※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

「四種混合」の予約が必要なため、今日は「水痘」を打つことになります。後で「四種混合」を打っても問題ありませんか?

おはようございます!

予防接種について質問です。

今日「水痘」の2回目を打ちに行こうとしたのですが、予防接種のしおりを見たら、「四種混合」の追加免疫が残っていて、しかももう打てる時期だと言うことに気づきました。私の息子を通わせている病院では、「四種混合」は予約制なので今日は打てません。そこで、今日「水痘」を打って、日を改めて「四種混合」をバラバラに打っても大丈夫なのでしょうか?

何が言いたいのかと言うと、
先に打つべきである「四種混合」を打たずに「水痘」を打っても大丈夫なのでしょうかと言うことです(笑)

しばらく予防接種打ってなくて忘れかけていて…
わかる方、教えてくださいm(_ _)m

コメント

みー

娘も四種混合の追加はあとから受けましたよ😄

まだ免疫のできてない水疱瘡から受けたほうがいいと小児科で言われたので!!

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!

同じような方がいて安心です…
    息子の予防接種忘れちゃうわたしが悪いんですけどね(;▽;)

本当にありがとうございました…

• 5月8日
ふうももmama

大丈夫ですよ!
ただ、水痘は生ワクチンだったかな?そうすると1ヶ月空けないと4種打てないので、4種が先の方が一週間後には水痘打てるので、早く終わらせたいなら先に4種が良いかもですね✨

• にゃん

にゃん

1ヶ月あければ打てるのですね!
    早々とコメントありがとうございました!

安心です(;▽;)

• 5月8日
  • ふうももmama

ふうももmama

1歳過ぎると予防接種も落ち着いてくるので忘れちゃいますよね😂
    私も1歳半健診の時に、そろそろ水痘二回目大丈夫だよ~と保健師さんに言われて、あ!二回目か!と思い出してあわてて打ちました😂
    今の時期なら水疱瘡の方が掛かりやすいかもなので先でも良いと思います(*^^*)

• 5月8日