※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子について、離乳食とミルクのバランスについて悩んでいます。離乳食を減らしてミルクを200cc飲めるようにした方がいいでしょうか?

今8ヶ月15日の男の子です。

今まで離乳食をがっつり食べさせて、離乳食後のミルクは飲める分だけ飲ませていました。

離乳食は、ご飯75〜80g、おかずが1品と汁物くらいです。たまごクラブの離乳食献立を真似て作っていました。

飲むミルク量は50ccのときもあれば160ccのときもあったりとバラバラですが、基本的に100〜120ccくらいのことが多かったです。

しかしある日、『この時期はまだミルクから栄養を取る時期なので、離乳食でお腹いっぱいになってミルクが飲めなくなるようなことがないようにしましょう』という記事を見て、わたしの今までのやり方って間違ってたのかな?と思い、離乳食の量を減らしてミルクを200cc飲めるようにしました。

8ヶ月半ばのこの時期、やはりミルクをしっかり飲めるよう離乳食は腹八分目くらいにとどめてくのが正しいのでしょうか?

コメント

8カ月の娘がいますが、だいたい70グラム食べます。ご飯を沢山食べると、ミルクは160飲むか飲まないかです。
離乳食は普段通りに作り、ミルクは少なめにしたほうがいいと思います!
私の娘の場合は、離乳食をご飯を沢山食べてミルクは160飲み、4時間たったらミルク200飲み、また離乳食の時間きたら離乳食を沢山食べさせます!

来月から9カ月なので、ミルクは沢山飲んでほしいなというよりは卒業にむけてご飯沢山食べさせたりしてます。

今は哺乳瓶の卒業をどうするか悩んでます。

• ぽこた

ぽこた

なるほど('ω')
    うちも離乳食の後も160くらい飲んでくれればいいのですが…

でも来月から3回食にするし、後々 卒乳もしなきゃならないからごはんはしっかりたべてもらったほうがいいんですかね('ω')

コメントありがとうございました♡

• 5月8日