※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とるこききょう
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事を口の中に含んだまま飲み込まず、むせたり噴射して困っています。対策が知りたいです。

1歳半の娘がごはんを口の中に含んだまま全然飲み込んでくれなくて、ハムスターみたいになってます!(T_T)

ちょっと可愛いです。でも食事が進みません(>_<)

いつかは飲み込むだろうと放置してたら、たいていはそのうちむせるかクシャミで噴射( ̄□ ̄;)!!笑

食事は進まないし、ごはんつぶ噴射されるわでイライラしてしまいます。

なにか対策はないでしょうか(;_;)

コメント

ぴーちゃん

近くでごっくんを繰り返し伝えるしかないですね!
くしゃみで出たものを見たら、噛むことはできていますか?

とるこききょう

コメントありがとうございます!
噛むことは出来てるみたいです(*^^*)
たまにお茶でもハムスターやります(・・;)
お茶の場合はそのうち飲み込んでるんですけどね。。
私がモグモグするマネをしてもスルーされますが、実際に何か食べてモグモグごっくんしてみます(T_T)

とるこききょう

長文で丁寧に答えてくださってありがとうございます!!

感激しました(;_;)

今日の晩ごはんの時は食べ始め前半戦で20分くらい口に溜めて、むせて出して、そのあとモリモリ食べ始めて完食しました(・・;)

溜めてたものと全く同じものなのに突然モグモグ、よく分かりません(T_T)

でもおっしゃる通り、好きなものや菓子類だとすぐ飲み込んでます!(*^_^*)

最近トロミをつけるのをサボっていたので、もう少し飲み込みやすいようにした方が良さそうですね(((o(*゚▽゚*)o)))

お茶もハムスターするから、口に溜めるのがおもしろいのかな…(◎_◎;)

毎食時間がかかるので私が疲れてきました(´・_・`)

でも私も小学生のころ給食のナタデココをずっと口の中に隠して、1時間くらい経ってからこっそり食べて楽しんでたのを思い出して頑張ります!笑

ゆうかりん

少し状況が違うかもしれないんですが、うちは3歳のときにお肉とかなかなか噛み切れないものをずーっと口の中でハムスター状態にして結局まずくなってきて吐き出す、また新しく食べるハムスターと繰り返してる時期がありました(*_*)顎が強くないから噛む力が弱いと保育園では言われました(*_*)毎回毎回食事に時間がかかるし怒るのも疲れましたがしつこく言い続けてたらいつの間にか治ってました♪笑

とるこききょう

コメントありがとうございます!

私もモグモグごっくんしてねーって言い続けることにします(*^^*)

体験談ありがとうございました♪