※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義母イライラする…私の体調が良くて久し振りに会い行ったら産後上の子を…

義母イライラする…
私の体調が良くて久し振りに会い行ったら産後上の子を預かることばかり言ってくる。
実家が近いので母が見てくれると伝えてるのに。
一時預かりは使わないと断っているのに。
勝手に保育園を探したり「預かる預かる預かる」とうるさい。私の母が大変だからとか言ってるけど、預かりたいだけなのが見え見え…。
万が一の事を考えて子連れ入院の予約をしてある事も伝えたら「うちで預かれるのに何で?子連れ入院なんて産後にそんな大変なことしなくても!」と言われます。
確かに大変だけど、出来なくはない。
上の子の事も考えると一緒にいてあげるのもいいかな、と思ってるし、「大丈夫ですよ」と言ってるのに。
言っても言っても無駄なので無視をする事にしました。
出産まで会わないようにします。
私の実家に子供を預けるのを「ずるい」とでも思ってるのでしょうか?
出産するのは私で、上の子も私の子で、どうしたいか、どこまで出来るか、を判断するのも私です。
義母にはここまで強く言えませんが…
旦那には「本当に大丈夫だって伝えておいてね」と言いましたがたぶん伝えていません。
両親に自分の意見を強く言えない旦那です。
頑なに義実家に預けようとしない私が悪いのでしょうか?
実家も義実家も平等に子供を見てもらうべきでしょうか?
ただでさえ上の子の事が心配なのに、余計なことしないで出産に集中させてくれと思ってしまいます。

コメント

りんご

強く言ったらいいと思います。
子連れ入院ができるなら、義母に預けるという選択肢なんてあるわけないですよね。

大丈夫だ、じゃなくて
子連れ入院ができるし、実家の母も見てくれると言ってるのでそうします、とハッキリ言っちゃいましょう✨

  • ぽん

    ぽん

    義実家も近くにあるのに、子連れ入院なんて普通しないのかな…と自分がおかしいと思ってしまうぐらい「うちで預かる」とうるさいです💦
    義母に預けるより子連れ入院の方が気が楽なこと分かってもらえないみたいで…
    「大丈夫」という言い方が良くなかったですね!向こうが引いてくれるようにハッキリ伝えてみます!

    • 5月8日
みくる

しつこく言われるのはしょうがないですよ、だってそれだけお孫さんが可愛いんですもの(^^)そして、「ずるい」というよりは、婿養子ではなく嫁いだのであれば、実家より義実家に頼るのが普通だという考えもあると思います。
わたしなら、面倒ですが言われれば何度も断ります。旦那様が頼りにならないのであれば、会いに行くのも控えます。

  • みくる

    みくる

    ちなみに友達も子連れ入院ではなく、義実家に預けていました。もちろん友達はあまり良くは思っていませんでしたが、そういう場合もありますよ\(^^)

    • 5月8日
໒꒱ naso ໒꒱

おはようございます!

義理実家に頑なに預けない事に関して、悪いとは思いませんし、平等に見てもらう必要もないとは思います。

ただ、お義母さんが孫を可愛がって頼っていいよ!と言ってくれている事には感謝すべきだと思います。預かりたいのが見え見えとありますが、孫を可愛いくない祖父母なんていませんよ。

それこそ、息子や娘に子供が生まれたら少しでも関わりたいと思うのは、自然な事では?

私にも息子がいますが、お嫁さんもそこまで頑に断られると悲しくなりますね。もちろん私はそこまでしつこくは言いませんが。

ただ、義母より実母の方がこちら側も安心ですし、都合が良いという点は理解出来ます。

まあゆ

うちの義両親も同じでした(..)
私は最初から子連れ入院の
予定で旦那と話ついてましたが
「なんでそんなことするんだ。
俺らがみるのに。私達を頼りなさい。」
と最後まで言われました\(^-^)/
ガルガル期でそんな状況ではなく
義両親に預けてたまるか!と
意地になっていた部分もあります😂

うちの義両親の場合「ずるい」と
思っていたようです!
内孫なのに私達の孫なのに
むこう(私の両親)になつかれたら
大変だと言っていたようで
ご近所さんから言われました😣

ぽんさんの好きなように
すればいいと思います💓
子連れ入院きついなと思ったら
自分の両親に迎えにきて貰えば
大丈夫です(*´・ω・`)

強く言えない旦那さんなら
もう言わなくていいと思います!
私なら出産直前に変更不可だって!
といい逃げします笑

マロン

私も言われましたよー
娘を入院中だけでも預かってもいい?と。。

もちろん断りました。私も同じように実母がみてくれるのでーと言いましたが、お母さん大変でしょ?と言ってましたが、
大丈夫ですよ〜とやんわり断りました笑

ずるいと思われても無視ですね。
義実家に預けると入院中不安で仕方ないので
実家に預けるほうがオススメです。

にこぷー

私の義両親もそんな感じなので、お気持ちすごーくわかります!
引越しの時期のこともあり、里帰りを長めにすると話の流れで伝えたら「うちのかーちゃん(義母のことです)も頼らないとだめだ!」と言われました(笑)

預かりたいのが見え見えだと尚更預けたくないですよね😣💦なにされるか、与えられるかわからないですし( >_< )

a*

うちも預かる!面倒見る!とか
義両親言ってきて相当めんどくさいです😂💔

義兄の孫よりうちの息子が大人しいから
面倒見れる!とか
自信たっぷりで言ってましたが

そもそも私自身、義両親に信頼がなく
息子も全く懐いてません。

まだ9ヵ月、10ヵ月くらいの月齢の時に
蜂蜜入のお菓子を食べさせようとしてた程
可愛さだけで面倒見たがるんですよね。

何をされるか分かんないし
預けるのは危険だと思ってます。

義父は
脳梗塞の後遺症で
杖使っての歩行なのに
歩きたがる息子を見れるわけないだろと。

実家は近所ですか
実両親ともまだ現役仕事中なので

産前と産後に保育園を利用しようと考えてます🙌✨

お迎えなんて絶対させないよう
先生に頼むつもりです😂!

言い難いですが
しっかり断ったがいいですよ!

子連れ入院できるなんてすごいですね😳✨✨