※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむし
子育て・グッズ

赤ちゃんがあまり泣かず、ミルクの摂取に不安を感じています。赤ちゃんの成長や健康に不安を感じています。

いつもママリの皆さんにはお世話になっています!
少し吐き出させて下さい…😔

切迫早産で入院し、37w5dで3010gの男の子を出産しました。今日で生後11日目です。

一応生産期ではあったものの、早産よりだったため呼吸が安定せず退院が3日ほど伸びました。
今は退院して一緒に暮らせる生活が始まりましたが、とにかく寝てばかりであまり泣きません。泣いても1、2回声をあげるだけでまた寝てしまったり、そのあと静かにぐずぐずしているぐらいです。
病院から、ミルクを飲むことに慣れるまで搾乳したものやミルクを哺乳瓶から飲ませ、慣れてきたら直母にしましょうと言われたので今は哺乳瓶でミルクを飲んでいます。
7日に健診があったのですが、体重の増え方がギリギリだからもう少しミルクの量を増やしてと言われました。
一回に80飲めるように、1日の合計が640になるようにと説明を受けたのですがミルクも70、80飲めるときと40ぐらいしか飲めないときとばらつきがあり、それも不安に感じています。
飲む時間も10分で飲めるときもあれば、40分ほどかかってしまうときもあります😔

本来の予定日が5月13日なのですが、その予定日を超えたくらいから体力がついてきて人並みになってくるよと助産師さんには言ってもらえたのですが、1日640のませなきゃ!というプレッシャーが凄く授乳の時間いつも涙がでてきてしまいます…。
あまり泣かない、あまり飲まない赤ちゃんは障害があるかもしれないとネットの情報を見ては落ち込む日々です😣
元気で成長してくれるかな、と不安で不安でいっぱいです。赤ちゃんはすごくかわいいし、とても大切に思えます。
だけど……
赤ちゃんのためにも笑顔で接してあげたいのですが、心配で、憂鬱で仕方がないです…。

コメント

Bambi♡

うちは38.3で産みましたが、ずっと寝てばかりで泣くのはお風呂の時裸にする前後くらい泣き声を聞かない感じでした💨寝てばかりで同じく授乳のときは母や姉に足裏いじくりまわしてもらって必死でした😭あまりにわたしも体重を気にしたため体重計までレンタルし授乳前後に計ったりしてましたが、3000越えで生まれているのならそこまでギチギチに言われた量守れなくてもいいのかなと思います👍✨日に日に起きてくる時間や飲む量は少しづつでも増えますし泣くようにもなります! わたしは最初楽だなと思いましたが、半月頃からなにしても泣き止まなかったりする状況に今更ながらとまどいひたすら乳くわえさせたりしてました💦

  • みのむし

    みのむし

    コメントありがとうございます😢
    うちもまさしくそんな感じです!!お風呂のときに大きな泣き声を聞く程度で…
    ミルクあげてるときは旦那に足の裏をこしょこしょしてもらっています。
    体重計のレンタルなんてあるのですね👀!
    ちょっとずつ成長していくのを頑張って見守っていきたいと思います😣💓

    • 5月8日
r

うちも若干早産で生まれ最初はなかなかミルク飲まずでした(>_<)
10も飲まないうちに眠りに入りそのまま起きずってことがしょっちゅありました(´・_・`)
家に帰っても新生児期はよく寝る子であまり泣いている記憶がありません
うちの子は3000g超えたあたりから飲む力が強くなって来たように思います(´▽`)

私もミルク飲むの下手っぴだしよく寝るし泣かないし..なんかあるのかな?って思いネットでいろいろ調べて涙する日もありましが、最近はそんなこと考えても今の段階では判断出来ないし、ミルク飲むの下手っぴな子沢山いるし、小さいから沢山寝て大きくなっているんだなって考えるようにしました!
すると自然と障害あるかも?ってことは忘れて生活することができてます(*^^*)

新生児の頃はあんまり泣かず寝てばっかりだったけど2ヶ月来たぐらいからずーっと泣きっぱなし笑
赤ちゃんってコロコロ変わるんだなーって感じです笑

  • みのむし

    みのむし

    コメントありがとうございます!
    同じような経験された方のお話聞けて嬉しいです😣
    体重がちょっとずつ増えてくれば、また少しずつ変わってきますかね…😢💓
    障害のことも今はわからないですもんね。
    くよくよせず1日1日を大切にしていきたいと思います😣
    根気強く頑張りたいと思います!

