※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

こどもの記憶力について最近驚くほど良くなった女性がいます。保育園やお菓子の場所も覚え、親が驚いています。この年齢でこの記憶力はどれくらいまで続くのか気になっています。

こどもの記憶力について詳しいかたいますか?
最近になって、記憶力ついてきたなあと感じること多くて驚きです
1週間前のことも覚えていて
ここにこれがあったとかいいだしてびっくりです
保育園も覚えてるみたいで休み明けでも泣かなくなりました
逆にこだわりも強く、引き離しても、
いつまでも覚えていて、欲求が通るまで泣き続けてます
お菓子のしまった場所など、覚えてます
お子さまランチのゼリーを
かばんにかくしても、前は食べ終わりゼリーのことを忘れていたのに、
はっきり覚えていて、とぼけてみても、
カバンに手をいれてくるので
すごい記憶力!!に驚きです
これくらいの年はどれくらいまで覚えてるものなのかな?と思いました

コメント

kgs

内容によってだと思いますがこだわりが強いのはうちの子もあり、発達障害の子にも多く現れる現象のようです。
すごく記憶力いいです。
1ヶ月前に行った小児科の大好きなぬいぐるみの位置を覚えていたり◯◯がないよーと言ったり。うちの上の子は医師にはグレーだと言われています。
でも欲求に対しての執念?とか笑えるぐらいすごいですよね😂

• kgs

kgs

あ、小児科の話は2歳半ぐらいの時の話です(^_^;)

• 5月8日
タルト

発達障害とは思ってなかったので驚きました

kgs

驚かせてしまってすみません😥
たまたま目に付いた記憶力、こだわり、の2つの共通点があったのでうちの子のようなパターンもありますという意味でコメントしたのですが不安にさせてしまったのなら申し訳有りません😰
でも発達障害の診断を受けてなくても記憶力がいい子はいますよ‼︎
うちの子は3歳半でグレーだと言われましたが、最初に医師に相談した時は記憶力がいいとかこだわりが強いというだけでは判断材料にはならないと言われましたし。
なのでご自身が問題ないと思われるならきっと大丈夫じゃないでしょうか😊

• タルト

タルト

ありがとうございます
    今その子はどんな感じなのですか?あやしくかんじるてんはあるのですか?

• 5月8日
  • kgs

kgs

うちの子は3歳になっても2語3語があまり出なかったのと色の名前を全然覚えられなくて怪しいなと感じて市の発達相談に行ったのが最初でした。
    年少から週1で療育クラスにも通わせていますが、うちの子は普通じゃないのか?と思っていましたが年中に上がった時も卒級するはなく年中の療育クラスに持ち上がりだったので何かしらあるのかもしれませんね(>_<)

• 5月8日