時保育に
預けるとかでしょうか?

ウチは安定期になってから報告予定でしたが
役員選抜で、妊娠を伝えないといけない
状況になったので3カ月位で報告しました。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    妊婦さんで送迎してるママさん見るので多分、退園はないかと思います。
    うちは役員は年少さんクラスからなのでそこは大丈夫です!
    安定期ですかねぇ。
    まぁ、一応予定日は分かっているのでもう担任の先生だけにでもはなしても良いのかもですけど。

• 5月8日
  • 海月

海月

未満さんでも退園にならないなら
    安心ですねー
    ウチの保育園はお母さんが育休に入ると
    退園だったので☆彡
    上の子が年中で、特に二人目を待ち望んで
    くれていたので何かあったときに
    子供にショックを受けさせたく無いなと
    安定期位を目処にしたかったんですけどね。

• 5月8日
ハイハイ

正式に報告するのは産休に入る前でいいかなって思ってました。役所で変更の手続きもするし。
でも、今度懇談会あるので、お腹が大きくてばれると思いますが。
里帰りで長期休みにならなければ退園とかないと思うので、大丈夫かなーと。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    一人目の時は、家の改装もあったり、初めてのお産だったので早めに里帰りし半年ぐらいお世話になりました!
    しかし今度は保育園もあるし職場も自宅からの方が近いのでギリギリまでとは思っています。
    卒乳もした分、指しゃぶり(全指)してるので先生方も薄々気付いてるかもです。

• 5月8日
ミルクT

安定期に入って保育園には報告しました。
自分の体調に変化があった時に、自分以外の人がお迎えに行ったり出来るように説明しておきました。
産後も実家が近いので送り迎えなど協力して貰う予定で、お休みはさせないつもりです。お休みさせてもわんぱく坊主に対応出来そうもないかな〜と(笑)

• ことなぽん

ことなぽん

お返事遅くなりました。
    安定期が何かと節目ですね!
    協力できる方が近くにいて羨ましいです(*^^*)
    実家で息子を見てもらうのも大変だけど、実家しか頼れない。

• 5月9日