    • 5月8日
  • r

    r

    退院してからは母乳量が分からず不安だったので搾乳してミルクを足してってかなり神経質になっていましたが、その子なりに体重が増えている、尿がちゃんと出てるなら心配せんでも大丈夫よと助産師さんに言われました(´▽`)
    最初の頃は授乳中に寝るとどんだけ足をこちょこちょしても起きなかったのに最近は乳首から口を離しただけで起きて「まだくれー!」って泣きます笑
    お腹が空いてなくても抱っこしろってギャン泣きすることも増えてくるだろうし
    こーなると寝たくてもなかなか寝れなかったり、なにもできなかったりするので今よく寝てくれてるのはラッキーと軽い気持ちで無理はなさらないでくださいね(>_<)♡

    • 5月8日
  • みのむし

    みのむし

    ありがとうございます😣
    初めての育児で、本当にいろんなことに神経質になってしまっています😣
    でもこの子なりの成長を頑張って支えていこうと思います😣💪🏻
    ラッキーと思えるように気持ちを切り替えます😊✨

    • 5月8日
不束な娘

大人しいのも個性だと思います!いまだけかもしれませんし
うちの息子も生まれたときは大人しかったですが、今やすごい暴れん坊ですよ(笑)

同じ3時間の授乳間隔でも
うんちが溜まってて飲まなかったり、たまたま元気があってすごい飲んだりしますよ
飲むことにも体力が必要なので、疲れてると時間かかったり飲まなかったりするとおもいます

80を1日8回と考えると現段階だと大変そうですね(。´Д⊂)プレッシャーにもなりますよね
授乳って1日いっぱいするので、授乳が楽しくないと本当に暗くなってしまいますね(。´Д⊂)

本来の予定日をすこし過ぎるくらいまでは達成できなくても大丈夫ではないかとおもいますよ!
ママもまだ疲れているとおもいますし、たまに笑顔になれなくても大切に思っていれば
お子さんに伝わると思いますよ

出産お疲れ様です(*´▽`*)

  • みのむし

    みのむし

    コメントありがとうございます!
    暴れん坊…😂大変そうですが、うらやましいです💓
    飲んだり飲まなかったり、赤ちゃんもそのときの様子でいろいろ変わってくるのですね!
    そうなんです…実際80を8回は今の段階だとすごくきついです…😣
    でもあまり焦らず気長に少しずつ頑張っていこうと思えました!!
    頑張ります💪🏻

    • 5月8日
tomatto

次女がほんとに飲まないで寝る子でした。不安で仕方なかったし、はやめに保育園に入ったのに一日全然飲まずに帰ってきてましたが、離乳食はよく食べる子でした😅💦
そして、親が言うのも変ですが賢い子です😅
ボソッと『あれ、携帯どこおいたっけ』とつぶやいたら今までじーっとテレビ見てたのに『ままのもしもし、トイレにあるから~!』と取ってきてくれました。相撲を見て『裸で喧嘩してる!』なんて言ったり豊かな子ですよ。大丈夫。飲まなくてもその子なりに大きくなっていれば、成長していきます。もちろん、今後気になる発達でも我が子はかわいいですから。

  • みのむし

    みのむし

    コメントありがとうございます!
    お子さんとても可愛らしいですね👀💕
    飲まなくてもちょっとずつ大きくなっていってくれれば良いのかなと思えました!
    赤ちゃんの力を信じて気長に頑張っていきたいと思います😣💪🏻

    • 5月8日