※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
子育て・グッズ

2歳半〜3歳の子どもが保育園に慣れるまでの経験について相談です。保育時間が伸びた時期や他の子どもたちとの関わりについて不安があります。他の子どもたちも同じような経験をしているのか気になっています。

2歳半〜3歳くらいで保育園に入園させたママさんでとにかくギャン泣きや登園しぶりが大変だった方★どの位でマシになり、また保育時間が伸びましたか!?GW明け2回目登園でもちろん変わらずギャン泣きでした。前回は朝のおやつのお菓子もジュースも拒否しました。多分今日もだろうと思いますm(_ _)m「お友達とお菓子食べられるといーねー」など話したり、「ママ行ってらっしゃーい」したら必ず迎えに行くよなど話していますが、調子のいい時以外は「お菓子食べないよー」「ママと遊ぶのー」と否定されます。。。慣れてからも休み明けは大変でしょうが皆さんこんなもんでしょうか??
4月から入ってた子は私達が登園する頃は誰も泣いておらず(娘より小さい子が多いからかもですが)、うちの子は1カ月で果たしてこんなに落ち着くだろうかと不安です。。。
今は慣らしで2時間の保育です!

コメント

4月に2歳半になり保育園に通い始めました!
最初は普通でしたが2週目で送り迎えの際泣いたり登園しぶりがありましたが3週目には普通になりました。慣らし保育がなく初日から8時間居ましたが泣いても園にいる間は泣かなかったみたいです。

1歳半の娘は1週目一日中泣きっぱなし
2週目結膜炎で3日休み残り2日送り迎えの際ギャン泣き
3週目靴箱の所で登園しぶり
4週目門の所で登園しぶり
ゴールデンウィークの1,2日は用事の為休ませたので今日久しぶりに保育園行きましたが門の所で登園しぶり…
なんとかクラスまで連れて行きましたがドアの前でもしぶり…
泣いて居ましたが先生に抱っこされて落ち着いたくらいです。

上の子は元々人見知りもなかったのですんなりでしたが下の子は人見知りが激しかったのでまだまだしぶりがありそうです(›´A`‹ )

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

上の子がそんなに落ち着いているなんて凄いですね✨驚きです!!
    一歳半過ぎあたりからいろいろ察するし大変ですよね(⌒-⌒; )でも抱っこされて落ち着くだけでも良いですよねー( ´∀`)偉いです!!やっぱりしぶり酷目の子は1カ月は軽くかかりますかねー。。。妹さんの保育時間の伸びてくスピードはどんな感じでしたでしょうか??

• 5月8日

退会ユーザー

下の子も慣らし保育はないので8時間通しで居ましたが
    3週間くらいは午前中は泣いて居たり…みたいな感じだったそうです。
    一日中泣かずにいたのは4週目からです!それも今回の連休でリセットされましたが(´-д-`)笑

途中保育園も数日お休みさせてるのでそれが余計だったかもしれません。
    保育園入った途端風邪や結膜炎や熱など体調崩すことが多くなり中々慣れない部分もあったと思います(›´A`‹ )

• 5月8日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

えー!!慣らし保育なしって凄いですねm(_ _)m娘さんも初っ端疲れたでしょうね( ; ; )うちの子が8時間なんて全然想像出来ません。。。食事も昼寝も無理ですー(T ^ T)
    親としては心苦しいですが、いろいろやることもあるし助かる部分もありますよね。しかし妊娠中で2人のお迎え大変ですね!!

うちも連休中一年ぶりに熱を出しました(笑)保育園が原因かわかりませんが(⌒-⌒; )連休明けはやっぱりそうですよねー!!

ありがとうございました( ´∀`)早く慣れて保育時間伸びれば良いのですが★

• 5月8日