※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよザウルス
お仕事

子育てしながら販売職の方へ。子供が熱を出したときの欠勤や、小学校行事との両立は可能ですか?正社員の方の経験を知りたいです。販売職への転職を考えています。

子育てしながら、販売職のお仕事をされているかたいますか?子供が熱を出したときなど当日に欠勤できるのでしょうか?また子供が小学校にあがると、土曜日に運動会やPTAなど出てくると思うのですが、やりくり可能なものでしょうか。正社員で働いている方いらっしゃいますか?販売職に転職しようか悩んでいまして、質問させていただきました。

コメント

ぽよぽよザウルス

補足ですがシフト制についてです。

ケロッピ

この辺は、完全に職場によると思います(>_<)

考慮・配慮してくれるところもあると思いますが、現実的に考えて無理なところも……。

転職であれば、面接時などに、そういった育児でのお休みについて、どのくらい配慮してもらえるか、実際に配慮してもらえている人がいるかどうか、など、聞いてみた方がいいと思います(>_<)

配慮しますよ、と言われても、実際にそういった形で勤務されてる方がいないところは、実のところ無理、という現場も多いですよ〜(>_<)

• ぽよぽよザウルス

ぽよぽよザウルス

そうですよね、職場によって様々なら面接時に聞くのが一番ですよね。最初からそういう人を雇う所は少なそうな気がしています💦

• 5月8日
  • ケロッピ

ケロッピ

そうですね(>_<)
    やっぱり子育て中の母親を積極的に雇ってくれるところは少ないとは思うのですが……

そのことを隠して(子育てで休まざるを得ない場合のことを伝えずに)雇ってもらっても、実際に勤務始まってから、迷惑かけたり、辛くなってやめたりしちゃうので(>_<)

販売職にこだわりがある感じですか?

単純に接客、とかであれば、テレアポなどは、比較的融通が効くと聞いたことがあります。
    あとは主婦層の多い職場は、周りが理解してくれたり、
    子供に関わる職場だと、会社の理解も大きかったりしますよ。

例えば、同じ《お洋服を売る仕事》でも、大人向けのスーツを販売する職場より、赤ちゃん用の服を売る職場や、子供服を扱う職場の方が、子育てに理解があるものです(>_<)

私は販売系だと、洋菓子販売の仕事をしたことがありますが、やっぱり人員はギリギリでやってたので、一人欠勤がでると相当キツイ日もありました。
    今は学童に努めているのですが、やはり子供に関わる仕事なので、同僚や会社も、子育てへの理解が深く、育休とって戻りたいと思っています。

悩みは尽きないですが、焦って適当に滑り込むより、しっかり吟味して決めた方が、長く続くと思います(>_<)
    子育てと仕事の両立、お互い頑張りましょう!

このたびはグッドアンサーにも選んでいただき、ありがとうございました〜

• 5月8日
まる

販売職…コンビニでも販売職に入りますか?
正社員ではなくバイトですがかなり融通はきいてます👍当日休むと言ってもすぐに代わりのバイトの子がきてくれます。
土曜日も全然休ませてもらえます。
職場の状況や求人内容にもよりますよね…

• ぽよぽよザウルス

ぽよぽよザウルス

コンビニは融通が効くのですね!面接のさいに確認してみようと思います!

• 5月8日
ゆう

人員がどうかとも関係あると思います。例えば10人で同じものを売っているところだと1人急に休んでも残りの9人が少し忙しくなりますが回せます。
でも2人しかいなくて、当日は1人で回すようになってしまうとなかなか厳しいかな…と。うちの会社ではないですが、時給は高いけど欠勤絶対禁止っていうところもあります。子どもの熱で~と言っても「誰かに預けて来て下さい」と言われるそうです…。
うちの会社は希望休は2~3回とれるので、毎回行事には参加しています。それ以上でも希望休+有休でお休みとれるので比較的優遇はしてもらってる方だと思います。

• ぽよぽよザウルス

ぽよぽよザウルス

子供の熱で預けてきてくださいというのは、厳しい現実ですね💦そう言われてしまうこともあるのかと思うと、考えものです😢
    どこまで融通が効くのか、自身の生活も見直した上で、転職考えないといけないですね。

• 5月8日

販売職だと土日祝日は基本出れるような環境が必要です。
携帯ショップで店長しています。
お店の店長が独身とか子無しだと理解しようとしても、難しいものがあります。
子供のイベントは他の子持ちと被りやすいので、全てに出る訳ではないです。
祖父母に代役頼む事にもなると思います。
急病の時は、休まざるを得ないです。
そこまで鬼ではないです。
でも、ある程度夫婦で交代で休むとか、実母に頼むなどしています。
私は自分でシフトを作るので調整がしやすいですが、子持ちの部下のイベントのほうを優先はしますね。。。
配属先によって権限を持つ上司の属性が違うのでクジ引きみたいな感じです。
うちのエリアは店長も小さい子がいる人が多く理解が得やすいですが、別のエリアだと独身者中心で有給取りづらいところもあります。
そこは面接でご確認を!

• ぽよぽよザウルス

ぽよぽよザウルス

店長さんにもよるんですね。優遇してくれるのは大変助かります。いい店長さんですね。
    皆さんのコメントを聞いて、少し考えてみようと思いました。子供を犠牲にしてまで、自分のやりたいことにチャレンジするのは、もうタイミングとして違うのかなとも思いますし。

詳しくコメントありがとうございました😃

• 5月10日